« 最近、気になること | トップページ | 日本からのメッセージ »

東日本大震災

大変なことが起こりました。

被災地の映像を見ると、あまりにも悲惨すぎて言葉も出ません。

地震発生はこちらの真夜中。

震災のことを知り、日本の家族に連絡したのは、地震発生後6時間くらい。

6時間経過してるにもかかわらず、なかなか電話が通じませんでした。

このとき、役に立ったのはネット。

Skyp宛に、親族から無事を知らせるメッセージが届いていました。

以前、勤務していた会社の同僚とも話し、会社の状況についても把握。

電話はつながりにくいのに、ネットは全く支障なしでした。

また、情報源としても、大いに活躍。

Youtubeでは、地震発生当時の動画がアップされ、ユーストリームというサイトではNHKと民放の報道をリアルタイムで見るられ、とっても助かります。

情報がないと、不安ばかりが先行してしまいそうなので・・・


連日の報道では被災者がどんどん増えていき、家族や友人からの連絡では関東でも物不足が発生しているとのこと。

被災地では復興、関東では震災前の生活に戻ること、どちらもとてつもない時間とエネルギーがかかりそうだけど、頑張ってほしいと思います。

今の私にできることは募金くらいですが、まずはできることから行動に移してみます。


震災により被害を受けられたかたに、心からお見舞い申し上げます。

また、ひとりでも多くのかたの命が救われるよう、祈っています。

|

« 最近、気になること | トップページ | 日本からのメッセージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨夜、また静岡県東部の富士山付近で震度6強の地震があったよcrying

もーこわいよーweep

恐怖心で敏感になりすぎて疲れるよweep

投稿: きょうこ | 2011年3月15日 (火) 17時34分

今日も政府から緊急停電予告があり、皆大慌てで一斉に帰宅。普段より本数が少ない電車は当然ぎゅうぎゅう。でも被災地の皆さんに比べれば全然恵まれてるよね。がんばれ!日本!アメリカからもパワーを送ってください。

投稿: NEO | 2011年3月17日 (木) 08時30分

ずっと揺れてるし、物不足だし、精神的にも疲れるよね。
余震は少しおさまってきてるみたいだから、もう少し頑張れsign03
会社休みな間はゆっくり過ごしなねflair

それから、防災用品用意して、水も備蓄しておきなねーsign01

投稿: RYO(きょうこへ) | 2011年3月17日 (木) 09時29分

こんなときは仕事になりませんね。
余震に原発、更には停電に物不足で落ち着かない日々だと思いますが、日本人魂で頑張ってくださいsign03

静岡でも大きな地震があったようなので、今後も気をつけてくださいねsign03

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2011年3月17日 (木) 09時33分

物不足はそれほど感じないんだよ!
食べ物はあるし、お水も貯めたしpaper

とりあえず防災用品入れてみたけど、何が必要かわからなくて、お菓子とかまで入れたわcoldsweats01

投稿: きょうこ | 2011年3月17日 (木) 10時27分

お菓子sign02
それって、間違いなく防災用品じゃないって・・・coldsweats01

余震がだいぶ少なくなってきたみたいだね。あとは、原発がひと段落すれば、少しずつでも、普段通りの生活になっていくのにね。
きょうこの言うとおり、「信じるしかない」よね。

投稿: RYO(きょうこへ) | 2011年3月18日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/39230457

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災:

« 最近、気になること | トップページ | 日本からのメッセージ »