« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

本日のひとコマ

先日、友達4人とお茶してたときのことcafe

私はコーヒーを注文。

友達は、それぞれカプチーノ・アールグレイ・ティラミスを注文しました。

お茶したのは4つ星ホテル内にある、落ち着いたカフェ。

それでも、私たち4人は雰囲気にのまれることもなく、日々の生活について、あーだこーだと話続けました。

(少しはのまれないと、周りの客に迷惑じゃ・・・?という気もする。)



話に熱中していると、ウェイターさんがコーヒーのおかわりを持ってきてくれました。

うれしーーup

新たに注がれたコーヒーを飲みながら、ノンストップの駐妻トークdash

すると、またウェイターさんがコーヒーを注ぎに来てくれました。

ありがとーーーupup


で、また話始めようとすると、

ウェイターさん、





「コーヒーいかがですか?」





・・・・・・・・?

ウェイターさんが見ているのは、カプチーノ注文した友達eye

なんちゅーサービスflair

おかわり自由なのはコーヒーだけなのにsign01



カプチーノのカップにコーヒーを注いだウェイターさん。

さらに、






「コーヒーいかがですか?」





って、今度はアールグレイの友達に向かって。

ひぇぇぇぇぇぇcoldsweats02

カプチーノはコーヒー入ってるからわかるけど、アールグレイは紅茶でっせ。

いいんかいsign02

いいんですsign03




そして、残ったティラミスを注文した友達。

このティラミスは$10と高価格だったためか、彼女は飲み物は注文しませんでした。

その彼女にも、サービスしちゃうのかsign02

どーするウェイターさんsign03



少しの沈黙の後・・・・







「コーヒーいかがですか?」






デターーーーーーupwardright

常識を超えたサービスshine

さすがテキトー王国アメリカ。

仮にも4つ星ホテルなのに・・・



ってか、コーヒー頼んだ私って、損してない?





*類似のひとコマ*


ブログ書いてて思い出したことが。

同じく友達とお茶したときのこと。

友達は$3くらいのアップルサイダーを注文。

お金を払った後に店員さんが一言。


「今日は、アップルサイダーないよ。」


って、おおーーーいsign03

なら、会計すんなよ・・・

すると、店員さん、

「何にする?」

友達は$4くらいのチャイを注文。




「普通の流れ」




と、思うでしょ。

ところが会計は終わっちゃってるから、追加料金は不要だってdash

ひぇぇぇぇぇぇsign04

テキトーだ。


私もテキトーの恩恵を受けるべく、街に繰り出さなきゃなぁ~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藍ちゃん♪

今日は、ゴルフの試合を観戦してきましたgolf

って言っても、ただのゴルフじゃないですぜぃcatface

だって、あの、




宮里 藍ちゃん




が出場してる試合sign01

ゴルフはやるけど、テレビ中継見るほどってわけじゃない私。

けど、藍ちゃんが出るなら・・・

と思い見に行くことにしました。



クラブハウスからは、かなり離れたとこに仮設駐車場があって、そこからバスでコースまで移動しますbus

Dsc04394

(バスはなぜかスクールバス・・・)

コースに着くと、すぐそこで超有名プレイヤーが練習中sign03

(うちの旦那はソッコーでセクシーが売りのポーラ・クリーマーの背後に行ってましたcoldsweats01

Dsc04398

(↑↑↑セクシー美女ポーラ・クリーマー。確かにスタイルいいcatface


いやぁ~すごいっすcoldsweats02

近いsign01

とにかく近いsign03

世界ランク上位の人しか出場できない試合なのに、観戦してる人は少ないんです。

(アメリカでの女子ゴルフはそんなに人気ないらしい。)

だから、近くて見やすいnote

だって、ティーショットだって2mくらい先で打ってるし、移動中なんか1mもない距離に藍ちゃんが歩いてく~happy02

Dsc04404

Dsc04412

感動だぁぁぁlovely

テレビで見る藍ちゃんはちょっとふっくらで、ガッシリしてるイメージだったんだけど、実際は全然違うんです。

身長160センチの私が見下ろすくらいの感じ。

お顔もちょー小さいし、ホント可愛らしいheart04

しかも、1ホール終わると必ず観客に笑顔。

Dsc04414

移動中でも子供がいればボールをプレゼントpresent

さすが、世界のトッププレイヤーshine

人間もできてるshineshine


今回の試合は、2人1組で戦うトーナメント方式。

展開が速いから着いて行くのも一苦労だったけど、生での観戦はたまらんcatface

とっても静かなスポーツだけど、コース全体に緊張感が張り詰めてる感じ。

自分でプレーするときも、こんな風だったらいいのに・・・

と思いますcoldsweats01

(私の場合、ボールがあっちゃこっちゃ行くので、ボールを追って走りっぱなし・・・バンカーに入れば叫び声を発し、静寂の「セ」の字もない・・・)


1試合目は勝ち進んだ藍ちゃんでしたが、2試合目は敗退down

残念な結果でしたが、初観戦ゴルフが満喫できたので、私は大大満足な1日でしたnote



どうでもいい余談。

 

 

ファンサービスを忘れないってとこや、小さな体で頑張ってるとこが、藍ちゃんの魅力ですが、もうひとつ。

セクシー美女ポーラ・クリーマーは、午前と午後で服を着替えてきました。

髪飾りまでチャンジ。

でも、藍ちゃんは、ずっと同じ短パンとポロシャツ。

ぶっちゃけ、色気なし・・・

でも、そんなとこも彼女の魅力かなぁと思いましたflair

(別にセクシー美女を敵視してる訳じゃないっすよ~catface

 

以上。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Chanpen Thai Cuisine

昨日は、友達がチョイスしてくれたタイ料理のレストラン「Chanpen Thai Cuisine 」(orderchanpenthai.com) でランチrestaurant

価格は$8~10くらい。

お手軽でうれしいっすlovely

私はグリーンカレーを注文。

Dsc043931

ちょい辛めなお味で美味しい~delicious

ランチには春巻きかシュウマイもついてきます。

Dsc04391

友達が注文したチャーハンみたいのも、パッタイも、よくわからん麺の炒めものも美味しかったです。

マンハッタンに住んでると、レストランがたくさんあっていいなぁと思います。

ニュージャージーは、緑がたくさんでいいんだけどねぇcoldsweats01

隣の芝は青く見えるもんなのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチン栽培

最近ハマってるキッチン菜園bud

1ヶ月くらい前から、メロン・パプリカ・ネギを栽培しています。

最初は順調だったんだけど、少しずつ問題が明るみに・・・


まずは、ネギ坊主たち。

料理に使った残りの根元を水につけ、1日1回、水を換えるだけで、グングン伸びて無事に収穫flair

もう1回くらい収穫できるんじゃないかと思って、そのまま栽培を続けました。

でも、最近、ネギ坊主の水を換えるのが恐怖に・・・


だって、ネギ坊主が入ってる水が、異常に、




臭い
shock


んだもん・・・

普通のネギ臭を500倍くらいにした感じwobbly

水換えるときは息止めなきゃ、やってられないくらいbearing

旦那にもこのネギ臭を嗅がせてみたら、「オエーーー」とか言って、強制廃棄命令が・・・

まだ、収穫できそうだから、もったいない。

けど、毎日の水交換をしなくていいと思うと、ストレスがなくなった感じcoldsweats01

やっぱ、ネギはスーパーのが1番だ・・・


メロンさまとパプリカ達は成長を止めてしまったので、鉢植えから撤去。

Dsc043871

↑ずっと、この状態で、成長しません・・・

そのまま、ゴミ箱へ捨てるのはかわいそうなので、近くの花壇みたいなとこに、こっそりばら撒いてきましたcatface

(これで、メロンやパプリカが生ったらすごい!)

そして、空いた鉢植えは、この方たちのお家に。

Dsc04389

これはバジルですbud

適当に植えたら、数が多すぎたらしく、かなりの密度にcoldsweats02

これじゃ、うまく育たなそうだから、空いたとこに植え替える予定です。


失敗ばかりのキッチン栽培だけど、バジルはうまく育つといいなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

警報

うちのアパートメントは非常ベルの誤報が多いです。

半年に1回くらいあるんじゃないかなsweat02

この前も、大音量で非常ベルがcoldsweats02

(↑ご覧になるかたは、音量注意danger

最初は、「逃げなきゃーー」って思ったけど、いつも誤報だから最近は「またか~」って感じgawk

でも、本当に火事とかだった場合、かなりヤバいsweat01

逃げないからじゃなく、



英語がわからん


から・・・

今回のアナウンスも「stay here」って言ってるよね??

ってくらいな感じwobbly

これが、どっから出火だ、どこに逃げろ、とか言われても聞き取れるわけがないsign03

旦那がいる時は、いいけど、一人だったら丸焦げになっちまうかもcrying

海外で生活するって、ある意味「命がけ」だわ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バルサザール ~BALTHAZAR~

SOHOにある有名レストラン&ベーカリー「BALTHAZAR」breadhttp://www.balthazarbakery.com/wholesale/index.php

(さも、知ってたように話してるけど、もちろん知らなかった。)

このパン工場が家の近くにあるらしいので、行ってみました。(214 South Dean Street, Englewood, New Jersey 07631)   

Dsc043761

そんなに目立つお店じゃないけど、次から次へとお客さんが来ます。


広い工場ではたくさんの人がパンを作っています。

Dsc04378



店内にはパンがズラリflair

Dsc04377

クロワッサンなんかは$1。

デニッシュなどの菓子パンは$2前後。

クリームたっぷりの菓子パンってより、ケーキっぽいものは$5前後。(普通の大きさなのに・・・)

高っcoldsweats02

さすがに、$5には手が出せず、安心価格のパンを何種類か購入。

味はまぁまぁでした。

ちょっと粉の風味が薄いような気が・・・




ついでに、「Jerry's Groumet」(http://www.yelp.com/biz/jerrys-gourmet-englewood-2)というイタリア系のスーパーに寄ってきました。

Dsc04379

このスーパーすごいです。

見て、この試食天国happy02

Dsc04380

Dsc04381

チーズやハムが食べ放題sign03

(注:食べ放題ではなく、試食し放題)

ほかにも、ケーキやディップの試食、ワインの試飲までup

たまら~んcatface

ほぼ全てのチーズを試食したら、お昼ご飯代わりになってしまいましたcoldsweats01

ラッキーnote

チーズやハムはかなり安くて、あれもこれもと、手当たりしだい購入・・・

Dsc04382

ふたりで買う量じゃなくない?sweat02


パスタやお惣菜も買ってきたので、夕飯はイタリアンに決定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日のひとコマ

ゴミの分別を気にしない。

清算前の商品を食べちゃう。

デパートはワンちゃん同伴OK。

アメリカに来て、びっくりしたことは数知れず。



最近も、「日本じゃありえない!!」ってことがあります。

いつも利用するスーパーでのこと。

3ヶ月くらい前に、店内にスズメが迷い込んでましたchick

だだっ広い店内に比べると出入り口は少ないので、なかなか外で出られないみたいweep

かわいそうだな~と思いつつ、誰かが助けてくれるでしょup

って思ってました。




それが、今だに店内でピーピー鳴いてますwobbly

なんで、捕まえないの~sign02

ありえない・・・

かわいそうってのもあるし、衛生面での問題もあるだろうし。

店員もお客さんも気にならないのかな?

3ヶ月放置してるんだから、寿命尽きるまでいることになるような気が・・・sweat02

(って、死体どうすんねん?)

私が帰国するまでには、外に出られるよう願ってます。



(心の葛藤)

今度、店員さんにスズメのこと聞いてみようかな・・・

いやいや、英語だし無理・・・



でも、どう思ってるのか聞いてみたい・・・

いやいや、質問まではいけても回答聞き取れるわけない・・・



それでも、やってみるか!!

いやいや、撃沈するだけでしょ・・・


どうしよう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プリザのレッスン

昨日はプリザのレッスンbud

仕上げたのは夏っぽいリースshine

Dsc04372

私が行っている教室では、お花の色を選べるので、毎回どんなアレンジにするか楽しみです。

ただ、毎回、いろんな色を選ぶから、作品の色に統一感がない。

結果、部屋は真っ赤なアレンジの隣に、水色・・・

みたいな、ありえない配色が・・・gawk

最近、目隠しできる棚を買ったので、少しはマシになってるはずだけど。。。



ディプロマのコースも終盤。

どんな色のアレンジにするか、よ~く考えなきゃなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム

最近、刺繍にハマってますhairsalon

といっても、今週からだけど・・・coldsweats01

とりあえず、針と糸なんかを買って練習。

Dsc04368




けど、練習なんかつまらんgawk

早く実践しようぜぃhappy02

と思い作った最初の作品sign01

Dsc04369

実践には早すぎたか。

一応、解説しますと、これは「コースター」です。

夫に見せたら、

「今使ってるやつでいいや」

だってshock

そうですか・・・




はやり練習しないと、こんなんしかできない。

そう思い、練習がてらいろんなものを刺繍してみました。

Dsc04371

我ながらひどい仕上がりgawk

「NY」は曲がってるし、めがねは丸の大きさ違うし・・・。




これは、「○○です」

と言いたいとこだけど、テキトーに作ったので、自分でも何なのか不明sweat02

念のため解説しますと・・・

・赤い丸みたいのはてんとう虫

・左下のは靴

・緑とピンクの丸は毛糸玉 (夫に「虫かと思った」と言われた。)

とりあえず、鍋敷きかなんかにするつもり。



刺繍なんて平縫いができれば楽勝だと思ってたのに・・・

もうちょいマシまもん作れるように頑張ろうwink

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お祝い

ついに妊娠しましたsign03



といっても、私じゃぁありません。

友達です・・・smile


先日、お祝いも兼ねて妊婦の子と一緒に、友達のうちに集合house

Dsc04361
おもてなし上手な友達は、部屋を飾ってくれましたshine

さらにはダイパーケーキまでsign03

Dsc04360

アーティフィシャルフラワーなんかもついてて、すっごく可愛いheart02

アメリカでは、出産前におむつで「ダイパーケーキ」ってのを作ってお祝いするらしいですcake



この日は、赤ちゃんが男の子だと判明flair

でも、「男の子用の名前はまだ決めてないの・・・」と彼女。

そしたら外野4人は、名前について、あーだこーだと、しゃべるしゃべるsweat02

(って、私もだけど・・・)

おばちゃん丸出し状態coldsweats01

でも、そんなふうになっちゃうよな~。

友達の子供って可愛いもんlovely

どんな名前になるか楽しみです。



妊娠した友達は、もうすぐ本帰国&日本での出産。

かわいい赤ちゃんの写真が送られてくるの楽しみにしてよっとnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルシーカレー

昨日は友達とランチrestaurant

レストランとかあんまり知らないから、いつも誰かに丸投げの私coldsweats01

だけど、今回はお店をチョイスすることに。


んでもって、選んだのは「SARAVANA BHAVAN」(http://www.saravanabhavan.com/restaurants.php)というインドカレーのお店。

ここの売りはヘルシーさ。

メニューはすべてベジタリアン向けのものflair

Dsc04357

肉や魚は使ってないけど、結構美味しい。

辛さも本場並み。(って、本場の味なんか知らんけど。想像にて。4人で行って食べきったのは私だけ・・・相当、辛いみたいcoldsweats01

肉大好きの私でも、満足happy01(ってか、私だけ満足。)


こんなん自分で作れたら、ダイエットできるのになぁgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »