« L’Arc-en-Ciel | トップページ | Blue Hill at Stone Barns »

アメリカあれこれ

運転していると、ウィンカーやハザードランプを消し忘れて走っている車をよく見ます。

この前も、ハザードランプを消し忘れている車がいたので、

「あーあ、また忘れちゃってるよgawk

と思って見ていると・・・

その前の車も、そのまた前の車も消し忘れてるじゃぁありませんか!!

前の車見て気が付かないのか?

おいおい、アメリカ人、いくらテキトーでも、そりゃぁ、ヤバいだろ・・・sweat01

と思っていると、

前を行く車15台くらいが、みーんなハザードランプ点滅したまま。

さすがに、何かあるのか?と思い、車を進めていくと先頭には霊柩車(らしき車)が走っていました。

後で調べてみると、やはり霊柩車だったらしく、こちらでは後列の車が割り込んで先頭車両を見失わないように、ハザードランプをつけてゆっくり走行するとのこと。

知りませんでした。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします。



さて、最近起こった出来事をもうひとつ。

週末、旦那と行きつけの中華レストランに行くと、混んでいたため合席になってしまいました。

このレストランではよくあること。

円卓を囲み真向いに座っている夫婦のことなど気に留めず、料理を注文、運ばれてくるんのを待っていました。

最初は気にならなかった夫婦ですが、徐々に気になるように・・・

なぜなら、食べ方がめちゃくちゃ汚いから!!

こちらでは、アメリカ人も含め食べ方の汚い人が多いけど、こちらの夫婦もなかなかのもの。

テーブルに肘をついて、猫背で顔を料理に近づけてる。

さらに、咀嚼の音が、くちゃくちゃくちゃくちゃ・・・

さすがの旦那も気になったらしく、「汚いね・・・」と。

「生まれ育った環境だよね・・・」

「日本じゃ、有り得ないよ・・・」

など、二人して、夫婦をメタクソに言ってました。

もちろん、日本語は通じないので、声は普通のトーンで。

そしたら、いきなり、夫婦の旦那のほうが、

「ニホンジン デスカ?」

と話しかけてきました。

や、やばい!!もしや日本ができるのか?coldsweats02

その後も、

「イッショニ オサケ ノミマセンカ?」

とか、

「ムカシ ニホン スンダコトアリマス」

などなど。

とは言え、日本語は堪能ではないらしく途中からは英語で会話しました。

にこやかに話しかけてきてくれたことを考えると、我々の話は理解できていなかった様子。

(そう信じたい)

よかったぁぁ・・・sweat02



こちらに住んで3年目。

まだまだ知らないアメリカの常識があります。

それに少し慣れたことで失敗することも・・・

どちらにしろ、日本じゃできない経験だし、貴重な財産だと思います。

やっぱり飽きないアメリカですhappy01

|

« L’Arc-en-Ciel | トップページ | Blue Hill at Stone Barns »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世界の常識は日本の非常識、日本の常識は世界の非常識…
ベトナムではやたらとウェディングドレスのまま街中で写真を撮っているカップルが多くて、何だろうね~と思っていたんだ。
地元の方に聞くと、何と結婚式後は縁起が悪い??ということで一切写真は撮らないらしい?!
う~ん、所変わればだね~(>_<)

投稿: NEO | 2012年3月28日 (水) 18時09分

えええ???
結婚式後は縁起が悪い?!
びっくりですcoldsweats02
日本で式の最中に写真撮らないカップルなんていないだろうに。。。

本当に日本の常識を世界でも常識なんて思っちゃいけませんね・・・

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2012年3月30日 (金) 14時39分

異文化を知るのって楽しいです。
霊柩車に、結婚式?! 
逆に外国からみて日本のここはメッチャ変!!
ってのもあるんでしょうね。それ知りたい。

投稿: なおきち | 2012年3月30日 (金) 21時02分

確かに!!日本の変なとこ知りたいですね~sign01

この前、テレビで日本のトイレについて放送していて、その中で「音姫」については、「何それー?」って感じで外国人が不思議がってましたよー!

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2012年4月 2日 (月) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/44671997

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカあれこれ:

« L’Arc-en-Ciel | トップページ | Blue Hill at Stone Barns »