« お買い得アメリカ | トップページ | ブライアントパークのツリー点灯 »

友達

あと、一週間もしないうちに香港に引っ越す友達がいる。

ご主人さまの急な異動。

だから、仕方ない。

わかってるけど、寂しいな。


アメリカの友達は、ほとんどが駐在員の妻。

だから、いずれはアメリカから去っていくことになる。

渡米して1年がたって、たくさんの友達ができた。

たった、1年。

されど、1年。

中には、知り合って2、3ヶ月の友達もいるけど、昔からの仲間みたいに思える。

日本でできる友達とは、種類が違うんだと思う。

言葉も通じないし、友達もいない。

なにもない状況から、みんな自分の力で生きていってる。

そんな中での出会いだから、深く濃い。

知り合ってからの時間とか、しゃべった時間とか、そんなの関係ない。


だから、今回の友達との別れも、すごくつらい。

でも、ここでできた友達は、一生の友達になる。

ずっとずっと、友達。

いつになるかわからないけど、みんなで思い出話に花を咲かせる。

そんな日が来るといいな。

|

« お買い得アメリカ | トップページ | ブライアントパークのツリー点灯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知り合ってから何年経っても深いお付き合いをしない人もいれば、会ってすぐに意気投合!っていう人もいるよね。
知り合ってからの時間じゃないんだなぁ〜と改めて思ったよ。短くても濃い時間を過ごせる大切に思える人に出会えるんだなって・・・
海外生活は出会い、別れの繰り返し。。。
またRYOちゃんと遊べる日を本当に楽しみにしているよ!
大スキよ、RYOちゃん☆

投稿: とら子 | 2010年12月 4日 (土) 01時49分

おれが商社マンの父に教わった名言。
「転勤族は2度泣くようになって一人前」
なぜなら、遠くに行くのがイヤで泣き、遠くの友から去るときに泣く…
なるほど、今ならわかる。RYOさんもだね♪
ブログに松の結婚式、アップしました。素敵な2人だったよ!(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: NEO | 2010年12月 4日 (土) 07時51分

わたしもRYOと離れてしまう時は、本当に寂しくて悲しくて泣いたなぁcrying

しかも最初離れた時は同じ建物なのに寂しくてねcoldsweats01

離れてしまうけど
いろんな出会いがあって
またその人に会うために
新境地へ遊びに行ける!

素敵な経験だと思うなぁ〜heart01

1度仲良くなって信頼関係のある友達は離れても
ずっと友達だもんね。

RYOと離れてるけど、
なんかよく連絡してるからか

忙しくて会えないだけ
みたいな感覚になるよhappy01


NEOさんの
お父さまの言葉
素敵ですね。
わたしはNEOが誰か…
なんとなく
予想しているのでしたsmile

投稿: きょうこ | 2010年12月 4日 (土) 17時57分

ぎゃ!
NEOって呼び捨てになってるshock

NEO『さん』ですヨcoldsweats01

投稿: きょうこ | 2010年12月 4日 (土) 17時59分

呼び捨てで、結構です!(´~`)。゜○

投稿: NEO | 2010年12月 5日 (日) 09時39分

とら子~~~sign03
私もとら子を愛してるよぉぉぉcrying
って、このコメ読むのも、香港でだよね。
しかも、引っ越しの片づけ終わってから。
すごく先じゃーーーん・・・
あぁ、本当に寂しいよ。

遠く離れていても、ずっとずっと友達だよsign03
いつか、必ず再会しようねcrying

投稿: RYO(とら子へ) | 2010年12月 5日 (日) 13時31分

お父様のお言葉、すごーーくわかります。
香港に行ってしまう友達は、いつ日本に帰るのかもわからない状況なんです。
だから、余計に寂しいです。

転勤族のかたは、こんな思いをいつもされてるんですね・・・
いろいろ経験できて楽しいこともあれば、つらいこともあるのですね。

でも、友達との絆が深まる経験なのかもしれませんね。

投稿: RYO(NEOさんへ) | 2010年12月 5日 (日) 13時35分

覚えてるなsign04
同じ建物での異動なのに、みんな泣いてくれたこと。
あの涙で、異動後も頑張れたんだよ。
帰るとこがあるってゆーか、みんながいてくれるってゆーか。
本当にみんなに助けられて仕事してきた感じconfident
ありがとねnote

そして、NEOさんだけど、きょうこは誰を想像してるんだろ?
NEOさんとの、コメント内でのやりとりに、何だか、こころがほっこりしたよんhappy01

投稿: RYO(きょうこへ) | 2010年12月 5日 (日) 13時39分

大人になると、なかなかこんな風に
思える人との出会いは少なくってきます。
寂しいけど、一生付き合っていける友達に
出会えたことはすごく素敵なことheart04

きっといつか再会して、今の寂しさやNYでの
楽しかった日々を語り合ったりするんでしょうね~ 

RYOさんの人柄なら、これからも、もっともっと沢山の
よい出会いがまっていますよheart02 

投稿: なおきち | 2010年12月 9日 (木) 17時11分

ほんと、出会いと別れの繰り返しだよね。
RYOちゃんの言うとおり!
日本を離れて同じ環境で生活しているからこそ、短い期間でも、あっという間に仲良くなれる。
結束力が強いよね!!
あたしも、帰国後、みんなばらばらの場所で生活してるけど、いまでもすごく連絡とりあって、仲良くしてるよ。
何よりも、RYOちゃんがそっちでたくさんの友達を作って、元気に生活していることがうれしいです(*^_^*)

投稿: まゆみ | 2010年12月10日 (金) 09時21分

up
この年齢で新しい友達って、すごく貴重だと思います。
なおきちさんとの出会いも、そのひとつです。
なおきちさんとは、ずっと前に知り合ったけど、今年の夏あらためて、なおきちさんに出会った気がしますnote
この2回目の出会いは一生モノですshine

本当に、ステキは出会いをありがとうございますconfident

投稿: RYO(なおきちさんへ) | 2010年12月11日 (土) 22時27分

駐妻の結束って、経験してみないとわからないよね。
異国の土地で言葉も通じない中、生きていかなきゃだからねcoldsweats01
その過酷な環境が絆を深めるんだと思うよflair
この経験ができるのは、すごく限られた人だけ。
私たちって、すごく幸せな経験してるんだよねnote
ここで出会ったみんなは一生の友達。
まゆみちゃんとお友達みたいに、ずっと友達でいられると思う。
コメントありがとねhappy01

投稿: RYO(まゆみちゃんへ) | 2010年12月11日 (土) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/37951267

この記事へのトラックバック一覧です: 友達:

« お買い得アメリカ | トップページ | ブライアントパークのツリー点灯 »