« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

病院嫌い

先週、病院に行ってきましたhospital

と言っても、風邪とかではありませんのでご安心を。

実は、昨年の9月に人間ドックで異常が見つかり要再検の指示。

体調も悪くないし面倒だったので、今まで引き延ばしていましたcoldsweats01


検査のため、日本人医師がいる病院へ行くと、検査はほかの場所で行うとのこと。

指定された場所に行くと、どこにも日本人がおらんgawk

Dsc04234

仕方ないので、英語で検査日の予約。

何とか、片言の英語で乗り切れました。


で、検査当日。

何やら、書類を渡され、記入しろとのことsweat02

氏名・住所・電話番号くらいまではイケるが、問題は保険の内容とか・・・

そんなん、知らんわいsign03

仕方ないので、受付のおばさんに、よくわからん旨を伝えると、保険カードを提出しろと言われ、事なきを得る。

次の難関は、着替え。

日本と同じような、こーゆーのを着ます。

↓ ↓ ↓

Dsc04235

問題は、どこまで脱ぐのか・・・?

英語で説明されるも、もちろん理解できず。

着すぎてても変だし、脱ぎすぎてたら更に変だ・・・gawk

結局、上着から下着まで、看護師さんに指差しながら教えてもらいましたcoldsweats01

こんな感じなので、検査中も全てボディーランゲージsweat01

スタッフの皆さまに、多大な迷惑をお掛けしましたdash


こちらに来て1年半。

ついたのは、外国人に対する度胸と腹の肉くらい。

普段は気にならないけど、病院で言葉が通じないのは、本当に苦労する・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本人であること

渡米して1年半。

アメリカ人のテキトーなとこ、セカセカしてないとこ、フレンドリーなとこ。

日本人には足りないものだな~なんて思って、うらやましく思っていました。

だけど、今回の震災で足りないものがあっても、日本人は世界一の民族、

そう実感しました。

被災地では大きな略奪もないみたいだし、支援物資や食料は限られているのに、みんなで分け合ってる。

人との関係が希薄になってるなんて言うけど、みんな他人のことを思いやってる。

全然、希薄じゃないし、秩序も保たれてる。


アメリカの新聞には、日本人を絶賛する記事がありました。

中国では「放射線に塩が効果的」ってことで、我先にと塩を買いあさってるのに、日本人はこんな状態でも冷静だって。

日本人であることが、とっても誇らしいです。

近くのスーパーでは、チャリティーバザーを開催。

スポーツ選手も日本を応援するバンドを巻いての競技。

みんな日本のことを思ってくれています。

遠く離れてはいるけど、日本人として日本を応援して、できる限りのことはしたいと、改めて思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日本からのメッセージ

「努めて冷静に。」

「何もしない努力。」

「信じるしかない。」


これは、日本にいる友達からの言葉。

とにかく、物がないし、みんな殺気立ってるらしい。

そんな中、日本で頑張る友達たち。

努めて冷静にしてるのは、子供を不安にさせないため。

何もしないのは、被災者に物資を届けさせるため。

信じるしかないのは、原発にかかわっている人たち。


電話やメールからも、不安な様子がひしひし伝わってくる。

しばらく大変な状況が続きそうだけど、頑張ってほしい。


できることからと思い、赤十字のサイトより募金完了。

その裏で、「円高」という言葉を聞き、ドルに両替しよう、なんて思っている・・・

みんなが大変なときに・・・

すまぬgawk

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東日本大震災

大変なことが起こりました。

被災地の映像を見ると、あまりにも悲惨すぎて言葉も出ません。

地震発生はこちらの真夜中。

震災のことを知り、日本の家族に連絡したのは、地震発生後6時間くらい。

6時間経過してるにもかかわらず、なかなか電話が通じませんでした。

このとき、役に立ったのはネット。

Skyp宛に、親族から無事を知らせるメッセージが届いていました。

以前、勤務していた会社の同僚とも話し、会社の状況についても把握。

電話はつながりにくいのに、ネットは全く支障なしでした。

また、情報源としても、大いに活躍。

Youtubeでは、地震発生当時の動画がアップされ、ユーストリームというサイトではNHKと民放の報道をリアルタイムで見るられ、とっても助かります。

情報がないと、不安ばかりが先行してしまいそうなので・・・


連日の報道では被災者がどんどん増えていき、家族や友人からの連絡では関東でも物不足が発生しているとのこと。

被災地では復興、関東では震災前の生活に戻ること、どちらもとてつもない時間とエネルギーがかかりそうだけど、頑張ってほしいと思います。

今の私にできることは募金くらいですが、まずはできることから行動に移してみます。


震災により被害を受けられたかたに、心からお見舞い申し上げます。

また、ひとりでも多くのかたの命が救われるよう、祈っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近、気になること

1ヶ月以上にわたる日本への一時帰国も終了happy01

美味しいもの食べて、温泉入って、飲んで歌ってup

グータラ生活してたら、体重が3キロ増えちまった・・・wobbly

が・・・

昔は、3キロ増なんてありえなかったけど、今はそんなに気にならない。

The おばさん化 だわgawk

最近、気になるのは、体重よりも顔の老い。

ここ1年くらいで、だいぶ老けこんできたdown

地下鉄で自分の顔見るとびっくりshock

すげーーー老けてるcrying

上から光を当てると、顔のたるみがすごいことになっとるbomb

何がすごいって、

目頭のあたりから、頬にあるたるみ。

通称「ゴルゴ線」。

なぜ、ゴルゴ線かって?

これをご覧あれ。

T01500212_01500212110326551121

そう、ゴルゴ31の顔にある「線」と同じだからよぉぉhappy02

私にもうっすらゴルゴ線がsign03 (ほうれい線も気になる・・・)

Dsc042291

34歳でこんな状態は、非常にやばいsweat01

なんとかしなければ・・・

と思って、最近3つのアンチエイジングを開始sign03


一つ目はあいうえお体操。

顔のたるみの原因は、顔面筋肉の衰え。

「あー」「いー」「うー」「えー」「おー」と大きく口を動かし、筋肉を鍛えリフトアップ効果を狙う。


二つ目は、ハンディミスト(ヤーマンのもの)。

Dsc042251

これは、夫の妹からのプレゼントlovely

ナノミストで潤い成分を肌の奥まで浸透させる。

携帯型で、とっても便利flair


そして、最後は美顔器(ヤーマンのもの)。

Dsc04226

1秒間に800万回の振動で筋肉に刺激を与え、美容液の浸透を促す。



本当に効果があるのかわからんが、何もしないよりはマシなはずsign01

と思って、頑張ってみようup

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »