« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

NY観光

先日、バスから降りようとすると、誰もいない座席に「地球の歩き方 -ニューヨーク-」がポツンと置いてありました。

周りを見渡すも、乗客は全員降車してしまって、残っているのは私ひとり。


忘れ物か?

不要になったから、置いていったのか?


真相は不明ですが忘れ物として届けても、保管なんてしてくれるわけもない。

ってことで、天からの贈り物として、ありがたくいただくことにしましたsmile


渡米直前、持ち歩きに便利なよう、軽めの本を買いました。

が、これが、軽いだけあって情報量も少ない。

「地球の歩き方」を買おう買おうと思いつつ、今日に至っていましたが、やっとゲットできました!(ゲットってよりは、「拾った」が正しい)


ってことで、早速、掲載されているレストラン&観光スポットへ。

まずは、「Golden Unicorn」(http://www.goldenunicornrestaurant.com/)。

飲茶で有名なお店で「行列覚悟」と書いてありました。

ランチを過ぎた時間でしたが、実際すごい行列。

しかし、店内が広いためか、15分程度でテーブルに着くことができました。

テーブルに着くと、すぐに、飲茶を乗せたワゴンがやってきます。

Dsc066321


この中から、好きなものを注文するわけです。

お腹が空いてしたので、すぐに食べられるのは嬉しい!!

飲茶、お豆腐、デザート、やってくるワゴンから、次々と注文。

Dsc066341

Dsc066351

Dsc066361

Dsc066391


「もう、これ以上は食べられない!」ってとこまで食べちゃいました。

完全に、食べ放題と間違っていますcoldsweats01

で、お会計は$75。

「地球の歩き方」には予算$15~ってあったのに、一体どんだけ食べたんだ・・・

中には「?」のものもありましたが、注文システムが面白いし、たいていの品は美味しかったので満足です。


満腹になった後は、「ハイライン」という観光スポットへ。

ここは、1980年に廃線となった高架鉄道後を整備した公園。

かつて使用していた線路が残し、あえて廃墟をイメージさせる野草が植えてあるそうです。

確かに、荒れ果てた空き地みたいな雰囲気が・・・

Dsc066491

Dsc06648


途中、ベンチがあったり写真スポットがあったり、散歩にはよさそうです。

でも、特に「何がある」ってわけではありませんでした。


もう長くないだろうアメリカ生活。

とりあえず、記念にマンハッタンの観光地を巡って記念撮影くらいはしておかないと。

神様~!「地球の歩き方」ありがとうございましたsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よく目にする光景

異文化社会で生活していれば、ちょっと驚くような光景は日常茶飯事です。

「本屋さんで床に座って本を読んでる」(立ち読みならぬ座り読み)とか・・・

「リンゴ食べながら歩いてる」とか・・・

「公園で水着姿」とか・・・

さすがに、もう見慣れてきているので、何とも思いません


が、どうしても不快に思うことが2つ。


ひとつは、トイレ。

アメリカのトイレは防犯上のため、足元30センチくらいに壁がなく中が見えます。

そこで、よく見るのが、

「床に鞄を置く」

という光景。

鞄かけは、ちゃんと付いているのに・・・

なぜ使わん?

トイレ内だって、決してキレイではないのに。(日本に比べるとかなり汚いです。)

信じられん。


もうひとつが、「爪を噛む」こと。

日本じゃ滅多に見ないけど、こちらではよく見かけます。

アメリカ人なのか観光客なのか、よくわかりませんが・・・

大人がふつうに爪を噛むなんて、有り得ない。

昔、爪を噛むと蟯虫検査に引っかかるって聞いたけど、みんな大丈夫なのか?


私は、決して潔癖症ではないけど、どうしてもこの二つは気になってしまう。

日本で同じことしてたら「何?あの人?」的な目で見られること間違いなし。

あぁ、文化の違いって、恐ろしいshock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一風堂

久しぶりに一風堂に行ってきました。

一緒に行った旦那は初の一風堂。

男のくせにラーメンにこだわりがない夫。

(男って、みんなラーメン好きなはず←勝手な思い込み)

あまり気乗りしない様子だったけど、「後悔はさせない!」と断言し、しぶしぶ了承。


土曜日のディナーは17時からなので、10分くらい前にお店に到着

すると、目を疑うような行列が・・・

Dsc066161


さすが、一風堂。

結局、ラーメンにありつけたのは1時間後。

まずは、バンズを注文。

Dsc066171


そして、旦那は白丸、私は赤丸を注文。

Dsc066191

Dsc066181


ぬぉぉ~!!相変わらずウマい!!!happy02


と、ラーメンを堪能し始めた瞬間、

旦那が店員さんに向かって、



「替え玉1つ!」


って、おーーーーーーーーーい、まだ2分くらいしかたってないぜ。

しかも、ラーメンには興味ないんじゃ?

あっけにとられる私を横目に、さらに2分後、



「替え玉1つ!!」


って、おーーーーーーーーーーーーーい、どうゆうことだよ。

これじゃ、無類のラーメン好きじゃない・・・

ってゆーか、ちゃんと噛んでるのか?


結局、私が1杯食べ終わる間、2回の替え玉をペロッとたいらげてました。

旦那曰く、これがラーメンの正しい食べ方らしく、

・麺が伸びるので、なるべく早い時間で食べる

・替え玉3回は当たり前

とのことです。


うちの旦那、ラーメンには興味がないと思っていましたが、実は相当なラーメン通なのかもしれない・・・

結婚3年目にして、旦那の新たな一面を発見しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライオンキング

少し前になりますが、ライオンキングのミュージカルを観てきました。

Lionkingbroadwayphoto41


ディズニー映画のライオンキングは、全てのキャラクターが可愛いタッチで描かれています。

しかし、いろんなサイトに掲載されている写真や映像を見ると、ミュージカルで使用している動物のかぶりものは、ものすごくリアルな感じ。

可愛らしさのかけらもない。

できれば、可愛いほうがいいのになぁ・・・

と思っていましたが、ミュージカルが始まるや、そんな気持ちはどこへやら。

確かに、可愛らしさはありませんが、そこにいるのは人間ではなく動物という感じ。

動物のお面を頭につけたり、手で動物の人形を持って操つるので、演者はしっかり見えています。

それでも動物に見えてくるのです。

動物だけでなく、草木も人間が演じるのですが、これが全く違和感がない。

学芸会なんかで、植物を演じてる子がいると、すごい浮いていて「あぁ、かわいそう・・」と思うのに、さすがブロードウェイです。(学芸会と比べるな)


あまりの素晴らしさに、開演直後から引き込まれてしまいました。

表現力も音楽も、魅力的。

さらに、このミュージカルは英語がわかりやすい!!

今までの中で、ダントツのわかりやすさ。

楽しさも倍増しました。


まだ、観ていないミュージカルもあります。

帰国の足音が迫る今日この頃。

「英語がわからないから・・・」なんて思ってないで、精力的に動いていかなきゃなぁhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ティラミス専門店

友達とティラミス専門店「dolce vigio」(http://www.dolceviziotiramisu.com/)に行ってきました。

ショーウィンドウの中には、何種類ものティラミス。

Dsc066111_2


Largeを注文すると、$7で2種類選べます。

Dsc066141


Smallはこんな感じ。(Smallって言っても、かなりのデカさ)

↓ ↓ 

Dsc066121


甘すぎないし、不自然な香料も感じない。

(こっちのケーキは、角砂糖を食べてるような甘さ&昔使ってた香り消しゴムみたいな匂いが当たり前)

とっても美味しかったです。

店内も落ち着いていて、雰囲気が良い。

あまりの居心地の良さに、何時間も居座ってしまいました。

店員さん、ごめんねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

贅沢ランチ

もう2週間以上、体調不良が続いています。

医者によると、風邪から気管などの炎症に移行してしまったとのこと。

呼吸が苦しいぃぃ・・・bearing


けれど、英会話のレッスンに行きました。

できれば休みたいところですが、私の通っているIbecでは、

欠席する場合、『レッスンの一週間前までに申し出なければならない』

という手厳しいルールがあります。

一週間前までに申し出ない場合は、1回分のレッスンを消化したことになってしまいます。

ってなことで、気乗りしない中レッスンに行きました。


息も絶え絶えレッスンを終えると、クラスメイトから「少しだけお茶に行こう」との誘いが。

やめておいたほうがいいとは思いつつ、「じゃ30分だけ」ということで、いつものカフェへ。

すると、カフェは臨時休業。

さて、どうしよう?

と思ったら、クラスメイトが「体調回復するためには食べなきゃ!」ともっともらしい理由を述べながら、近くの日本食レストラン「白梅」(http://www.kitano.com/Dining/Hakubai)に私を連行。

その勢いに乗って行ってしまいましたcoldsweats01

そして、そのままの勢いで「ごちそう弁当」を注文coldsweats01coldsweats01

Imag0159

Imag0160

Imag0163

チップ込みで$50。

た、たかいっ。

旦那よ、すまぬ。

久々の和食。

しかも、超高級ランチ。

めちゃくちゃ美味しかったです。


贅沢ランチのおかげか、少し体調がよくなったような・・・

気のせいか?!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »