« コーラス | トップページ | 激安!生ガキ »

悶々・・・

「不謹慎」

最近、よく触れる言葉。

震災以降、楽しむことや欲を出すことが「悪」のような感じになってる気がします。

旅行に行く友人は、「こんなときに・・・」と非難されるかもしれないので、周囲の人にはあまり言えない・・・って。

また、ほかの友人は「あれもしたい、これもしたい」と思うことに罪悪感を覚えている様子。


なんだかなぁ・・・


震災を風化させないこと、募金などできることし続けること、

私は、このふたつが自分の中にあれば、人生を楽しんでもいいんじゃないかと思います。

被災者の声を聞けば心は痛むし、小さなことしかできない自分に苛立ちも感じる・・・

そんな中、のん気に遊んでるっていう、矛盾する自分もいて、それに対して「罪悪感」を感じないわけでもない・・・

じゃ、楽しいこともせず、家に閉じこもる?

そんなのつまらんし、そうしたからって、被災地に影響するわけがない。

だったら、楽しんだほうがいいよなぁ・・・

と結論。


でも、この前、被災者の声として、「とにかくつらい。そう感じている人がいることをわかってください!」って感じのが紹介されていました。

そんな言葉聞いたら、やっぱり楽しむことは「悪」になるのか・・・

とも思います。

でもでも・・・

こんなこと言ったら不謹慎だけど、私は、この人が何を求めているのか、わからん。。。

復興に関しての国へのメッセージなのか、それとも被災地以外の人への言葉なのか。

もし、私が受け止めるべきメッセージだとしたら?

人生楽しむなってこと??

欲を出すなってこと??

少しでも被災者と同じ状況になってほしいってことなのか・・・?

だとしたら、それはできない。

こんなふうにしか感じられない私って人として何か欠陥してるのか・・・

これって、変かなぁ。

アメリカにいるからボケてるのかなぁ。

|

« コーラス | トップページ | 激安!生ガキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「アメリカにいるからボケてるのかなぁ」
そんな事、絶対にありません!!
日本では流せないようなbadな映像もアメリカでは流れてるって聞くし。。。

楽しむ事は「悪」ではないし、欲も
全然「悪」ではないです。

ただ、今 自分にその余力があるのなら、
何か役に立つことに力を注がなきゃ
いけないんじゃないか。。。。 みんな
そんな気持ちだとおもいます。

現実問題、ボランティアに行けるわけでもなく
募金も莫大にできるわけでもないから
みんな悶々としているんだと思います。

結局、できない以上、やっぱり自分の人生をしっかり楽しむ!無駄にしてはいけない!!
それが復興にもつながる。。。って事ですよね!
。。と自分に言い聞かせたりして。

投稿: なおきち | 2011年4月14日 (木) 10時59分

ホント、こういう時に看護の資格があったらとか、ちょー金持ちだったらって思いますよね。
何かしたい気持ちに現実がついていきませぬ・・・
で、だんだん現実のほうに気持ちが近づいてきちゃった感じ。
だから、震災のことも思い出す回数が減ってるんですねdown

なおきちさんは日本でお金をつかって、景気回復を支援してくださいませsign03

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2011年4月15日 (金) 09時12分

私も基本的には全然楽しんでいいと思っているんだよね~~お金を使って楽しむ事は、経済が回るから復興につながるって思っているし!(日本の場合)

全然気にしてなかったし、むしろ自粛、不謹慎反対派なんだけどね。
親しい人に中にはそうゆう事いう人もいるよ~って言われたら、NYでもかぁってちょっと気になったりして(^-^;

でも、さすがに私のマイミクの中には仙台の人も多く…私の実家の妹や家族が震度5級の地震や余震と毎日戦っていて、放射能にもおびえて暮らしている今、バカンスいってきま~す♪とはちょっといいにくい部分もある!

つか、東京放射能やばいらしいね…
そのうち東京に住まなくちゃいけないのに…
茨城あたりでも、母乳からヨウ素131検出されたとか…日本に帰るのが不安になる。

投稿: Lin | 2011年4月21日 (木) 01時20分

確かに震度5レベルの地震がある中、生活している家族や友達に「バカンス」はなかなか言えない・・・

日本のみんなに報告できない分、どんな旅行だったか教えてねhappy01
Linちゃんが、旅先で自粛ムードになっても損だから、思う存分楽しんできてwink

東京の放射能、やばいんだ・・・
旦那の妹に1歳になったばっかの子がいて、やっぱり怖いから、ご飯炊いたり口にするものは念のためミネラルウォーター使ってるって言ってた。
うちらが帰国するくらいにも放射能は出続けてるかもしれないから、心配だよね・・・
特に小さい子供はね。

とは言え、自分じゃどうすることもできない。
とりあえずは、情報を拾っておくようにしないとねpunch

投稿: RYO(Linちゃんへ) | 2011年4月22日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/39598800

この記事へのトラックバック一覧です: 悶々・・・:

« コーラス | トップページ | 激安!生ガキ »