« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

台風一過

四半世紀ぶりのハリケーンが過ぎ去り、今日は良い天気ですsun

今回のハリケーン、日本で言う「並みの台風」規模だったようですが、雨・風ともにさほど激しさを感じませんでした。

しかし、テレビの報道を見ていると、地域によってはかなりの被害が出ている模様。

同じハリケーンでも、ほんの少し場所が違うだけで、被害の大きさも違うんだ~と思いつつ、外に出てみると・・・


あら、ビックリsign03

木が倒れていたり・・・

Dsc058051



看板が壊れていたり・・・

Dsc058071

避難指示が出たってだけあって、それなりに激しかったようです。

(寝てて気がつかなかったのか?!)


そんな中、一軒のアイスクリーム屋さんが目にとまりました。

今回のハリケーン上陸に向け、窓が割れないように、ガラスにテープを貼っている家やお店がたくさんありました。

ほとんどは、「×」にテープを貼っているのですが、アイスクリーム屋さんは、こんな感じ。

Dsc058031

テープで文章が書いてあります。

Irene came to BEN & Jerry's for A scoop !


・Irene → ハリケーンの名前

・BEN & Jerry's → アイスクリーム屋さんの名前

・A scoop → アイスクリーム1すくい


「ハリケーンがアイス食べに来た!」って意味?

よくわからないけど、アメリカンジョーク的なものかと。

近くで避難指示が出ているような状況でも、笑いの要素を忘れないアメリカ人ってすごいですねcoldsweats01

日本で、同じことしたら、非難されそうな気がします。。。

まさに、文化の違い。

それにしても、この「×」じゃないテープ、窓ガラス破損の防止になってるのか、と疑問に思うのは、私だけ?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緊急事態

ハリケーンの接近で大変なことになってきました。


テレビはずっと、ハリケーンのことばかり。

スーパーには、水がありません。

Dsc057971


缶詰や電池も、品薄状態sweat01

Dsc057981

Dsc057991


NYの公共交通機関は、明日の正午以降は運休。

更に、NY市長からは、危険区域に居住する住民に対して、明日の午後5時までに危険区域以外の地域への避難命令発令。

ちなみに、この危険区域、我が家の近くを流れるハドソン川を挟んだ対岸も含まれてますsweat02

おいおい、大丈夫かいな?shock

四半世紀ぶりの接近らしいので、建物・電気・水道がハリケーンに対応できるのか・・・

不安だ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

プリザ・・・&今週末に向けて。

今週は、プリザのレッスンに行ってきました。

作成したのは、トピアリー。

Dsc05795

今回はアーティフィシャルで作成しました。



レッスンに通い始めて、早1年。

今回が、最後のレッスンでした。

残るのは、来月の試験のみsign01

本試験も近いので、レッスン中に課題のブーケを作ってみましたが、惨憺たる出来でしたcrying

復習しないと、マジでヤバいですsweat01



話は変わり、今週末について。

友達夫妻とゴルフを予定しています。

が、どうやらハリケーンに襲われるかもしれないとのことtyphoon

NYの120キロ圏内にハリケーンが接近したのは、1851年以降の記録では5回しかありません。

最後の接近が1985年なので、もし接近したら、先日の地震に続き、記録的な出来事になります。

こりゃぁ、ゴルフは中止かもな~weep




ちなみに、居住しているアパートからは、以下のような連絡事項が。

・一週間分の水を確保しておけ 

(多すぎじゃね?)

・ハリケーンが近づいたらコンセントを抜け

(近づいたらって、どの程度よ?)

・全ての窓を閉めろ

(ハリケーンの中、窓開けとく奴いないだろ。)

・携帯の充電を忘れるな

(中には、的確なアドアイスのあるのね。)

・缶詰と缶オープナーを用意しろ

(缶オープナーまで書く必要あるか?)



以前にも、同じような連絡が来ましたが、大事に至ったことはありません。

でも、水くらいは用意しておいたほうがいいかな。

ってか、一週間分の水って、どんくらいよ!?笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り大作戦

昨日は、友達とタイ料理を作りました。

いつもは招いてくれる友達におんぶにだっこ状態だけど、今回はみんなでエプロン持参sign01

普段の料理はテンション上がらないけど、みんなと一緒だと楽しいですnote



あっと言う間に料理が完成。

Dsc05779


盛り付けも完璧shine

Dsc05787


お味もサイコーup

レストランで食べるくら美味しいdelicious

美味しい料理に舌鼓を打ち、みんなで至福のときを味わっていました。



と、そのとき、友達のひとりが、






「揺れてる」





と騒ぎ始めました。


むむっcoldsweats02


確かに、花瓶の花も揺れてる。

ってか、マジで揺れてるやーーーんsweat01

テロ?地震?

みんな大慌てdash

しばらくすると揺れがおさまったので、テレビをつけてみると・・・

Dsc05791

地震だ、地震、地震だ!じぃさん!!(地震だ、じぃさんなんか覚えてる人いないか。)


震源に近いところでは、こんな感じだったらしいです。

Z20110824ttapt00561g30000001

結構な揺れだったのかな・・・

M5.8くらいらしいとのこと。

日本じゃ、こんな状態にならないと思うけど・・・

ほとんど地震がない地域だから、対策ができてなかったんだろうなぁ。

建物も耐震構造なんかじゃないと思うので、大きい地震がきたら崩れてしまうような気も・・・

気になって調べたら、NYにも地震が来る可能性があるらしいshock

怖いなぁ。。。

とりあえず、大きな被害がなくて何よりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメフト

週末、アメフト観戦に行ってきました。

観戦したのは、NY JETSの試合。

NYのチームなのにNJにスタジアムがあるので、とても便利です。


試合開始2時間前くらいに、駐車場に到着。

すると、たくさんの人がBBQをやっていてビックリsign01

(本当に、ほとんどの人がBBQをしているんです。)

Dsc057591


アルコールも可なので、みんなテンションも上がりまくり。

大きな音で音楽かけてたり、アメフトのボールで遊んでたり。

すごーく楽しそうですhappy01


ところが、しばらくすると雨が降ってきてしまいましたrain

「こりゃぁ、みんなテンションガタ落ちね・・・」

と思ったら、そんな奴どこにもいないcoldsweats01

みんなカッパ着て、やる気満々。

(傘の持込禁止です。)

私たちも、持参したカッパを着てみたものの、「本当にやるの?」ってくらいの、すごい雨。

とりあえず、開始時間まで待ってみたら、雨なんか降っていないかのように試合開始coldsweats02


ゲームのほうはというと、


「・・・・・・・・・・・・」


あんまり面白くない。

ルールを教えてもらったけど、あんまり面白くない。。。

観客はめっちゃ盛り上がってるけど、あんまり面白くない。。。。。



だって、ゴニョゴニョっと、プレイヤーが団子になってばっかなんだもんgawk

たまーに、豪快に走り抜けたりするけど、そんな場面は数える程度。


バスケのほうが、よっぽど楽しいですcoldsweats01

でも、アメリカで1番人気があるスポーツはアメフトらしい。

なんでだろ?



次回があるとしたら、ゲームそのものじゃなくて、BBQを楽しみに行く感じかもnote

とりあえず、バスケ・野球・アメフト観戦は経験済み、っと。

残るのはアイスホッケー。

ブログにどんな感想を書くことになるのか、楽しみですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこ焼きパーティー

昨日は、日本に帰国する友達の家で、たこ焼きパーティーでした。

どデカイたこ焼き機にビックリsign03

Dsc05724

でも、すごく美味しいので、6人で3回も作っちゃいました。

(たこ焼きのほかにも、お好み焼きや焼きそばもあり・・・食べすぎやろ?←食べ物にあわせ、大阪弁やねん)


今年に入って、次々と帰国していく友達たち。

駐妻のいちばんの辛さは、この別れかもしれません。

ひとりぼっちで言葉もわからない中、できた大切な友達。

もっともっと一緒にいたいのに、それは叶わない願い。


めっちゃ切ないねーーんcrying

(まだ、大阪弁。)


でも、この切ない気持ちって、別れなきゃいけない友達のことが好きだからこその思いで・・・

そんなふうに思えるステキな友達ができたってことは、とっても幸せなことですconfident

昨日もね、6人で話したことと言えば、日々使うタオルのことや、それぞれの話し方の特徴についてなんか。

本当に、たわいも無い話題で大笑いします。

もちろん、たこ焼き作ってる時も、写真撮ってる時も、常に笑いが絶えません。

いわゆる「The 駐妻」(駐在員の妻の略。話題は主に、習い事・ブランド・レストラン。)みたいな人たちもいる中、私は本当に良い友達に出会えたなぁと思います。



海外生活っていう貴重な経験をさせてくれてる旦那にも感謝だけど、人生を楽しくしてくれる友達には大感謝だわlovely

ありがたやぁ~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蕎麦鳥人

昨日は、友達と「蕎麦鳥人」でランチしてきました。

注文したのは、お蕎麦と海鮮丼のセット。

Dsc05721

盛りだくさんな内容で、たったの$10sign03

お蕎麦は激ウマupってわけじゃないけど、海鮮丼にはウニやマグロも入ってるので、お得ですsmile

店内の雰囲気や、トイレの清潔感も日本と同じようなので、すごーく落ち着きました。

そして、ありがたかったのが「おしぼり」flair

こちらでは、おしぼり的なものは出てこないので、サニタイザーかウェットティッシュが必須。

外国人はあまり手の汚れを気にしないみたいで、歩きながらリンゴやピザを食べてます。

食べ終わった後は、Gパンでちょちょっと拭いて終わり・・・

さすが、テキトーアメリカ人coldsweats01

真似したいとこもあるけど、この大雑把さは受け入れられない。。。


麺つながりで、もうひとつ。

こちら、一風堂のラーメン。

Dsc05705

赤丸とミニチャーシー丼。

何回食べても美味しいup

そして、何を食べても美味しいhappy02

デザートも激ウマです!!

Dsc05706

Dsc05707



どデカいハンバーガーや分厚いステーキもいいけど、やっぱ日本で食べなれてたものがいいかも~。

旦那が出張中なのをいいことに、友達を遊びまくり、食べまくりのここ数日・・・

体重がマジでヤバいです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本領事館の人

こんなこと、ブログに書くのもどうかと思うけど・・・





NYの日本領事館のおやじが、めっちゃ態度悪いannoy



昨日は、毎月恒例のカラオケサークルkaraoke

メンバーのひとりが、日本領事館に用事があるとのことで、他4人も付き合うことになりました。

で、そこにいたおっさんの態度が、ハラワタ煮えくり返るほど悪いannoyannoy

何事につけても、面倒くさそうな対応。

挙句の果てに、私たちが帰る時には「終わりました?」だとさ。

「終わりました?」

普通に言えば、なんてことない言葉だけど、嫌味たっぷりのイントネーションが入ってるのよangry


カッチーーンannoyannoy


あまりにもムカついたから、ご意見箱みたいのに投稿してやろうと思ったけど、箱はあれど用紙の箱は空。

どーゆーこっちゃねんsign03

せっかくの楽しい時間だから、愚痴るのもイヤだなぁ、と思ってたけど、前を歩いてる友達もボソボソっと「態度が悪い」って、言ってたような気がしました。(真相は不明)

やっぱ、みんなも感じてたのか。

とは言え、怒りをぶつける先もないので、カラオケで思いっきり歌って、踊って、ストレス発散しましたbleah

(ストレスがなくても、歌って踊るんだけど。笑)



人の印象は、ちょっとした顔の表情とか言葉のイントネーションで、大きく変わると思います。

私も、誰かに不快な思いをさせてる可能性もあります。

「人の振り見て我が振り直せ」

おっさんと同類にならないように、気をつけなきゃと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アメリカの技術って・・・?

週末、歯医者に行きました。

アメリカ人の先生に診てもらってるんだけど、その先生はいつも、

「日本の技術は遅れてるねぇ。」

って言います。

確かに、ご主人様が歯科医師で、勉強のために渡米したって友人もいます。

しかーーーし

私はどーしても、アメリカの技術が日本に勝ってると思えんgawk


まずは、歯医者。

こちらでは、銀歯ではないセラミックみたいな詰め物が主流。

で、他の歯と色を合わせることができます。

でもさ、この色合わせに半年以上かかったんですけどpout

何回やっても色が合わず・・・

挙句の果てには、全然違う色なのに、

「Oh~!!同じ色!いいねですね!」

とか言いやがる。

おいおい、素人でも違いがわかるっちゅーねんannoy

ま、納得するまでやり直してもらったから、いいけどさ。。。


次に、家電。

クーラーにタイマーがない。

もちろん「おやすみモード」なんて、あるわけもない。

しかも、すごいうるさいsign01

一晩中、グオーングオーンいってますbearing


そして、キッチンには、換気扇がないgawk

あるのは、「吸う」機能じゃなくて、すごい勢いで風を送り出す機能。

(機能の意味がわからん。)

なので、カレーなんぞ作った日にゃぁ、3日たってもカレー臭が立ち込める・・・


それから、切符売り場。

当然のことながら、○人分まとめて購入なんてできません。

バスの回数券10枚発行するのに、日本の販売機の10倍くらいの時間がかかる。

急いでるときは、マジでイライラしますannoy


ほかにも、もっとありますが、今日はこの辺で。

とにもかくにも、私は日本の技術のほうが上だと思いますsign03

が・・・

それって、セカセカしてる日本人だから、そう思うのかな?

小さいことは気にしない、良い意味でテキトーなアメリカ人にとっては、全然気にならないのかも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のひとこま

スタバでの出来事。


ボケッーとしてコーヒーを飲んでいると、突然「Happy Birthday」を歌う人が。

声のほうを見ると、そこには中年のおっさんが3人。

レジで清算をしているところで、誕生日の人に飲み物をおごったみたい。

(つまり、誕生日の人・おごった人・歌ってる人、全ておっさん。)

最初は、おっさん2人による歌も、店員さんやお客さんも加わり、店内で大合唱sign01

最後には、大きな拍手の渦。



レストランでの演出として、「Happy Birthday」歌ってるのは見たことあるけど、スタバでも同じ光景を目にするとは・・・

さすが、陽気なアメリカ人sign03

楽しいぞっhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花問屋

マンハッタンにある花問屋街に行ってきましたbud

10軒くらいの問屋さんが、一箇所に集まっているので、とても便利。

Dsc056981

Dsc056991

バラ専門店や、アーティフィシャル専門のお店などもあります。


せっかく来たのだから・・・

と、花を買うことにしました。

とは言え、ここは問屋さん。

販売の単位が多いsign03


最低でも12本くらい。

でも、12本単位の花には好みのものがないgawk

結局、25本の黄色いバラを購入。

$25。(安いのか?!)

友人とふたりで行ったので、花を半分に分けました。

今回はふたりだったけど、4・5人で分ければ、もっといろいろな種類の花を買えて楽しいかも。


それにしても、この私が花問屋なんつーとこに行って、花を買う時代が来るとは思いもしませんでした。

日本で普通に働いてたら、絶対に起こらなかったろう現実。

新しいことをするのは楽しいけど、「時間が有効に使えてないんじゃ?」と不安になることも。

セカセカしてないと、落ち着かない。

「The 日本人」って感じ・・・

情けないcoldsweats01

自問自答の日々は、これからも続きます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント

先日、我が家に荷物が届きましたpresent

開けてみると、中にはTシャツと、容器に入った砂。

Dsc05607

Dsc05609


なんと、これ、グランドキャニオンのロゴが入ったTシャツと、「コーラルピンクサンドデューンズ」の砂なんですsign03

(「コーラルピンクサンドデューンズ」は、グランドサークルにある州立公園)

プレゼントの贈り主は、6月に行ったグランドサークルのツアーガイド、ハルさんshine


ハルさん、ありがとぉぉぉぉぉhappy02

めっちゃ嬉しいよぉぉぉぉぉhappy02happy02



きっと、ただツアーに参加しただけじゃ、こんなサプライズプレゼントはなかったはず。

このプレゼントは、ツアー中、たくさん話したり一緒に飲んだりして、ハルさんとの距離が近くなったから、もらえたんじゃないかな?



新たな人との出会いって、毎日無数に転がってるけど、自分の心がけひとつで、どんな出会いにもなります。

心を開かなければ、

「単なる知り合い」

「2度と会わない人」

で終わっちゃう。

でも、相手に興味を持って少し踏み込んでみれば、その出会いがすごく貴重なものになるかもしれません。

人との距離を縮めることって、時には面倒だったりするけど、そんなふうに思っちゃいかんと改めて思いました。


たくさんのこと教えてくれて、ありがとshine

ハルさんhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちランチ

友達が手料理を振舞ってくれるというので、お家に遊びに行きましたhappy01

正直、


「彼女と「手料理」って間逆にあるんじゃ??」


と思ってました。



ところが、用意された料理を目の前にして、びっくりcoldsweats02

Dsc05686

まるで、レストランのランチみたーーーいsign04

Dsc05691

Dsc056881

Dsc05689

Dsc05693


す・・・すごすぎるsign03

しかも、どれもこれも、ちょーウマいdelicious

高い金出してレストランに行くより、よっぽどいいnote


「料理なんか大嫌い」

と言い放つくせに、こんなに才能があるとは・・・

私と同類だと思ってたけど、どうやら、そうじゃなかったみたいcrying

友人の新たな才能発見に、ビックリの1日でしたcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気球フェスティバル

昨日は、NJで開催された気球フェスティバルに行ってきました。

気球が飛ぶ(飛ぶでいいのかな?浮かぶ??)のは、朝と夕方。

朝に照準を合わせ、午前5時に家を出発rvcar

途中、鹿の一家に遭遇しつつ、6時過ぎに現地に到着。

Dsc056291

(民家の庭に、素知らぬ顔して歩いてましたcoldsweats01



朝早いにもかかわらず、既にたくさんの人がsweat01

Dsc056321_2



敷物を持参し、のんびり待つこと1時間。

おおおぉぉぉぉぉup

気球の準備が始まったぁぁぁupup

Dsc05642

正確な数はわからないけど、恐らく50くらい(気球を数える単位がわからん)。

Dsc05649_2

次々に、大空に舞っていく姿は、圧巻flair

Dsc05657

変り種の気球もあり、それぞれにあった音楽が流れたりします。

Dsc05669

Dsc05670

Dsc05671

Dsc05673

観ている人も、乗っている人も、すごーーーく盛り上がって楽しいup


途中、スカイダイビングのパフォーマンスもあって、これまた盛り上がりますhappy01

Dsc05637


「何かアクシデントがあったんじゃshock

って言うくらいの勢いで降りてくるから、ハラハラドキドキsweat01



そのほかにも、レストランや軽食のブース、お土産屋さんもあり、日本のお祭りみたいな感じです。

Dsc05676

ブースの中には、お菓子やジュースを無料で提供しているところもあり、人だかりが。

みんな「無料」には弱いのね。笑

Dsc05677

Dsc056781



思いつきで行ってみたイベントでしたが、大満足でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »