« 一風堂 | トップページ | NY観光 »

よく目にする光景

異文化社会で生活していれば、ちょっと驚くような光景は日常茶飯事です。

「本屋さんで床に座って本を読んでる」(立ち読みならぬ座り読み)とか・・・

「リンゴ食べながら歩いてる」とか・・・

「公園で水着姿」とか・・・

さすがに、もう見慣れてきているので、何とも思いません


が、どうしても不快に思うことが2つ。


ひとつは、トイレ。

アメリカのトイレは防犯上のため、足元30センチくらいに壁がなく中が見えます。

そこで、よく見るのが、

「床に鞄を置く」

という光景。

鞄かけは、ちゃんと付いているのに・・・

なぜ使わん?

トイレ内だって、決してキレイではないのに。(日本に比べるとかなり汚いです。)

信じられん。


もうひとつが、「爪を噛む」こと。

日本じゃ滅多に見ないけど、こちらではよく見かけます。

アメリカ人なのか観光客なのか、よくわかりませんが・・・

大人がふつうに爪を噛むなんて、有り得ない。

昔、爪を噛むと蟯虫検査に引っかかるって聞いたけど、みんな大丈夫なのか?


私は、決して潔癖症ではないけど、どうしてもこの二つは気になってしまう。

日本で同じことしてたら「何?あの人?」的な目で見られること間違いなし。

あぁ、文化の違いって、恐ろしいshock

|

« 一風堂 | トップページ | NY観光 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あるよなぁ~異文化ギャップ。
ちなみにベトナムでは…
・信号はできるだけ無視する。
・店員同士はすきあらばおしゃべり。
・道路はとにかくデコボコをキープ…
といったところかなぁ。
日本も外国から見たら変なところがたくさんあるんだろうね。

前記事〝一風堂〟の件、ご主人は元熊本在住だから本場仕込みなのでは?!(^^)!

投稿: NEO | 2012年2月25日 (土) 09時02分

へぇ~っ
平気なんだ・・・トイレの床に鞄置くの・・・・・

絶対ありえないよね日本じゃ
文化の違いってあるんだね
国際結婚が上手くいかないのが 分かるような気がするwobbly


投稿: AKI | 2012年2月27日 (月) 16時55分

ベトナムも相当すごそうですねcoldsweats01

日本の文化やサービスに慣れてしまうと、外国に行った際、満足できないことが多いですよね・・・
それも、また一興なのかもしれませんがhappy01

NEOさんのおっしゃる通り、旦那は「熊本時代」のことを熱く語っていました。笑
あの食べっぷりじゃ、太って当然ですわ。。。

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2012年2月28日 (火) 10時08分

トイレの床にもの置くなんて信じられないでしょ?!
これだけは、絶対にマネできないよcoldsweats01

確かに、こういうことの積み重ねが国際結婚を難しくしてるのかも。
旦那がトイレの床に置いた鞄、家のソファーに置いたら、ブチ切れるもんな。

投稿: RYO(AKIちゃんへ) | 2012年2月28日 (火) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/44240990

この記事へのトラックバック一覧です: よく目にする光景:

« 一風堂 | トップページ | NY観光 »