« お菓子の家 | トップページ | 友人からのプレゼント »

噂のアレがきた・・・

とある朝、玄関のドアに1枚の紙が挟まれていました。

Dsc036961_2 

むむ?

なんだろ?

紙には、何やら名前らしきものが・・・

もしや、これは・・・

ひぇぇぇぇぇ~

ついにきたcrying

噂のクリスマスチップsign03

アメリカでは、この時期、アパートメントのコンシェルジェや掃除のおばさんにチップを渡す習慣があります。

ただが、チップ。

されど、チップ。

だって、相場は$20から$50sweat02

うちのアパートメントは全部で15人。

馬鹿にならん出費weep

でかいアパートメントだと、30人を超える人にチップをあげなきゃなりません。

年越し前に痛い出費だけど、従業員の人にとったらボーナスみたいもんなんですって。

思い返してみれば・・・

割れた便座を交換もらったり、

オートロックで家から締め出されたときにドアあけてくれたり、

電球代えてもらったり、

エアコンのフィルター掃除してもらったり、

至れり尽くせり。

これじゃ、チップあげないわけにはいかないよねcoldsweats01

日本人にとっては慣れない習慣だけど、感謝は言葉だけじゃ伝わりにくいこともあるからなぁ。

もったいないと思わず、これまでの感謝と、これからの先行投資と思わないとなxmas

|

« お菓子の家 | トップページ | 友人からのプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海外行くたびに思うけど、チップって一長一短あるよね。チップがあるからがんばる!って人もいるだろうし、一方では万事お金?って感覚が日本人には違和感に思えることも…
おおっ~ちょっとマジメな話をしてしまった。
今日は日本も寒いよ。初ダウン着ました…
が、これからランニング10㌔がんばって行ってきます!┗(^o^ )┓

投稿: HN | 2010年12月19日 (日) 00時56分

すみません。また間違えました…今の書き込みは私NEOです。(笑)

投稿: NEO | 2010年12月19日 (日) 00時57分

ひ、一人$20~50sign02これは痛いわぁ~wobbly

チップの習慣がない日本人には へっ??
ですねぇ。

管理費...一年分の管理費と思えば
いいのかなぁ。 いや、一年分まとめては
さすがに痛いですsad

これは痛い文化の違いですなぁcoldsweats02

投稿: なおきち | 2010年12月19日 (日) 07時51分

また、お名前を間違うとは・・・
さては、忘年会で飲みすぎているのでは?smile
日常生活でのチップには慣れてきましたが、クリスマスチップは初めてだったので、とまどってしまいました・・・coldsweats01

ランニング頑張っていらっしゃいますねup
我々も運動しないと・・・sweat01

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2010年12月22日 (水) 21時21分

年末の何かと入用のときに、こんなチップがあるとは思っていませんでしたshock
なかなか、お金が絡む習慣は受け入れるのが難しいところですが、渡さないってのも悪い気がしてcoldsweats01
でも、同じアパートメントの友人は渡してませんでしたsweat02

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2010年12月22日 (水) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/38100619

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のアレがきた・・・:

« お菓子の家 | トップページ | 友人からのプレゼント »