カテゴリー「ミュージカルなど」の21件の記事

バレエ

アメリカン・バレエ・シアターの「白鳥の湖」を観てきました。

Dsc07374



日本に住んでいたら、バレエなんて観に行かないと思いますが、NYのガイドブックには必ずバレエについて記載されているので、とりあえず行ってみないと・・・くらいのノリでの企画。

そもそも、バレエなんぞには全く興味がない私。

寝てしまう危険性『大』danger

ってことで、コーヒーをカブ飲みして会場入りしました。


ところが、いざ始まってみると寝るどころか、睡魔さえ襲ってきませんでした。

まず、ミュージカルやオペラと違ってセリフがないので、わかりやすい。(事前にあらすじを勉強していかないとストーリーの把握は難しいかも・・・)

衣装は全体的にレトロな感じが可愛らしいし、音楽も知っている曲があって飽きません。

特に、白鳥たちがドドーっと出てくるシーンは、めちゃくちゃカワイイですhappy01


ただ、問題は・・・

舞台が遠いこと。

って、$20のチケットを選んだから仕方ないんだけど。

何せ、座席は最上階。

Dsc07388

演者の顔なんか全く見えません。

よかったのは、舞台を見下ろしているので、フォーメーションが良く見えること。

これは、1階席では堪能できないはずsmile

悪いとこと良いとこあり→プラマイ0ってことにします。


太っちょな人が出てきて歌うオペラよりは、見た目にも美しいバレエのほうが断然楽しかったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オペラ

ずっと避けていたメトロポリタンオペラに行ってきました。

Dsc06762001


NYのガイドブックを読むと必ず載っているオペラ鑑賞。

「NYに来たら必ず観るべし!」とか、

「メトロポリタンオペラは世界最高峰のひとつ!!」などなど、

そりゃぁ、もう「これでもかっ!!」ってくらい絶賛されています。

だけど、ちっともやる気が起きずに過ぎた2年半。

そもそも、「しっとり」とか「豪華」とか「華麗」とかいったものは性に合いません・・・

特に、最後がハッピーエンドじゃない映画や舞台は大嫌い。

さらに、オペラはイタリア語なので、座席の前に表示される英語を読まなきゃいけません。


もはや拷問でしょgawk


そんな拷問でも、日本じゃ観ないだろうから・・・と自分に言い聞かせました。

とは言え、定価で行く気はサラサラなく・・・

入手したのはラッシュチケット。

ミュージカルと同様、開演の数時間前に売り出される格安チケットです。

6時発売だったので、5時過ぎに会場に着くと、既に20人くらいの行列。

時間とともに列は長くなり、発売時間には、かなりの人数が並んでいました。

通常、$170するチケットが$20sign01

そりゃぁ、並ぶよね。

しかも、席は一階席の真ん中くらい。(端っこだけど)

5階席まであるので、かなり良い席です。

Dsc06765001


夕食を済ませ、いざ拷問タイム・・・

違うかcoldsweats01 鑑賞タイムです。

実際、始まってみると、字幕が出るのでミュージカルを理解するより楽。

あらすじも予習していったので、かなり理解できました。

オペラと言うだけあって歌はすごいです。

音楽も良いし、案外、退屈しませんでした。

今回は「マクベス」を鑑賞したのですが、意外だったのは衣装。

豪華なドレスやきらびやかな装飾品をイメージしていましたが、ふつうのスーツやワンピースなどがほとんどでした。


「隣で寝ていても、見て見ぬふりをしてくれ」

と夫に言っておきましたが、眠くなることはありませんでした。

とは言え、まぁ、1回観ればもういいかな、

という感じです。

途中、何人も殺されるし、最後には主人公も死んじゃうし・・・

舞台自体も、全体的に暗くて、陰気な感じだし・・・(って悲劇なんだから当たり前だけど)

やっぱり演じる世界くらいは、みんなが幸せになれるハッピーエンドがいいですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライオンキング

少し前になりますが、ライオンキングのミュージカルを観てきました。

Lionkingbroadwayphoto41


ディズニー映画のライオンキングは、全てのキャラクターが可愛いタッチで描かれています。

しかし、いろんなサイトに掲載されている写真や映像を見ると、ミュージカルで使用している動物のかぶりものは、ものすごくリアルな感じ。

可愛らしさのかけらもない。

できれば、可愛いほうがいいのになぁ・・・

と思っていましたが、ミュージカルが始まるや、そんな気持ちはどこへやら。

確かに、可愛らしさはありませんが、そこにいるのは人間ではなく動物という感じ。

動物のお面を頭につけたり、手で動物の人形を持って操つるので、演者はしっかり見えています。

それでも動物に見えてくるのです。

動物だけでなく、草木も人間が演じるのですが、これが全く違和感がない。

学芸会なんかで、植物を演じてる子がいると、すごい浮いていて「あぁ、かわいそう・・」と思うのに、さすがブロードウェイです。(学芸会と比べるな)


あまりの素晴らしさに、開演直後から引き込まれてしまいました。

表現力も音楽も、魅力的。

さらに、このミュージカルは英語がわかりやすい!!

今までの中で、ダントツのわかりやすさ。

楽しさも倍増しました。


まだ、観ていないミュージカルもあります。

帰国の足音が迫る今日この頃。

「英語がわからないから・・・」なんて思ってないで、精力的に動いていかなきゃなぁhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スパイダーマン

ラッシュチケットでスパイダーマンを観て来ました。

Dsc06410


12時発売のラッシュチケットを購入するために、劇場に着いたのは10時。

それでも、既に待ち人が6人・・・

早っcoldsweats02

ちょっと出遅れたので、どんな席になるか不安でしたが、指定されたのは3階席の最前列。

(ワイヤーアクション満載のスパイダーマンは2階、3階のほうが見やすいのです。)

定価$150くらいの席を$39でゲット。

2時間並んだ甲斐がありましたwink


このミュージカルは、出演者の事故などで5回も開幕が延期されました。

練習中に事故が起きるほどのワイヤーアクションというだけあって、開幕直後はワイヤーの不具合などで、ミュージカルが何度も中断したようです。

今回は、中断することなく無事に終了。

内容は、とても簡単。

映画と同じような感じです。

ストーリーに奥深さがあるわけでも、メッセージがあるわけでもありません。

が、とにかくワイヤーアクションがすごいです!!

空中での戦いなんかは、ワイヤーがからむんじゃないかとハラハラします。

ワイヤーにつながったまま、スピード感あふれる動きをしたかと思ったら、ものすごくスローな動きをしたり。

逆さ吊りのまま歌ったり。

ハラハラ、ドキドキのアクション満載ですが、一応はミュージカル。

歌もしっかり歌います。

バラードやアップテンポの曲、いろんな曲調の歌があるのですが、どれもすごくキャッチーな感じ。

それもそのはず、あの有名なロックバンド「U2」のメンバーが音楽を手がけているんですって。

へ~gawk

音楽も聴きやすいし、ミュージカルと言っていいのかわかりませんが、見ごたえある舞台で楽しかったです。



ちなみに私は初めて観ましたが、夫は2回目。

私が一時帰国中に観て、すっかりハマってしまった様子。

ほぼ毎日ミュージカルの歌を口ずさみ、週末には「スパイダーマン行かない?」と私を誘っていました・・・

念願の2回目をクリアし、とりあえず気が済んだのか?スパイダーマンの歌は出ず。笑

いくらワイヤーアクションが見ものと言っても、2回は勘弁だなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NYフィル

NYフィルのコンサートに行ってきました。

Dsc06339

Dsc06340


一流オケの演奏を聴きに行くというにもかかわらず、楽しみどころか不安でいっぱいな私。。。


なぜって・・・

・演奏は20分と60分の2曲 

(60分って、長すぎですよね?)

・曲を知らない 

(知らない曲60分・・・ 拷問ですか?)

・コンサート前にワインを飲んだ

(「さぁ、寝てください!!」ってことですよね?)


かなり不安な中、演奏開始。

周りを見渡すも、睡魔に襲われてるような人は見当たらず。

あぁ、こんな中きっと寝てしまうのね・・・

と思っていましたが、いつになっても睡魔に襲われません。

それどころか意外にも、あっと言う間に時間が過ぎました。(起きてて・・の話です。笑)

最初の20分は弦楽器だけだったので、いまいち盛り上がりに欠けましたが、2曲目は管楽器も加わり、すごい迫力。

収束と発散を繰り返すような演奏で、寝る暇なしです。



音楽のことはよくわからないけど、指揮者や演奏者を見ているのも楽しいし、音楽を聴いているのも面白いし、なかなかイイかもhappy01

今年は、NBAの開催がなさそうなので、その分、こーゆーのに行ってみてもいいかなぁ、と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SISTER ACT ~天使にラブソングを~

1ヶ月間の一時帰国を終え、一週間前に日本から帰国。

時差ボケの中、「SISTER ACT」を観てきました。

Gallery0061

Gallery0151



「SISTER ACT」は、映画「天使にラブソングを」のミュージカルバージョンです。

ストーリーも曲もミュージカルに、もってこいの内容flair

むしろ、映画よりミュージカルの方がいいんじゃ?ってくらい。

相当、期待していきましたが、期待を上回る、めちゃくちゃ楽しい内容でしたhappy02

映画を何回も見ているので、英語が理解できなくても、全然OK!


いろんなミュージカルを観ていると、男女混合で歌っているときのほうが迫力があって、聞きごたえがあると思っていましたが、このミュージカルは女性メインでも、すごい迫力。

引き込まれてしまいました。


久しぶりに、ノリノリ系のミュージカルを観ましたが、やっぱり面白いhappy02

やっぱり私には、オペラ座の怪人みたいのよりは、こういうほうが合ってるなぁ~。



そうそう、今回は初めてラッシュチケットを購入しました。

ラッシュチケットは、開演数時間前に売り出される格安チケット。

1枚$26.5と超格安sign03

しかも、今回の席は最前列のど真ん中。

ちょいと首が痛かったけど、見やすかったです。

今回は、このチケットをゲットするために、並んだ時間は1時間半coldsweats01

でも、お得なチケットのためなら、なんのその。

次回からは、ラッシュチケットに決まりです。

真冬は凍死の危険があるので、来春またチャレンジしたいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドリカムのライブ

週末、マンハッタンで開催されたドリカムのライブに行ってきました。

このライブはツアーの一環で、日本ではドームなどの巨大施設で開催したにもかかわらず、アメリカでは小さなライブハウスでの開催。

ドリカムファンでもないけど、せっかくの機会なので・・・と思いチケットを購入しました。



当日は18時開場、20時開演。

私たちは、18時過ぎに着きましたが、ライブハウス前には長い行列がcoldsweats02

Dsc06263


結局、中に入るまでに1時間近くかかりました。

ライブハウス内はお客さんでいっぱい。

Dsc06271


早く行かなかった割に、前から2列目のかなり良いポジションをとることができ、エセファンの私でもワクワクしてきます。



そして開演の20時。

ドリカム登場sign03

って、めっちゃ近いやーーーんcoldsweats02

ドリカムまで2メートルくらい。

こりゃ、すごいsign03

贅沢すぎるぜhappy02


ライブハウス初体験の私、大興奮。

必死に腕振ったり、リズムとってたりしたら、ライブ開始10分くらいで汗だくに。

ライブって体力必要なのねcoldsweats01

ローテンポの曲のときには、歌唱力に飲み込まれ聞き入ってしまいました。

天才 吉田美和さんshine



2時間弱のライブ中、知らない曲も多数ありましたが、すごーーく楽しかったですhappy01

NYで日本人歌手がコンサートを開催すると、お客さんはほぼ日本人との噂。

よって、チケットも取りやすいらしいです。

せっかく、NYにいるのに日本人のコンサート行っても・・・と思ってましたが、こりゃぁ行かなきゃ損かもしれないsmile


日本人歌手ウェルカムheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリーポピンズ

週末、メリーポピンズを観てきました。

Dsc059681

Dsc059731


子供向けのミュージカルなので、客席にはちびっ子がいっぱい。

「ちびっ子たちは、途中で飽きちゃうんじゃ?」なんて思ってましたが、私の周りの子供たちは2時間半の間、飽きた様子もなくノリノリで舞台を見ていました。

歌いだす子や、体でリズムを取る子、中には音楽に合わせて指揮者のマネを始める子も。

演じている子もかわいいけど、観客の子もめちゃくちゃかわいかったですhappy01



ミュージカル自体も、なかなかのものflair

衣装や舞台のセットがかわいらしいです。

舞台セットはかなり大掛かりなものだし、ワイヤーアクション的なものもあり。

知っている曲も多いので、言葉がわからなくても十分楽しめましたnotes

それにしても、今回のミュージカルは全然英語が聞き取れなかった・・・

なんとか、ひとつの単語を聞き取り、曲調とか役者の表情を頼りに会話を想像することの繰り返しでした。



こちらに来て、もうすぐ2年。

英語は全く上達しないけど、会話の展開を想像する力はついたような・・・

表情とかシチュエーションから、相手が何を言ってるか予想すると、なんとなーく会話っぽくなる気がします。(ホントか・・・?)

本当、表情って重要ですねcoldsweats01



まだまだ、観ていないミュージカルがあります。

本帰国までに、できるだけ観ておきたいと思いますが、今後のミュージカルもきっと想像力が試されることになるんだろうなぁcoldsweats01



最後にお決まりの記念撮影。

Dsc059711

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブロードウェイミュージカル

昨日、「アダムスファミリー」を見てきました。

Dsc056242



渡米当初は、

「これぞNY!見なきゃ損!!」

と思い、3ヶ月に1回くらいはミュージカルや舞台を見に行っていました。

しかし、当然のことながら、全て英語のため会話はほとんど理解できませんsweat02


みんなが大爆笑していても、何のこっちゃさっぱりわからない・・・

終わってみれば、登場人物の名前すら把握できないこともあり・・・

すっかり、ミュージカルから足が遠のいていましたgawk


今回は、安いチケットを見つけたので、暇つぶしがてら行ってみることにした次第です。

渡米して1年10ヶ月。

英会話学校に通うこと1年4ヶ月。

少しは、英語の能力がついてるんじゃ?

と淡い期待をしましたが、そんなに人生あまくない。


相変わらず、単語すら聞き取れない。

劇場が爆笑の渦となる中、無表情のままの私。

(隣で旦那が笑ってるから、演者が何て言ったのか聞いてみたら、

「わからん!」

「みんなが笑ってるから笑ってみた。」

だとさ。笑)

ちょっとしたフレーズや、こっちに来て覚えた単語が聞き取れるときはあっても、渡米当初とほぼ変わらないレベルでしたshock

それでも、ストーリーはなんとなくわかるし、動作や顔の表情で笑える箇所もあり、結構楽しかったですhappy01

ただ、お母さん役のブルックシールズの歌はイマイチ・・・

いやいや、イマサンぐらいdown

もともと、ミュージカル専門じゃないらしいから仕方ないけど。

本場ブロードウェイなんだから、知名度よりも歌がうまい人がいいと思うのは、私だけ?

って、セリフも聞き取れないのに、批評する資格もないか・・・coldsweats01


ブルックシールズの歌は、ともかく全体的には、楽しかったですnotes

それにしても、こんなときは「英語が理解できれば・・・」と痛切に思いますわ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LADY GAGA

昨日、LADY GAGAのコンサートに行ってきましたkaraoke

LADY GAGAは、アメリカのみならずヨーロッパや日本でも大人気の歌手flair

とは言え、洋楽には全く興味がない私gawk

しかも、彼女のファッションは超過激bomb

コンサート中はほぼ裸だとか、なんかの授賞式で生肉のドレスを着た、とか・・・

そんな噂を耳にしていたので、相当頭のおかしい女なんだと思い、みんながキャーキャー言っていても、横目で見ている感じでした。

コンサートも半年以上前に夫が、割安のチケットを入手してくれたので、なんとなく行くことになっただけ。

でも、せっかく行くんだし・・・

と思ってCDを購入。

何曲かは知っていたけど、全ての曲を聞いて感じたのは、

「結構、普通」

ってこと。

歌も上手だし、曲もすんなり入ってくる。

(歌詞はよくわからん・・・英語だからね・・・coldsweats01

ちょっと、拍子抜けしながら、2ヶ月ほど聞き続けました。



で、昨日のコンサート。

まず、開場を待つお客さんがすごいsign03

Dsc043021

顔が骸骨やんけーー!

Dsc043031

尻が半分出とるやんけーーーー!!!

こんなの序の口な感じshock

仮装なのか?セクシー狙いなのか?

よーわからんが、とにかくすごい

80歳くらいのおばあちゃんも、めっちゃ派手な仮装(衣装?!)

親子連れは親・子ともに、金ピカだったり・・・

圧倒されながら、席に着きました。


8時開演だったのに前座みたいな奴がいて、始まったのは2時間後の10時。

これから始まるぞーsign03

って感じになり、いざ彼女が登場すると満員の会場は、大大大歓声に飲みこまれましたdash

Dsc04312

まず目をひくのは、噂の衣装。

確かに、ビキニ状態sweat01

ダンサーの方々もかなり過激な衣装coldsweats02

と、最初は衣装やセットなんかばっかりに気をとられてたんだけど、

そのうち彼女の歌に引き込まれていきました。

とにかく、うまいsign01

CDなんかより、声量もあるし、声もキレイだし、とにかくうまいsign03

とにかく、とにかく、すごかったんですhappy02

弾き語りあり、ダンスあり、ファンとの交流あり。

(自分が誕生日だっていうメッセージボードを見つけて、Happy Birthdayの歌、プレゼントしてました。)

アップテンポの曲ではノリノリになり、

ピアノの演奏や歌声に引き込まれ、

全く期待してなかったのに、大興奮しちまいましたcoldsweats01


よく「人を外見で判断するな」って言うけど、全くその通りだと思いました。

自分とは交われないような雰囲気があっても、ちょっと近づいてみることかもなぁ・・・



後からLADY GAGAについて調べてみたら、

・4歳で楽譜なしでピアノ演奏

・13歳で作曲

・17歳で、世界で20人しか早期入学が許可されていない大学に入学

っていう、すごい才能の持ち主でした・・・


ちょっと・・・いや、かなり過激なとこもあるLADY GAGAだけど、なんだか可愛らしいheart04

歌もピアノのうまいし・・・

すっかりファンになっちまいましたlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)