« タークス&カイコス諸島旅行記 その3 ~Turks&Caicos Islands~  | トップページ | フラワーアレンジメント »

タークス&カイコス諸島旅行記 その4 ~Turks&Caicos Islands~

ビーチでのんびりしていると、小さな船が近づいてきましたship

不思議に思って見ていると、船からひとつの箱が砂浜に。

Dsc055461

何だ?何だ?eye

近寄ってみると、そこには新鮮な魚が山盛りshine

Dsc055481

Dsc055451


うっひょ~happy02

今日は、最後の夜なのでレストランで食事の予定。

この瞬間に、海鮮メニューを注文することが決定しましたflair



そして夜。

ホテルのレストランへ。

オーダーしたのは、

コンクサラダ

Dsc055561

コンクフライ

Dsc055541

Wahoo(カマスサワラ)のグリル

Dsc055601

海鮮のトマトクリームパスタ

Dsc055621

どれもこれも、めちゃくちゃ美味しかったですup

コンクは間違いない美味しさだし、カマスサワラとか言う魚もさっぱりしていて美味delicious

(カマスなのか、サワラなのかよくわからんが。笑)

パスタは絶品shine

ムール貝やホタテ、魚などたくさんの魚介がてんこ盛り。

ソースも最高だし、ちょうど良いアルデンテ。

今まで食べたパスタの中でも、トップクラスのお味good

夕日を見ながら食事をはじめ、気がつくと、結構な時間になり、店内はお客さんでいっぱい。

Dsc055862

歌や楽器の演奏もあり、楽しい時間を過ごすことができましたnote




ここまでは。



夕食後、なんだかちょいと気分が悪い・・・

と思ってたら、すごーーく気持ち悪くなって、ゲロゲロ状態shock

もしや、これって食中毒down

いやぁぁぁーんcrying

もともとお腹が弱いので、海外旅行に行くと、かなりの確立で食中毒になる私。

今回も気をつけてたのにー。

楽しい時間は一転、地獄の時間となりました。

幸いだったのは、気分の悪さが長時間続かなかったこと。

夜は、しっかり寝ることができましたconfident




午前2時までは。




「グォエェェェェェーーー」

って音で、飛び起きましたdash

なんやねーーーんsign03

と思って、トイレに行くと、旦那もゲロゲロ状態shock

こりゃぁ、間違いなく食中毒だわgawk

しばらくの間は、旦那も地獄の時間へ突入。

悶え苦しんでましたsmile



今回の食中毒、思い当たるのはコンクサラダ。

コンクサラダ以外は加熱しているので、ここまでの食中毒にはならないはず。

旅の気分で調子に乗りすぎたか・・・

「生ものは回避する」ってのが、鉄則だったのに、ついつい食べちまったからなぁgawk

旅の最後にすごいことになりましたが、まぁ、大事に至らずよかったですcoldsweats01

(「大事に至った」気もするが・・・)

教訓:海外での食べ物には、十分注意しよう。

|

« タークス&カイコス諸島旅行記 その3 ~Turks&Caicos Islands~  | トップページ | フラワーアレンジメント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よい雰囲気のディナーですねshineすてき!!
カメラかえましたか??サラダの色合いとかが
すごくキレイに写ってます。
しかし、、、またやってしまいましたねsweat02
旅のお供には梅エキスですかねぇcoldsweats02
生ものは食べたいけど、コレは避けたい。。。

投稿: なおきち | 2011年8月 1日 (月) 13時56分

梅エキス!!笑
さすがに、持参していなかったのでcoldsweats01
なおきちさんも気をつけてくださーいsign03

カメラは同じですよ。ただ、いろいろ機能があって、ちょこっと使ってみました。
でも、面倒なので、今後はいつも通りのイケてない感じになっちゃうと思いますcoldsweats01
(どんだけ、面倒くさがりなんだ?!)

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2011年8月 1日 (月) 20時54分

はじめまして。Y's cafeです。タークス&カイコス。とても参考になりました。来週行く予定なんです。暖かいといいのですが。。。コンクサラダ食べるときは沢山消毒します。(これを理由に沢山飲める。。。(爆)ありがとうございました。

投稿: Ys cafe | 2011年12月17日 (土) 19時11分

とっても良いところなので、楽しんできてくださいませhappy01
食中毒になっても「また行きたい!」と思うくらいなので、何も事件が起きなければ、更にステキな時間を過ごせると思います。

良いご旅行をnote

投稿: RYO(Ys cafeさんへ) | 2011年12月19日 (月) 06時49分

これは生もののコンクサラダではなく、カマスサワラがシガテラ毒化していたのではないかと推測します。シガテラ毒は熱分解されない為、加熱調理で防ぐことはできません。南方系の大型魚は餌を通した生物濃縮を経てシガテラ毒化している場合が有り、種類を問わないので大変に厄介です。シガトキシンのヒトに対する発症量は経口摂取で10億分の70gと言われており、中毒症状は8時間以内に顕在化するので、当ケースの症状が当てはまります。また毒素は母乳経由で乳幼児へ移行するとも言われています。シガテラ中毒の特徴である温度感覚異常は有りませんでしたでしょうか?重症だと回復に半年から1年、海外では死亡例も報告されていますので、今回軽症で済んだのは不幸中の幸いと云えるでしょう。

投稿: 通りすがり | 2015年5月12日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/40918099

この記事へのトラックバック一覧です: タークス&カイコス諸島旅行記 その4 ~Turks&Caicos Islands~:

« タークス&カイコス諸島旅行記 その3 ~Turks&Caicos Islands~  | トップページ | フラワーアレンジメント »