« スパイダーマン | トップページ | カルトの会 »

友達

先月は、2人の友人がNYを去って行きました。

ひとりは日本、もうひとりはシアトルへ。

仲良くなっても、いつかは離れ離れになってしまうのが駐妻というもの。。。

寂しいよねぇcrying


仲が良い駐妻グループメンバーも気がつけば半分に減ってしましました。。。

寂しいよねぇぇぇcryingcrying


将来、必ずみんなそろって再会しようね!と約束したものの、すぐ実現できるわけでもなく。。。

寂しいよねぇぇぇぇぇぇcryingcryingcrying


別れは辛いけど、短い間でも一緒の時間を過ごせたことは幸運。

アメリカに来なければ、出会えなかった縁だし。

別れを悲しむより、出会えたことに感謝しなきゃなぁ。



駐妻にとって友達はとても大切です。

どんな友達ができるかによって、海外生活の明暗が決まってくるような気がします。(言い過ぎか?)

こちらにきてたくさんの駐妻に出会いましたが、私が今まで出会ったことのないような人もちらほら。

レストランと食器とブランドの話が中心の人とか、「お」が多い人とか。

----------------------------------------------

(解説)

前者:モノや店の話ばかりで、その人自身が全く見えてこない人。

後者:単語の前にやたらと「お」がつく。「お弁当」「お粥」このあたりまでは一般的。「お薬」「お鞄」このレベルから若干の違和感。「お写真」「お電話」友達同士の会話で、ここまでくると異次元の世界。

----------------------------------------------

今まで出会ったことない人種だったので、最初は「気取っちゃってgawk」なんて、こっそり思っていました。

でも、決して気取ってるわけじゃないってことがだんだんわかってきました。

育ってきた環境や、物事に対する考え方自体が、私とは交わりにくいんだと思います。

その点、私の周りの友達とは交わりまくり。笑

もちろん、レストランや買い物についての話もします。

でも、話の主体がモノや場所じゃなくて「自分」なんです。

だから、聞いていて楽しいし、その人を知ることもできます。

レストランそのものや、モノの話になってしまうと、会話が一気に薄っぺらくなっちゃいます。


正直ちょっと合わないかも・・・って人と接すると、本当に良い友達に巡りあえたなぁとつくづく思います。

この縁を忘れないためにも!ってことで、みんなでこんなモノ作りました。

Dsc06409

一緒に撮った写真をちりばめた写真たて。

実は、これ最初にアメリカを去っていった友達に送ったプレゼント。

その後は、送別プレゼントの恒例の品になっていました。

いつもは見送るメンバーが作るのですが、残留組も減ってきたことから、「自分たちで作っちゃおう!」ってことで、友人の家に集合して作成しちゃいました。

この写真は全てNYでの思い出。

しばらくの間、みんなで写真撮れないけど、いつかまたみんなとの思い出の写真が増えていけばいいなぁ、と思います。

|

« スパイダーマン | トップページ | カルトの会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RYOちゃんも『お』友達もどんどん去っていってしまったんだねぇぇ。
ホント、寂しいよね。。
別れは分かってはいるけどさっ。

でも、このフォトスタンドGood idea☆
これ以上のプレゼントなんてないよ。。
友情の強さが伝わってきたhappy01
こんな『お』友達に出会えたのはRYOちゃんの『お』人柄だねーーー。

(ちょっと駐妻っぽく言ってみた(笑))

投稿: YUMI | 2011年12月 6日 (火) 18時07分

まったくそうだよな~!
おれは海外赴任の経験はないけど、地方赴任にできた人間関係はどれも一生ものだよ。
今週からは維新で全国支社の行脚中。
ここでもたくさんのすばらしい出会いがあって、うれしい限りです。(*^_^*)

投稿: NEO | 2011年12月 7日 (水) 06時42分

いいよねーこの写真たて。
是非、ゴルフ部(飲み部?カルトナージュ部?)メンバーでも作りたいよhappy01
いろいろやってても全然写真撮ってないもんねー!

コメントの最後のナイス一言に座布団1枚!!

投稿: RYO(YUMIちゃんへ) | 2011年12月 7日 (水) 10時26分

全国行かれるんですか?!
そりゃぁ、すごいhappy01
それにしても、前の部署から異動になりお家に帰れる日も増えたかと思っていましたが、海外出張に維新にと忙しそうですねsweat01
行脚先で飲みすぎないように!!笑

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2011年12月 7日 (水) 10時30分

写真たてすごく素敵!!NYでの楽しいひと時が凝縮されてるようにみえます。別れは寂しいけどRYOさんの言うとおり出会った今が始まり!!これからもずっと友達!!
写真も思い出も出会った人達も一生の宝物ですねshineそしてまだまだこれから素敵な出会いがきっとあるでしょうshine

投稿: なおきち | 2011年12月 8日 (木) 18時47分

気がつけば渡米して2年なので、思い出もたくさんできました!!
いつ帰国することになるかわかりませんが、まだまだ思い出いっぱい作りたいと思ってますhappy01
帰国したら、私の思い出作りになおきちさんも参加してくださいねwink

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2011年12月 9日 (金) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/43282591

この記事へのトラックバック一覧です: 友達:

« スパイダーマン | トップページ | カルトの会 »