カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の156件の記事

陪審員

先日、私宛にこんなものが届きました。

Dsc09376

陪審員の召喚通知です。

ありえない・・・gawk

市民権がないと陪審員にはなれないので、私はもちろん対象者ではありません。。。

調べてみると誰にでも届く可能性があるとのこと。

通知する前にどんな人なのか調べろよ・・・

権利がないので放置するつもりでしたが、権利の有無を確認するためのアンケートに回答しないと罰金らしい。

しかも、返信する切手が自分持ち。

なんて迷惑なっpout

余計な通知を出してくれたもんだわannoy

回答はネットでもできたので、お金も手間もかからないネットで回答しました。


と怒った風にしている割には、通知を記念にとっておこうなんて思っていますsmile


| | コメント (1) | トラックバック (0)

時間がない・・・

気が付けば2ヶ月も更新してなかった・・・

ぽ太郎も5ヶ月になり、だいぶ大きくなりました。

Dsc09306



NBA観戦に行ったり、一泊旅行に行ったり、それなりに楽しんでます。

Dsc09325

Dsc09290001

でも、ブログを書く時間がないcoldsweats01

最近は、ぽ太郎の昼寝時間も短くなってきて、寝ている間に家事を済ませる。

ぽ太郎が起きているときは、一緒に遊んでいないと機嫌が悪いgawk

しかも、夜は5・6回目を覚まし、そのたびに授乳するので、万年寝不足。

結果、ブログなんて書いてる余裕ないsweat02

しかも、書くネタがぽ太郎のことか、友達の家に集合したことばかりになってしまって、アメリカ生活の忘備録って感じじゃないし。。。

ま、気が向いたら、ボチボチ更新することにしよっと。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ハリケーン Sandy

昨年に引き続きハリケーン直撃。

NYにはハリケーンが来ないと聞いていたので、2年連続とは驚きです。


今週月曜日にやってきたハリケーンSandy。

日本での台風に慣れているので、それほど危機感は感じていませんでした。

しかし、スーパーに行くと水は売り切れ。

食料品も品薄になっています。

Dsc08337

事前に大量に水買っておいてよかった・・・


Sandyが近づくにつれ、風が強くなるものの、日本の台風程度だったので、呑気に家でのんびりしていました。

でも、窓を開けると、ものすごい強風。

どうやら、家の向きとか構造により、風の直撃を受けていないみたいです。

満潮が重なることもあり、テレビでは強風のほか浸水に注意するよう繰り返し報道されています。

遂に避難命令が出たようで、アパートのマネジメントからも避難するようにとの連絡も。

外を見ると、周囲では電線がショートしているのか、青白い光。

救急車両のサイレンも聞こえっ放しです。

家の電気も時々、チカチカするようになって、いつ停電してもおかしくない状況。

そしてついに、火曜日の夜、ブツッという音とともに停電。

夫が事前にキャンドルを買いに行きましたが、$12もしたので買わずに帰ってきたため、家には小さな懐中電灯1本と小さなキャンドルがひとつ。

しかも、我が家はオール電化。カセットコンロもない状況shock

$12くらいなら、ケチらず買ってくればよかったのに・・・gawkと言っても後の祭り。


停電するとポンプもとまるので、水も出なくなると聞いていたため、すぐさまバスタブやペットボトル、お鍋に水をためました。

食事はお菓子やパン。

ぽ太郎の洗濯は手洗い。

トイレに懐中電灯持参。

ネットもテレビもない生活。

幸いなことに1日半で、復旧しましたが、とても長い時間に思えました。

ホント、電気があるって幸せなことです。


停電中は、情報を入手できないことが苦痛でした。

唯一の情報は、友達とやりとりするテキストメールのみ。

充電を消耗しないため、メールの確認も数時間ごと。使用も最小限におさえてました。

オートロックのドアなので、外に出ると中に入れなくなるかも?と思い外出もしなかったためで、状況は全くわかりませんでした。

復旧後、テレビを見て被害の大きさに驚きました。

我が家の周りでも、道路標識や木が倒れていたり、信号が曲がっていたり、浸水した場所もありました。

Dsc08366

Dsc08338_2


我が家の隣のアパートメントはまだ停電中。

車で10分くらいの場所に住んでいる友達の家も停電したままです。

ガソリンスタンドには長い行列ができ、スーパーは依然品物が少ない状態が続いています。

マンハッタンやNJの交通機関もマヒしたままの場所もあり、いつもの生活に戻るには時間がかかりそうです。


今回のハリケーンで感じたのは、東日本大震災でキーワードになった言葉「絆」です。

停電直後に、見ず知らずのアパートメントの住人が全ての部屋を周り、「自分は部屋に残るから」と住んでいる部屋番号を伝えてくれました。何かあった場合は皆で協力しようということだと思います。全然知らない人でも、誰かがいてくれると思うと、安心できました。

友達からは、うちがオール電化なのを知っていてカセットコンロが必要なんじゃないか?って連絡してくれました。自分の家も停電中なのに、本当にありがたかったです。

FBやメールでは、日本から心配してくれた友達から連絡があったり、停電していない友達からは、何かあったらすぐに避難しにおいで!と声をかけてもらったり。

本当に感謝、感謝です。

東日本大震災に比べれば、規模は小さな被害でしたが、人との絆、暖かさを感じました。

一刻も早い復旧を願います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハロウィン

先週末、ハロウィンパーティーが開催されました。

生後1ヶ月のぽ太郎も参加。

(まだ、首も座ってないし目だってたいして見えてないだろう、ぽ太郎にとっては大迷惑に違いない。)

Dsc08259

同じ月例の子もいて、また友達の輪が広がりました。

日本では、首すわり前の赤ちゃんが外出している姿を目にすることはあまりないような気がしますが、こちらのママ達はガンガン外に出してます。

「郷に入らば郷に従え」

ってことで、最近では、ぽ太郎に外食にも付き合ってもらってますcoldsweats01

カーシートを車からとりはずし、眠ったままでも移動できるので、走行中に寝てしまったぽ太郎はレストランでも爆睡状態。

Dsc08096

これなら、本人に迷惑もかからない!(と思う。)

今週末はどこのレストランに行こうかなsmile


| | コメント (8) | トラックバック (0)

慣れボケ

今日は、シンクの詰まりを直してもらう予定。

午後は友達との約束があるので、せっせと家事に勤しんでいました。


すると、TVから「Breaking News」の声が。

英語なのでイマイチわかりませんが、「エンパイアステートビル前で発砲事件発生」と報道している模様。

犯人は警官によって射殺されたけど、打たれた人もいるらしい。

おぉ、怖いshock

少し前、タイムズ・スクウェアで発砲事件があったばかり。

どちらの現場も、マンハッタンのど真ん中。

いつも通る道です。


こちらに来て、もうすぐ3年。

裏路地や、ハーレムなどは怖いので、極力行かないようにしています。

しかし、ミッドタウンは観光客ばかりで安全なイメージ。

こんなことが起こるとは思っていませんでした。

完璧、慣れボケです。


なんて、思っていると旦那からメールが。

「会社のエレベーターが全部とまって、ビルの外に避難してきた」

と。

旦那の会社は、タイムズ・スクウェアにあります。

エンパイアとは歩いて10分くらい。

万が一のための避難なのか?

ってか、屋内にいたほうが安全じゃ??

と思っていると、こちらはボヤ騒ぎらしいです。


発砲事件にボヤ騒ぎ。

何となく「自分には関係ない」と思いがちですが、いつ何時なにが起こるかわかりません・・・

スリの被害にあった友達や、強盗に遭った旦那の知り合いもいる中、我々夫婦は何事もなく過ごしてきました。

ここらで、気を引き締めて、危険はすぐ近くにあることを少しは考えて行かなきゃなぁ、と思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シンクの詰まり

4日前、キッチンのシンクが詰まりました。

うちのシンクは生ごみなどを流してもOKなシンク。(スイッチを入れると、生ごみを砕きながら流していくシステム)

この日は、出産後の生活に向け、朝から料理していました。

日本からのヘルプがないため、用意するのは1ヶ月分。

大量の食材が必要です。

途中、何本もの人参の皮をむき、流すためにスイッチをON。

ところが、あまりにも大量すぎたのか、全然流れない。


ヤバイよ、ヤバイよshock


何度、試みるも効果なし。

結局、アパートメントのスタッフにお願いしました。

たまたま、暇だったのかすぐに来てくれて一件落着。

無事に人参の皮が排出されました。



と、ここまではよかった!!

予定日まで一週間。

妊婦友達の半数が一週間前に出産しているので、

「今日の夜あたり陣痛がくるかも」

と思い、まだ大量に残っている人参を更に調理することを決意。

せっせと皮むきをしていました。

前回の教訓から皮を大量に流さないように注意しながら。

最後に、切った人参の上の部分を3・4個シンクに流したところ・・・


うげぇぇ~~~shockshock


また、詰まってしまったwobbly

前回が4日前・・・

さすがにスタッフに頼みにくい。

またもや、格闘してみるも、どうにも流れていかない。

既に17時を過ぎているので、今日は来てもらえません。

明日の朝一ということになりました。

あぁ、同じ人が来たら会わせる顔がない・・・

こちらの不注意でのことなので、前回もそれなりの額をチップとして渡してますが、申し訳なさすぎるdown

チップを渡してるんだし、

「金で解決」

と思えば割り切れるんだろうけど、なかなかそうもいかない。


今晩、陣痛こないかな・・・

(って、ただの問題の引き伸ばしだよね、それってcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカの家電

最近の気温は30度前後。

一時の暑さは、だいぶ和らいできました。

しかし、風通しが悪いアメリカのアパートメント。外はほどほどの暑さでも、家の中は灼熱地獄です。

そんなとき、頼りになるのはエアコンですが、こちらのエアコンは日本に比べて性能が悪すぎるpout

Dsc07673001


馬鹿デカイくせに、ついてる機能はこれだけ。

Dsc07675

「暖房」 「冷房」の選択。

温度の設定。

「強風」 「弱風」 「オート」の選択。


日本のような「除湿」や「送風」「おやすみタイマー」なんてものは、ありません。

それでも、温度が設定できるだけマシ。

中には、温度設定すらできないエアコンしかないアパートメントもあります。


ほかにも、コンロは日本の学生用ボロアパートでしか見かけないような、蚊取り線香風の電気式。

Dsc07678001


冷蔵庫はデカイだけで、チルド室やちゃんとした野菜室もなし。

Dsc07679001


キッチンの換気扇は何故か、「吸い込む」のではなく「風を吹き出す」方式。(おかげで、魚なんか焼いた日には、翌日まで部屋中、魚臭い)

Dsc07680001


洗濯機の設定は、全てダイアル式。

Dsc07681


あぁ、家電に対する不満が止まらない・・・

我が家は築10年にも満たないアパート。

地震が少ないニューヨーク近辺では、かなり新しいほうです。

にもかかわらず、家電はこの有様gawk

アメリカの家電がこんなにヘナチョコだなんて、渡米するまで知りませんでした。

最近、中国からの旅行者が日本の家電を大量買いするらしいけど、その気持ち、ものすごーく理解できます。

日本の家電は世界一!のような気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オリンピック

こちらのオリンピック中継、当然のことながらアメリカが中心。

アメリカ以外の競技も中継しますが、日本人には馴染みのない種目ばかり・・・

なので、観戦はもっぱらネットに頼っています。

契約しているケーブルテレビのサイトでは、加入者特典として無料で様々な種目を観戦することができます。

画像もキレイだし、日本戦も中継されるので、非常に助かっています。

しかし、物足りないのは実況中継がないこと。

英語での実況もないので、ただ淡々と画像が流れるだけ。

聞こえるのは、会場の声援や選手の声。

余計な音声がないのがいいって人もいるかもしれないけど、やっぱり実況中継が欲しい・・・

日本で放送している中継をリアルタイムで観ることができますが、こちらは実況中継がある代わりに画像が異常に粗い。

だったら、画像がケーブルテレビのサイト、実況は日本の放送で・・・

と思うも、30秒くらいズレてしまうので、うまくいかないgawk


残り少ないオリンピックの日程。

「次に観戦できるのは4年後」と思えば、贅沢は言ってられませんsign03

視聴可能な範囲で楽しまなければ・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結婚式

週末、旦那の同僚の結婚式に行ってきました。

同僚はアメリカ人。

もちろん、結婚式もアメリカ式。

ご祝儀やら服装やら、わからないことばかりなので、ネットで検索しまくりました。

ご祝儀は現金ではなく基本的にはチェックで支払うとか、服装は黒は避けるべきとか・・・

日本と風習が違うらしく、気を付けなければならないこともあります。

ネットでいろいろ検索してみると、アメリカの結婚式は日本に比べチープで結構ラフな感じ。

「こんなんだったら、堅苦しくなくていいな~」

と思っていましたが、どうやらそんな感じではない様子。

何せ、式にかけた費用は数百万の桁を超えるという破格のお値段coldsweats02

英語もわからん私が参加しても大丈夫なのか・・・

舞踏会みたいになってたらどうしよう・・・

なんていう、不安も。



会場は一軒家で、もちろん貸し切り。

とにかくゴージャスな造りです。

Dsc07501001

Dsc07512001_2

Dsc07493001_2


Dsc07515001


式&披露宴の流れは基本的に日本と同じ。(日本がマネしてる?!)

違うのは、披露宴で無駄に長いスピーチがないことと、披露宴終了後に数時間にも及ぶダンスパーティーがあること。

ダンスパーティーと言っても踊らない人は、デザートブッフェを楽しめるので退屈しません。

Dsc07539001

事前に調べていった情報によると、新郎新婦はダンスパーティー中に必ず二人で踊るとのこと。

動画など見ると、ものすごい軽快なダンスを披露しているカップルもいたので、期待していましたが、今回のお二人はゆっくりな曲に合わせた、ごくごく普通のダンスでした。

ちょっとガッカリdown


いやはや、それにしても今回の結婚式、会場も料理もすべてがものすごく豪華でした。

こんなレベルの式に参加することは、一生ないと思います。

お招きありがたや~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

珍事件

日本のスーパーで「安売り」と言うと、

「○○円引き」とか「○○%割引き」

という感じ。

こちらでも同じ割引方法はありますが、その他によく見るのが

「2つで$○○」

という表示。

1つ買っても値引きされていますが、2個買ったほうが割引率が高かったりします。

お得なもの大好きな私は、この割引のときに購入することもしばしば。

最近も、バターやチーズなどを購入。

冷蔵庫にはたくさんのストックがありました。



今日の朝、いつも通り旦那を見送りるためリビングに出ていくと・・・

???

旦那も「?」の顔。

おな○のような異臭が。

疑惑の目を私に向ける旦那。

いや、いや違いますよcoldsweats02


「?」と思いつつ、掃除やら洗濯やらを始めました。

ひと段落したところで、ヨーグルトでも食べようと冷蔵庫を開けようとすると、

冷蔵庫の扉が開いてるではないですかsign03

うそぉぉ~んshock

中を確認すると、なまぬるーい感じ。

そして強烈な異臭wobbly

今日の夜ご飯になるはずだった鶏肉から、嗅いだことないような臭いが漂っています。

この臭い街にまいたら完全にテロレベル。

すぐさまダストシュートへ。


ひとまず、強烈な異臭のもとは廃棄しましたが、その他にも常温で保存できないものはゴミ箱行き。

大量買いしておいたバターもチーズも。

半額だったヨーグルトも。

安売りだった卵も。

ぜーんぶ破棄。

全て買いなおさなくてはなりません。

安く買っても、これじゃ大損。

随分、損した気分ですgawk

まさに、「安物買いの銭失い」。


冷蔵庫の扉が閉まっているかは、よく確認しないとな。。。(今回の犯人は旦那ですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧