« Babbo | トップページ | NBA開幕 »

友人宅でのひとこま

日本では友達の家に行くことって、ほとんどありませんでした。

でも、こちらでは誰かの家にお邪魔してばかり。

だって、何だか友達の家って、とっても心地良いから・・・coldsweats01

どうして自分の家より、他人の家のほうが良いのかな?

これまでも、誰かの家に行くたびに、「あー友達の家って居心地良い~」を連呼してました。

でも、独り言のようなものなので、誰にも触れられず流され続けたある日。

いつものごとく、友人宅にお邪魔しダラダラしていたら、自然と「あー友達の家って居心地良い~」の言葉が出てしまいました。

そのとき。

ずっと、誰も受け止めてくれなかった言葉にコメントが。


「そりゃぁ、他人の家なら何もしなくていいじゃない。

自分の家だと、いろいろ目について、落ち着かないのよ。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、ってね。だから、他人の家は居心地良いのよ。」

ですってcoldsweats02

確かに。

今まで、自分でも理由がわからなかったことが、こんなにもあっさり解決するとは。

やはり、人生の先輩は違うぜhappy02


私の謎をあっけなく解いてくれたのは、60歳の友達。(私は35歳)

「60歳の人と友達?!」と思うかもしれないけど、こうやって一緒に友達の家にお邪魔したり、バーゲンに行ったり、2時間近くお茶したりします。

完全に友達でしょ?

こちらでは、友達に年齢は関係ありません。

20代のピチピチ女子から、お子様が私と同年代の方まで様々。

違う世代の友達との会話は幅が広がって、とっても楽しいです。


友達の意味をgoo辞書で調べてみたら、

「互いに心を許しあって、対等に交わってる人。一緒に遊んだり、しゃべったりする親しい人」

だそうな。

友達に年齢の壁はなし。

アメリカ生活で得た気付きのひとつですhappy01

|

« Babbo | トップページ | NBA開幕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年齢や立場に関係なく友人になれるのは
素敵!理想です~。アメリカ的な考えなのか、
RYOさんの人柄となじみ活動の成果なのか。
私も見習いたいです。
居心地・・RYOさん宅は最高に居心地よかったすー。

投稿: なおきち | 2012年1月 1日 (日) 11時07分

体調良くなって出かける元気でてきたのかな~良かったね!
私も、9月頃から53歳ぐらいの友達としょっちゅう遊んでもらっているよ。この間なんて一緒にKingSpa行ったり!
友達に年齢は関係ないよねぇ~~~

うんうん、私も友達の家は居心地がいい(笑)もちろんRyoちゃんちも!!

投稿: Lin | 2012年1月 1日 (日) 18時23分

ホント、友達に年齢って関係ないよね!!
駐妻になって初めて気がついたよhappy01
とはいえ、Linちゃんのように年が近いから、話せることもあるけどね!

今年もよろしくお願いしまーすnote

投稿: RYO(Linちゃんへ) | 2012年1月 3日 (火) 16時34分

wink「なじみ活動」!!!happy02
すっかり忘れていた言葉でした。笑

考えてみれば、なおきちさんともちょいと年の差がありますよね~!
でも、私の中じゃ、かなり友達って感じですhappy01

なおきちさんと仲良くなれたのは、退職したおかげ。
会社辞めて失ったものもありますが、なおきちさんとお近づきになれたことは、私の財産です

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2012年1月 3日 (火) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/43545261

この記事へのトラックバック一覧です: 友人宅でのひとこま:

« Babbo | トップページ | NBA開幕 »