« やってしもうた・・・ | トップページ | Jing Fong Restaurant   ~金豊大酒楼~ »

本日のひとこま

私の住んでいる家からマンハッタンまではバスを利用します。

そのバスに乗車しているときのできごと。

信号待ちをしていると、突然バスの運転手が

「ニューヨークは右のレーンだよ!」

と大声で叫びました。

あまりの声の大きさに、運転席の近くに座っていた私はビックリ。

何事かと運転手のほうを見ると、窓を開けて同じことをまた叫んでいます。

叫ばれているのは、隣で信号待ちをしている黄色いタクシー。

ニューヨークのタクシーです。

(タクシーは基本的に、州をまたいでの走行はしないので、ニューヨークのタクシーがニュージャージーにいると目立ちます。)

タクシーがニューヨークに帰るためには、右折レーンにいなければなりません。

他のレーンでは違う方向へ行ってしまいます。

それをバスの運転手は必死で伝えている模様。

数回叫んだところで、タクシーのほうも気が付いたらしく、無事に右折レーンに入ることができました。

バスの運転手は、聞かれたわけでもないのに、大声を張り上げて教えてあげていたわけです。

違うシチュエーションでも、同じようなケースはよく目にします。

日本人からすると、聞かれたら教えるけど、聞かれなければ教えないのが一般的だと思います。

「もしかしたら、相手は全部わかった上での行動かもしれないし・・・」とか考えて、あえてお節介風なことができないのよねcoldsweats01

ただのお節介おばさんになることもあるかもしれないけど、この習慣は両者にとって気持ちのいいもの。

日本に帰って実践できるよう、アメリカで慣れておきたい文化のひとつです。

|

« やってしもうた・・・ | トップページ | Jing Fong Restaurant   ~金豊大酒楼~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろ外国を巡っていると、日本人って本当に寡黙だな~と思うよね。
先日話した方がうまいことを言っていたけど、
「国連では、インド人を黙らせ、日本人に話をさせる人が名議長」と言われるとのこと。
(~_~;)

投稿: NEO | 2012年7月18日 (水) 08時44分

ええーインド人ってそんなにしゃべるんですか??
知りませんでした。
どっちかっていうと、寡黙なほうなのかと想像してました。

ホント海外に出ると、日本人の寡黙さって実感しますcoldsweats01
特に英語だと、寡黙どころか無言になってることも多々あります・・・

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2012年7月18日 (水) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/46307097

この記事へのトラックバック一覧です: 本日のひとこま:

« やってしもうた・・・ | トップページ | Jing Fong Restaurant   ~金豊大酒楼~ »