« エステ | トップページ | ゴルフ »

健康管理

先日、NHKの「ためしてガッテン」で腎臓疾患について特集していました。

近年、人工透析が必要な患者さんが急増しているとのこと。

腎臓の機能が低下すると、体外に毒素を出せず、数日のうちに命を落とすらしい・・・

その毒素を外に出すための治療が人工透析。

週3日、4時間もかけての透析。


恐ろしいshock


実は私、人間ドックや健康診断では必ず「タンパク」が出ますcrying

(腎疾患の目安としてタンパクの数値「クレアニチン」が重要)

30歳過ぎたあたりから、毎年のように再検査。

とは言え、決まって、

異常なし・経過観察

で終わるんだけど・・・

だから、問題ないだろうと思ってたけど、このままいったら老後は人工透析の運命かもしれんsweat02



慌てた私は、過去の人間ドックや健康診断の結果を即チェック。




ガビーーーーン
shock



わかっちゃいたが、正常数値ギリギリimpact



不安におののく私・・・

しかし、「ためしてガッテン」は、ただ単に国民の不安をあおるだけではありません。

十分、不安を与えたあとに待っているのは、その治療法や改善法。

番組内で根本の原因を突き止めるチャート表が紹介されていたので、チェックしてみました。

ところが、内臓脂肪・血圧・コレステロール・血糖・尿酸など、全て正常。


あれっ?

問題ないじゃんcoldsweats01


と思ったのもつかの間。

大問題を発見sign03

た・・・体重がぁぁぁshock

この2年で5キロ増。




私、渡米前そんなに痩せてたんだnotes



って喜んでる場合じゃないgawk

このままブクブク太り続けたら、ますます人工透析に近づいてしまう。

とりあえず、痩せなければ!

ということで、数日前から夜ご飯を野菜中心のお鍋にしています。

そしたら、あれよあれよと言う間に痩せてきました。

1日0.5キロくらいずつ減っていきます。

渡米前の体型に戻すべく、今後もお鍋ダイエット続行予定。

次回の人間ドックではタンパクが出ないことを祈り、ダイエット頑張りますsign03

|

« エステ | トップページ | ゴルフ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

透析は祖父がやってたsweat01
最後の数年間は1日おきに行ってたよshock

食べたい物食べられないし辛そうだったよーcoldsweats02

わたしも気をつけなきゃいけないし、母が浮腫みやすいから心配dash

病気になった本人も大変だけど、家族も大変だからね〜。

わたしせっかく痩せたのに…運動しなくなり、食べたいだけ食べてたら1年かけて10kg戻ってしまいwobbly
ダイエットまたはじめたcoldsweats02

食生活見直すと、違うよね!

お互い無理しないで頑張りましょheart

投稿: きょうこ | 2011年9月19日 (月) 18時48分

そう言えば!
前に友達がやってたんだけど、ファスティングダイエットって言うのやってみれば?

ちょっとお高いけど、断食するらしいよ〜。友達はそれで3kg落ちたって!

そんで体をリセットするんだってさ。

わたしは、断食なんか無理ぷーだけど、根性ある陵子ならできそう!


調べてみてちょんまげ。

投稿: きょうこ | 2011年9月19日 (月) 18時56分

おじいさん透析してたんだ。
大変だったよね、きっと。
きょうこの言うとおり、自分も大変だけど、周りも同じくらい大変だよね。
だから、周りを巻き込まないように注意しないとね!

私も5キロ増だから、マジでまずいよ・・・coldsweats01
毎回、頑張るぞ!!って思うんだけど、なかなか続かない[E:sweat02

ってか、ファスティングダイエットとはなんじゃらホイsign02
少々高くとも痩せられるなら、いいかもup
金かけてると思うと頑張れるしねbleah

年末くらいまでには、目標体重になれるように一緒にがんばろうぜぃhappy02

投稿: RYO(きょうこへ) | 2011年9月20日 (火) 22時34分

すごい・・coldsweats02
1日0.5減なら10日で5キロ減
できるじゃないですかー。すごいよぉぉ~
RYOさんならダイエットする必要は
ないと思いますが 透析なんかになったら
大変だし、美容部三人ではげましあって
がんばっていきましょう。

投稿: なおきち | 2011年9月21日 (水) 11時55分

2年間で5キロか・・・でも 日本に帰ってくれば痩せるんじゃないその5キロは

出産後の10キロは全然戻らなくて さらにジワジワとおばさん体型を突き進んでいますハイweep

投稿: AKI | 2011年9月24日 (土) 21時01分

鍋ダイエットはおススメですよ~sign03
マジで痩せます!!

昨日まで、日本からのお客さまがいらっしゃっていたので、今日からまたダイエット開始ですhappy01

なおきちさんも、山ガールで運動してるから、痩せてきたのでは?!

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2011年9月26日 (月) 13時37分

日本に帰ると、美味しいものたくさんあるから、逆に太るのよーcrying
来月、一時帰国の予定だから、それまでに少しでも痩せるために、ダイエット中なのcoldsweats01

AKIちゃんも、脱おばさん体型目指して頑張ってsign03(って、そんなにおばさん体型じゃないと思うけど。)

投稿: RYO(AKIちゃんへ) | 2011年9月26日 (月) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/41751480

この記事へのトラックバック一覧です: 健康管理:

« エステ | トップページ | ゴルフ »