« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

キッチン栽培 その後

こんなに大きくなりましたhappy01


ネギ坊主たちbud

Dsc04353



メロンさまshine

Dsc04354



更に・・・

メロンさまの根元に、小さい芽が出てきていますsmile

Dsc04355

これはパプリカ。

10日くらい前に種をまきました。

もちろん、料理に使った際に取り除いた種です。(わざわざ、買うなんてことはしませんgawk

メロンさまとパプリカは、この小さい鉢の中で成長し続けるのは難しそう・・・

食べるためには植え替えが必要な気も。

けど、それはそれで面倒くさいなgawk

この先、どうするかなぁdash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

プレーオフ観戦

遂に行ってきました、プレーオフ観戦basketball

ニックス vs セルティックスsign03

1枚$199の超高価チケットcoldsweats02

正確には、



「だったチケット」


だって、この試合の前は全敗で・・・

0勝3敗の成績。

そりゃ、チケット価格も暴落するわdown

かなり損したけど、どうしても行きたかったので仕方ないですな・・・



当日は、ファンイベントなるものも開催されていました。

大したイベントじゃないだけど、ニックスファンがたくさん集ってますrun

Dsc04325

今回負ければ、今シーズンは終わり。

なんとなーーくイヤーな予感はしてたけど、盛り上がらなきゃ損sign03

ってことで・・・・

会場入りする前からユニフォーム姿。基本中の基本。

Dsc04336



無料配布のポスターゲッツは当たり前。

Dsc04326



フェイスペイントは必須です。

Dsc04335



試合開始前から、かなりの盛り上がりup


いざ、試合が始まると、やはりプレーオフ。

Dsc04351

いつもの応援とは全然違うpunch

会場中が大声援happy02

相手チームにヤジを飛ばしたり、審判にブーイングしたり。

ニックスがゴール決めるごとに、立ちあがって大騒ぎhappy02

しかし、その大声援もセルティックスが優勢になると 中声援へ・・・

点差が開くごとに 小声援へ・・・

だって、盛り上がる場面がないんだもんcrying


結局、ニックスは89-101で大敗down

でも、終盤、メロの2連続ダンクからの追い上げのときは、会場中すごい歓声でした。

そして、ゲーム終了後には観客から暖かい拍手がheart04

負けたと言えども感動的な場面でした。



これにて、ニックスの今シーズンは終了。

あっと言う間に負けてしまったけど、昨シーズン弱小チームだったニックスがプレーオフに出たってことだけで大満足です。

来シーズンはどこまで頑張ってくれるか。

開幕が楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート終了後の一コマ

LADY GAGAのコンサートが終わったのは12時くらい。

すぐに会場を出て、車を停めている駐車場に行ってみると・・・

出入り口のシャッターが閉まってる。

?????



えええええええーーーーーーーーーーーーーー
crying



どういうこっちゃぁぁぁぁぁshock

あたふたしつつ、看板を見ると「12時まで」ってなってるぅぅぅbomb

でも、ここは「イベントパーキング」の駐車場。

コンサートが12時までだったんだから、延長するのが当たり前だろぉぉぉpout

何人か同じ境遇の人が集まり、右往左往している。

中には人影もない。

仕方ない・・・

今日はタクシーで帰って明日、電車で取りにくるしかないかな・・・weep

と、コンサートで盛り上がった気持ちは一転どん底に落とされましたdown


みんな諦めて帰り始めたので、我々も駐車場から離れようとすると・・・



ブウォーンdash


と駐車場の中からエンジン音sign03

誰かいるsign04

すぐに出入り口に引き返すと、うまく中には入れたけど、シャッターが閉まっているので出られない人達がsign03

しかも、ちゃんと警備員みたい人もいる。

こりゃぁ、チャンスflair

と思い、しばらく待つことに。

そしたら、またまた同じ境遇の方がゾロゾロやってきた。

そのうちの何人かが、中の警備員みたいな人に交渉開始punch

(みんな、英語ができないうちらの代わりにありがとーーー)

勝手に開けることはできなくて、上司がOK出せば開けてくれるとのこと。

スーパーやレストランだと、テキトーなのに何で、こんなときだけしっかりしてんのよangry

と思いつつ、待つこと50分。

許可がおりたらしく、シャッターが動き始めましたup

よかったぁぁぁcoldsweats01

で、すぐに車に向かい、出口のゲートへ。

そして、精算しようとすると・・・


お金は不要だって・・・sweat02


なんで???

そりゃぁ、いくらなんでもテキトーすぎるだろっ。

よーわからんが、まぁ、いらんって言ってるんだから、好意に甘えることに。

(好意なのか?!)

結果的に、時間をロスし、閉まったシャッターを見てどん底に落とされたストレスはあったものの、駐車場代金が浮いてラッキーでしたcoldsweats01

今後はテキトー王国アメリカなんて言っちゃいかん、と思ったけど、最終的には、やっぱりテキトーだった。

おもしろすぎる・・・アメリカ人dash

| | コメント (3) | トラックバック (0)

LADY GAGA

昨日、LADY GAGAのコンサートに行ってきましたkaraoke

LADY GAGAは、アメリカのみならずヨーロッパや日本でも大人気の歌手flair

とは言え、洋楽には全く興味がない私gawk

しかも、彼女のファッションは超過激bomb

コンサート中はほぼ裸だとか、なんかの授賞式で生肉のドレスを着た、とか・・・

そんな噂を耳にしていたので、相当頭のおかしい女なんだと思い、みんながキャーキャー言っていても、横目で見ている感じでした。

コンサートも半年以上前に夫が、割安のチケットを入手してくれたので、なんとなく行くことになっただけ。

でも、せっかく行くんだし・・・

と思ってCDを購入。

何曲かは知っていたけど、全ての曲を聞いて感じたのは、

「結構、普通」

ってこと。

歌も上手だし、曲もすんなり入ってくる。

(歌詞はよくわからん・・・英語だからね・・・coldsweats01

ちょっと、拍子抜けしながら、2ヶ月ほど聞き続けました。



で、昨日のコンサート。

まず、開場を待つお客さんがすごいsign03

Dsc043021

顔が骸骨やんけーー!

Dsc043031

尻が半分出とるやんけーーーー!!!

こんなの序の口な感じshock

仮装なのか?セクシー狙いなのか?

よーわからんが、とにかくすごい

80歳くらいのおばあちゃんも、めっちゃ派手な仮装(衣装?!)

親子連れは親・子ともに、金ピカだったり・・・

圧倒されながら、席に着きました。


8時開演だったのに前座みたいな奴がいて、始まったのは2時間後の10時。

これから始まるぞーsign03

って感じになり、いざ彼女が登場すると満員の会場は、大大大歓声に飲みこまれましたdash

Dsc04312

まず目をひくのは、噂の衣装。

確かに、ビキニ状態sweat01

ダンサーの方々もかなり過激な衣装coldsweats02

と、最初は衣装やセットなんかばっかりに気をとられてたんだけど、

そのうち彼女の歌に引き込まれていきました。

とにかく、うまいsign01

CDなんかより、声量もあるし、声もキレイだし、とにかくうまいsign03

とにかく、とにかく、すごかったんですhappy02

弾き語りあり、ダンスあり、ファンとの交流あり。

(自分が誕生日だっていうメッセージボードを見つけて、Happy Birthdayの歌、プレゼントしてました。)

アップテンポの曲ではノリノリになり、

ピアノの演奏や歌声に引き込まれ、

全く期待してなかったのに、大興奮しちまいましたcoldsweats01


よく「人を外見で判断するな」って言うけど、全くその通りだと思いました。

自分とは交われないような雰囲気があっても、ちょっと近づいてみることかもなぁ・・・



後からLADY GAGAについて調べてみたら、

・4歳で楽譜なしでピアノ演奏

・13歳で作曲

・17歳で、世界で20人しか早期入学が許可されていない大学に入学

っていう、すごい才能の持ち主でした・・・


ちょっと・・・いや、かなり過激なとこもあるLADY GAGAだけど、なんだか可愛らしいheart04

歌もピアノのうまいし・・・

すっかりファンになっちまいましたlovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コミュニケーション

今日は近くのタイ料理のレストランでランチしてきましたrestaurant

そこの店員さんとの会話。

店員: 「デザートいりますか?」

私  : 「いりません。お会計お願いします。」

店員: 「日本人ですか?」

私  :  「はい」

店員: 「こんにちは!」

全部日本語だと伝わりにくい・・・sweat02

実際は、最後の「こんにちは!」だけが日本語です。

これ、よくあるシチュエーションflair

店員さんなんかに「Are you Japanese?」と聞かれて、「Yes」と答えると、ほぼ100%の確率で、

「こんにぃちは」

「おはよーござぁいます」

「さよなぁら」

などの日本語を発してきます。

Good Japanese とか返すと、更に単発の日本語でせめてきます。

ぶっちゃけ、これって私が「Hello!」とか「Bye」とか言ってるレベルcoldsweats01

決して、自慢できる完成度ではない・・・

けど、日本語を話してくれるって何だか嬉しいですnote

だから、自然に笑顔になっちゃうhappy01


たった、ひとことの単語で店員さんも私も笑顔になれる。

普段、難しく考えがちだけど、コミュニケーションなんて、すごく単純なのかもなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キッチン栽培

最近、「キッチン栽培」が流行ってるらしいbud

室内で植物を育てて、食べちゃおうってことみたいです。

ネットで調べたら、「ネギやカイワレは簡単に育つ」って書いてあったので、早速ネギの栽培に挑戦sign03

使用したネギの根元の部分を水につけて5日目。

こんなに育ったshine

Dsc042821

すごいsign01

とは言え、さすがに2~3日では売ってるほどの大きさには成長しませんdown

なので、料理に使うネギは今まで通りスーパーで購入することになりますcoldsweats01

食費の削減にはなりませんが、成長を見守るのは楽しいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激安!生ガキ

先日、オイスターバー「Fish」(http://fishrestaurantnyc.com/)で、生ガキを食べてきましたdelicious

このレストランは行列のできる人気店flair

その人気はコストパフォーマンス。

驚くなかれ。

カキ6個と生ビールで$8sign03

Dsc042681

安いーhappy02

グラセンの中なんかで食べると、ちょー高いらしい。

やっぱ、こーゆー穴場ってイイgood

生カキ以外にもカキフライやクラムチャウダーとか、いろいろあり。

Dsc04271

Dsc042761

カニも頼んだけど、デカイ足が2本で$18は高かった・・・weep

Dsc04272

やっぱカキとビールのセットが一番お得dollar

ビールのセットには、生あさりってのもあったので、頼んでみました。

Dsc04275

味が濃厚でうま~いcatface


まぁ、日本の漁港で食べるカキなんかに比べると、課題は残るものの・・・

この値段なら文句なしsign03

久しぶりに、お気に入りの1軒発掘でしたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

悶々・・・

「不謹慎」

最近、よく触れる言葉。

震災以降、楽しむことや欲を出すことが「悪」のような感じになってる気がします。

旅行に行く友人は、「こんなときに・・・」と非難されるかもしれないので、周囲の人にはあまり言えない・・・って。

また、ほかの友人は「あれもしたい、これもしたい」と思うことに罪悪感を覚えている様子。


なんだかなぁ・・・


震災を風化させないこと、募金などできることし続けること、

私は、このふたつが自分の中にあれば、人生を楽しんでもいいんじゃないかと思います。

被災者の声を聞けば心は痛むし、小さなことしかできない自分に苛立ちも感じる・・・

そんな中、のん気に遊んでるっていう、矛盾する自分もいて、それに対して「罪悪感」を感じないわけでもない・・・

じゃ、楽しいこともせず、家に閉じこもる?

そんなのつまらんし、そうしたからって、被災地に影響するわけがない。

だったら、楽しんだほうがいいよなぁ・・・

と結論。


でも、この前、被災者の声として、「とにかくつらい。そう感じている人がいることをわかってください!」って感じのが紹介されていました。

そんな言葉聞いたら、やっぱり楽しむことは「悪」になるのか・・・

とも思います。

でもでも・・・

こんなこと言ったら不謹慎だけど、私は、この人が何を求めているのか、わからん。。。

復興に関しての国へのメッセージなのか、それとも被災地以外の人への言葉なのか。

もし、私が受け止めるべきメッセージだとしたら?

人生楽しむなってこと??

欲を出すなってこと??

少しでも被災者と同じ状況になってほしいってことなのか・・・?

だとしたら、それはできない。

こんなふうにしか感じられない私って人として何か欠陥してるのか・・・

これって、変かなぁ。

アメリカにいるからボケてるのかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コーラス

先週末、友人が参加したコーラスのコンサートに行ってきましたnote

Dsc042671

昨年末にも、見に行ったんだけど、そのときの友人はちょいと控えめな感じsweat01

周りのおばさんに負けるなぁぁbearing

と、そわそわしながら見てたんだけど、

今回は、生まれ変わったような感じだった。

ちょーノリノリでめっちゃ目立ってて一安心coldsweats01

次のコンサートでは、どんなことになってるのか楽しみだなぁsmile


今回のコンサートは震災間もない開催。

会場には、震災へのチャリティーを呼び掛ける掲示がありました。

Dsc04266

コーラスグループも募金のお願いしてたり。

地元の高校生もチャリティーのため、リストバンドを販売していました。

Dsc042641


正直、自分の中で震災直後の緊張感がなくなってきています。


阪神淡路大震災が発生した際、私は高校3年。

これから1年半、大学生になってからボランティアに参加しました。

そのときに感じたのは、復興の格差。

以前の暮らしを取り戻せている人とそうでない人の差。

この格差を生じさせない手段のひとつが、

「震災の記憶を鮮明に留めておくこと」

かな、と思います。

特に国外にいると地震の揺れ、放射能の危険を実感することができないので、震災について思い出す回数が減ってきてしまいます。

震災を自分の中で風化させないこと、緊張感を忘れないこと。

たいしたことはできないけど、できることはし続けようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

室内栽培

最近、いろんなものを育てています。

きっかけは、こいつbud

Dsc04262

昨年の夏に購入したもの。

買った当時はキレイな花が咲いていましたが、今じゃ当時の面影なしgawk

自由奔放に伸びて行く葉っぱたち・・・

購入時の植木鉢では「狭い」と訴えているような気がしたので、大きい植木鉢と土を買いました。

両方で$15。

コイツ自体は$3くらいだったのに・・・


余った土を利用して、何か育てようと言うことになり栽培を始めたのがコチラ。

Dsc042531_3 

なんと、これはメロンsign01

夫がどうしても植えたいと言うので、やってみました。

昨日の朝、発芽。

すげー勢いで成長していますcoldsweats01

昨日の夜の様子。

↓ ↓ ↓

Dsc042531_2


今日の朝の様子。

↓ ↓ ↓

Dsc04255


今日の昼の様子。

↓ ↓ ↓

Dsc04256


そして、現在(午後5:40)。

なんと、もう1つ出てきたsign03

Dsc04259

植えたのは3つなので、もう1つ出てくるかも。

まぁ、メロンはできないと思うが・・・


最後はコレ。

Dsc04239

ずーっと前に夫が、結婚式の2次会で見事ゲットした商品present(1位の代物であります)

水耕栽培で鑑賞用の草を育てるキッド。

説明書によると、1週間で発芽するらしい。

種が古かったためか、1週間過ぎた現在も沈黙を保ったまま・・・

どうなることやら。


もう少し暖かくなったら、バジルの種を植えてみるかねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザ教室

昨日は、久しぶりにプリザのレッスンbud

作ったのはコレ。

Dsc042491

ケーキのアレンジcake

う~んheart02 かわいいlovely

そして、美味しそうdelicious

なんだか、無性に甘いものが食べたくなってきたsweat01

明日は友達が遊びに来るかもしれないし、ケーキでも作るかflair

って・・・

結局、「花より団子」な人生やね。



と・・・

これまでは、まぁ、よかった。

ケーキ作りを思い立った私は、以前、大成功したチーズケーキに挑戦cake

あま~い香りがしてきたので、オーブンからケーキを出してみた。

ワクワクしながらケーキを見ると、なぜかプルプルしてる。

ぜーんぜん固まってないやんけーcoldsweats02

Dsc04251

ボロボロ、ドロドロな感じcrying

なんでやねーーーんshock


普段は、几帳面の「き」の字もないくせに、こーゆーときは完璧主義A型の血が騒ぐthunder

で、すぐさまパウンドケーキを作成annoy(←なぜ、怒る?)

Dsc04252

まだ、味見してないけど、ベーキングパウダー入れすぎな感じがするgawk

今度は、ボソボソか・・・


なんで、優雅なプリザのレッスンから、こーゆー庶民な感じに転じてしまうのだろうか・・・

せめて、「花より団子」あたりのブログで終わってくれればよかったのに。

しっかし、これ全部食べたら、めちゃくちゃ太るな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅茶教室

昨年の夏から通っていた紅茶教室。

先日は、最後のレッスンでした。

内容は、「アフターヌーンティーの楽しみ方」。

アフターヌーンティー誕生の秘話やマナーについて学びます。

3時間に及ぶレッスン。

紅茶カップの持ち方、ケーキの食べ方、ジャムの付け方・・・などなど。

いろいろありすぎて、全部覚えられんgawk

にも、かかわらず・・・

全ての受講が終わった証しをいただいてしまったcoldsweats02

こんな賞状みたいなモン、小学生のときにもらった「なわとび じょうずに とべたで賞」以来くらいの勢い。

で、あまりにも嬉しかったので、ソッコー額縁を買ってしまったcoldsweats01

更に、部屋に飾ってしまったcoldsweats01coldsweats01

Dsc04248

「Tea Adviser」

と書かれているけど、アドバイスできる自信はないgawk

というか、できるわけないgawkgawk

だって、レッスンはたった6回。

しかも、毎回言われるがままに紅茶を淹れ、

どっちかってゆーと、お茶と一緒に出るお菓子やみんなとの会話を楽しんでる、

ような気もするしsweat02

まぁ、どなたかに教えるなんつーことは無理だけど、

自分で楽しめるくらいの知識はついたので、よしとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »