« 珍事件 | トップページ | イチロー »

結婚式

週末、旦那の同僚の結婚式に行ってきました。

同僚はアメリカ人。

もちろん、結婚式もアメリカ式。

ご祝儀やら服装やら、わからないことばかりなので、ネットで検索しまくりました。

ご祝儀は現金ではなく基本的にはチェックで支払うとか、服装は黒は避けるべきとか・・・

日本と風習が違うらしく、気を付けなければならないこともあります。

ネットでいろいろ検索してみると、アメリカの結婚式は日本に比べチープで結構ラフな感じ。

「こんなんだったら、堅苦しくなくていいな~」

と思っていましたが、どうやらそんな感じではない様子。

何せ、式にかけた費用は数百万の桁を超えるという破格のお値段coldsweats02

英語もわからん私が参加しても大丈夫なのか・・・

舞踏会みたいになってたらどうしよう・・・

なんていう、不安も。



会場は一軒家で、もちろん貸し切り。

とにかくゴージャスな造りです。

Dsc07501001

Dsc07512001_2

Dsc07493001_2


Dsc07515001


式&披露宴の流れは基本的に日本と同じ。(日本がマネしてる?!)

違うのは、披露宴で無駄に長いスピーチがないことと、披露宴終了後に数時間にも及ぶダンスパーティーがあること。

ダンスパーティーと言っても踊らない人は、デザートブッフェを楽しめるので退屈しません。

Dsc07539001

事前に調べていった情報によると、新郎新婦はダンスパーティー中に必ず二人で踊るとのこと。

動画など見ると、ものすごい軽快なダンスを披露しているカップルもいたので、期待していましたが、今回のお二人はゆっくりな曲に合わせた、ごくごく普通のダンスでした。

ちょっとガッカリdown


いやはや、それにしても今回の結婚式、会場も料理もすべてがものすごく豪華でした。

こんなレベルの式に参加することは、一生ないと思います。

お招きありがたや~shine

|

« 珍事件 | トップページ | イチロー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが、アメリカ!
披露宴もスケールが違うね~
すばらしい体験だったね!(^^)!

投稿: NEO | 2012年8月 4日 (土) 03時32分

アメリカでもこのレベルの披露宴は珍しいみたいです。
料理も美味しいし、会場も素敵だし、「こんな披露宴2度と出席できない!」と思い、じっくり堪能してきましたhappy01

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2012年8月 7日 (火) 15時14分

きょんこから結婚式の写真をみせてもらいましたよ~
ものすごく素敵な新郎新婦!それに負けずRYOさんのドレスも(もちろん本人も!!)とっても素敵でした!!とても妊婦さんにはみえなかった。
マークさんご夫妻と、家族が増えるRYOさんご夫妻に幸あれ!!

投稿: なおきち | 2012年8月16日 (木) 14時14分

なおきちさんがマークのことを忘れていたと、きょんから聞いて笑いましたsmile
さすが、なおきちさんですね。笑

ドレスは妊婦用でなかったので、ものすごーーくきつかったです!!
でも、美味しい料理を食べなきゃ損!と思って、ドレスがピッチピチになるまで食べましたよ~happy01

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2012年8月16日 (木) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/46535745

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式:

« 珍事件 | トップページ | イチロー »