« プリザ最終レッスン | トップページ | クリスマス・ビレッジ »

アメリカ歯医者事情

最近、歯が痛くて病院に行ってきました。

メンテナンスや治療やらで、渡米後ずっと行っているんだけど、こちらの歯医者は日本と全然違います。

まず、治療費。

日本では保険がきくので、初診でも数千円。

神経治療したって、せいぜい五千円前後くらいだったような。

ところが、アメリカには公的保険がないため、民間保険に加入せず神経治療すると$1000超えは当たり前。

貧乏人は虫歯になれないよ・・・


次に、その設備。

高額になるのは、設備投資からもきてるんじゃないか?っていうくらいの待遇。

治療は全て個室でテレビつき。

椅子にはマッサージ機能。

レントゲンは治療の椅子に座ったまま。別室に移動する必要はありません。

更に待合室には、こんなものまで。

Photo

でかいテレビとともに、ちょっとしたカフェスペースが。

各種ドリンク飲み放題です。

もったいない精神旺盛の私は、治療直後だというのに甘~いカフェオレなんかを2杯も飲んじゃいます。笑

(虫歯治療の直後から、次なる虫歯を作ろうという歯医者の作戦か?)


豪華設備は魅力的だけど、やっぱり健康保険がきく日本の歯医者のほうがいいわね。。

普段は当たり前と思ってる日本の健康保険に改めて感謝ですsweat02

ちなみに、私は夫の会社で加入している保険が適用されるので、貧乏人ですが何とか治療費を支払えます。

更に、アメリカで治療した場合も日本の健康保険の対象となるので、更に自己負担額は少なくなります。

毎回、$1000支払っているわけではないので、ご安心くださいませcoldsweats01

|

« プリザ最終レッスン | トップページ | クリスマス・ビレッジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひょえ~!Σ( ̄ロ ̄lll)
1,000$超えかぁ~!!
噂に聞いてはいたけど高いね~
あらた日本の健康保険は偉大だなぁ。

投稿: NEO | 2011年12月16日 (金) 19時17分

医療費はびっくりするほど高いです。。
内科でも1回で数百ドルは当たり前という、恐ろしい国ですsweat01
病院に行くたびに「日本人でよかった」と思いますcoldsweats01

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2011年12月19日 (月) 06時46分

個室はわかるけどTVとは?!
日本では治療中は目を閉じてます(多分)が
アメリカ人はその最中もTVみるんです?
マッサージ機能は嬉しいけど動いちゃって
別なところをガジガシってされちゃったり
しないんですかね。
プリザやったり豪華歯科に通ったりで、なんかRYOさんが
えらくセレブに感じてきましたよ。
あっでもカフェオレ2杯飲むあたりは
RYOさんらしさを感じますわ 笑

投稿: なおきち | 2011年12月23日 (金) 19時32分

決してセレブじゃないですよ・・・
プリザはOL時代の貯金を泣く泣く崩して。。。
歯医者は、たまたま行った病院の設備です。。。

仮に私がすごい金持ちになっても、貧乏根性がなくならないような気がcoldsweats01

きっと、100万お財布に入ってても、カフェオレ2杯飲むと思います。。。笑

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2011年12月27日 (火) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/43391168

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ歯医者事情:

« プリザ最終レッスン | トップページ | クリスマス・ビレッジ »