« キッチン栽培 | トップページ | LADY GAGA »

コミュニケーション

今日は近くのタイ料理のレストランでランチしてきましたrestaurant

そこの店員さんとの会話。

店員: 「デザートいりますか?」

私  : 「いりません。お会計お願いします。」

店員: 「日本人ですか?」

私  :  「はい」

店員: 「こんにちは!」

全部日本語だと伝わりにくい・・・sweat02

実際は、最後の「こんにちは!」だけが日本語です。

これ、よくあるシチュエーションflair

店員さんなんかに「Are you Japanese?」と聞かれて、「Yes」と答えると、ほぼ100%の確率で、

「こんにぃちは」

「おはよーござぁいます」

「さよなぁら」

などの日本語を発してきます。

Good Japanese とか返すと、更に単発の日本語でせめてきます。

ぶっちゃけ、これって私が「Hello!」とか「Bye」とか言ってるレベルcoldsweats01

決して、自慢できる完成度ではない・・・

けど、日本語を話してくれるって何だか嬉しいですnote

だから、自然に笑顔になっちゃうhappy01


たった、ひとことの単語で店員さんも私も笑顔になれる。

普段、難しく考えがちだけど、コミュニケーションなんて、すごく単純なのかもなぁ。

|

« キッチン栽培 | トップページ | LADY GAGA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あるある~!
わかるなぁ~
で、来月、米国出張になりそうです。
Σ(`0´*)

投稿: NEO | 2011年4月23日 (土) 08時30分

ええーーーアメリカに出張sign02
でも、NYじゃないのかな~??
もし、NYで余裕があるなら、飲みに行きたいですーーーsign03
NYなら、夫も大喜びですhappy02

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2011年4月23日 (土) 16時20分

海外にいくと「こんに~ちわ~」よく言われますね~、
嬉しい気持ちになりますよね。
ではでは、逆に日本にきている外国人の方にもこのような方法でコミュニケーションとればいいのかなぁ。かなり勇気がいるけど、その勇気をだせば、いけるのかな!!

投稿: なおきち | 2011年4月26日 (火) 12時08分

ですよねup
「こんに~ちは」って、かなり高い確率で言われます・・・coldsweats01
確かに、日本に来ている外国人に対して話しかけてみたら、喜ぶかもしれませんねhappy02
そのあと、会話についてはともかく、一言発してみれば何かが変わるかもsign03

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2011年4月26日 (火) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/39717790

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーション:

« キッチン栽培 | トップページ | LADY GAGA »