« オリンピック | トップページ | アメリカの家電 »

羊水検査

昨年末に妊娠が発覚し、あれよあれよと言う間に時間が過ぎ、気が付けば臨月。

予定日まで、約2週間となりました。

俗に言う「妊娠菌」の効果なのか、渡米直後から仲良くしている友達3人も、ほぼ同時に妊娠し、続々と出産を終えていきます。

最近は、マタニティーヨガや妊婦さんの集いのようなものに参加しているので、頻繁に連絡を取り合うのは妊婦さんや出産後の友達ばかり。

そんな中でも予定日が、みんなより数週間遅い私。

だんだん遊ぶ友達もいなくなってきて、暇な時間が多くなってきたので、しばらくは妊婦生活の振り返りでもしようかなーと思います。


まずは、「羊水検査」。(お腹に針を刺して羊水を採取する染色体の検査)

日本では一般的ではないみたいだけど、こちらでは当たり前の検査。

ですが、1000人に1人から3人は流産するかもしれない、というリスクのある検査です。

異常がなかったので、今となってはやってよかったと思うけど、当初は「リスクがあるなら検査したくない!」と思ってました。

しかし、私の通っている産院では強制的な検査なので、断る余地がない・・・(実際、やりたくない旨を申し出るも、却下されましたdespair

そのくせ、検査前には英語で書かれた、よくわからん同意書のようなものにサインさせられます。

検査当日までは、ネットで羊水検査について調べまくり。

日本で検査する場合は、羊水採取前に麻酔をかけてくれたり、張り止めの薬を飲んでから採取したりするらしいです。

が、ここはアメリカ。

日本の常識は通用しません。

いつも通り、エコーでベビの状況を確認した後、羊水採取専門のドクターらしき人が登場。

こっちは、「リスク」を考えてビビッてるのに、ベッドに横たわる私の前で携帯で話したり、ガムを噛んでいたり・・・

とまぁ、いかにも「アメリカ」って感じの態度ですcoldsweats01

そこまでラフにされると、たいした検査ではないような気分・・・

いざ、お腹に針をぶっ刺すときも、もちろん麻酔などはなし。

これじゃ、インフルエンザの予防接種と同じだぜ、

とか何とか心の中でボヤいているうちに、採取完了。

チクッとしただけで、痛くありませんでした。(日本の採取は麻酔しないと痛いのか!?)

採取後は自宅で安静、というのは日本と同じ。

まる1日、思いっきりグータラさせていただきましたsmile


初めての出産なので、アメリカと日本の違いがよくわかりませんが、ネットを見たり友達の話を聞くと、それなりに異なる点があるようです。

「海外での出産や育児」と考えると、不安に思うことや、不満を感じることもありますが、せっかくの貴重な経験なので、思う存分、楽しんでみたいと思います。

|

« オリンピック | トップページ | アメリカの家電 »

出産・育児」カテゴリの記事

コメント

始めての出産と育児はわからないことだらけだよねー。
わたしは若さと勢いだけで乗り越えた気がする(笑)

可愛い可愛い我が子にもうすぐ会えるね♪(´ε` )
我が子のは鼻くそも何もかも可愛いよー(笑)
マジで(・∀・)!!!


生まれたら写メ付メール楽しみにしてるねぇ。

投稿: きょん | 2012年8月14日 (火) 17時54分

ホントわからないことだらけよ~!!
親も手伝いにきてくれないので、夫婦ふたりで乗り切らなきゃらんのよcoldsweats01

子育て中、わからんことたくさん出てくると思うから、いろいろ教えてくださいませ~!

きょんのとこみたいに、良い男の子に育てるためのアドバイスもよろしくhappy01

投稿: RYO(きょんへ) | 2012年8月15日 (水) 18時52分

いよいよですね。初めてだし、さらに海外での出産とは、不安がいっぱいあるでしょう、
でも、周りにおなじ位の妊婦さんがいたのは心強かったですね。出産後は、今までの女子会にプラス、ぽよぽよのベイビーも大集合して更に楽しくなりそうですね!! 楽しみたいって、前向きなRYOさん素敵です。がんばれ!

投稿: なおきち | 2012年8月16日 (木) 14時29分

そうなんですよー!最近は、妊婦&ママ友が増えてきて楽しいです!!
妊婦友達も続々と出産を終えていってます。
遂に、次が私の番です・・・
あぁ、どんなことになるのやらcoldsweats01

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2012年8月16日 (木) 15時38分

妊娠したんだ
おめでとう なかなかと心配してたけど
周りがあまりああだのこうだのと言うと
それがストレスになってまた不妊症に・・・・という逆効果になるかもと思ってたんだ

めでたいめでたい ブログアップ楽しみにしてるよ

投稿: AKI | 2012年8月20日 (月) 07時29分

気が付けば臨月。ってか、予定日まで10日だよcoldsweats01
いつ産まれてもOKな時期。
一体、いつ産まれてくるのやら・・・

育児についてはわからんことばかりなので、いろいろ教えてね~happy01

投稿: RYO(AKIちゃんへ) | 2012年8月21日 (火) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/46694036

この記事へのトラックバック一覧です: 羊水検査:

« オリンピック | トップページ | アメリカの家電 »