« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

年末と言えば・・・

年末と言えば・・・

各局の特番。

格闘技。

紅白歌合戦。

・・・・・??

違う違う、アレですよsign03


第九


なんで、年末に第九なのか知らんけど、年末の曲note

で、今年はマンハッタンの観光名所であるリバーサイド教会に第九を聞きに行ってたよ~んsmile


だって、友達がコーラスで出るんだも~んhappy02

素人のコーラスだけど、お披露目に向けてレッスン重ねてた様子。

特訓の成果を確認するためにも、じぃぃっくり聞かなきゃねwink


そんなに期待してなかったけど、いざ始まってみるとビックリsweat01

Dsc03750

オケとコラボしたりで、かなりスゲーーーcoldsweats02

普段は同じ仲間だと思ってた友達が、雲の上の人のようだ・・・wobbly

大きく口を開け、体はノリノリshock

あんた、誰やねん?(ってくらい)


いや~、年末に良い思い出ができたぁぁbleah

一緒に行った夫は、すっかりコーラスに見とれてしまい、来年は参加したい様子coldsweats01

1年後はどうなることやらhappy01


さてさて、今年のブログもこれが最後。

今年も、たくさんの人に支えられ、たくさんの人に幸せをもらった1年でした。

来年はどんな出会いがあって、どんな楽しい人生が待っているのか楽しみです。

みなさま、今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


Happy New Year !!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

編み物クラブ

友人が新たなクラブを発足flair

その名も「編み物クラブ」shine

(おもしろくも、おかしくもなくて失礼。)

昨日、第一回が開催されました。

参加者は4人。

うち3人は全くの初心者coldsweats02

小さい頃、カギ編みをした記憶はあるけど、全然覚えてない・・・

そんな私が、今回は棒編みに挑戦sweat01

どうなることかと思ってたけど、友達に教えてもらうと、結構できるhappy01

無心で4時間も編み続けちゃったup

Dsc037471

ちなみに、この写真、一見普通に見えるけど、実はこの棒めっちゃ太くて短いsweat02

編み物経験者である友人から、

「太い棒がいいsign03

って何回も言われたから、1番太い9ミリってのを買ったの。

で、みんなに見せたら、大笑いしてた・・・

そりゃ、そうだよねcoldsweats01

自分でも、こんなぶっといの見たことないと思いつつ買ったしsweat01

だって、直径約1センチの棒だよ~sweat02

なんか、ダサいcrying

直径1センチの棒で編み物してる人なんか見たことないしshock

(そもそも、間近で編み物してる人を見たことないが・・・)

不満の残る棒の太さだけど、編み物自体は楽しいし、まずは、この棒で何か作ってから、次の買うことにしようbleah

第二回目の開催も楽しみだnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスのサプライズ♪

待ちに待ったクリスマスxmas

だけど、これと言って予定もないし、新婚ってわけでもないから、まぁ、いつもと変わらん日。

だと、思ってました・・・


でもね、

違ったのぉぉぉぉdash

なんとsign03

サプライズのプレゼントがcoldsweats02

ちょぉぉぉぉぉぉぉぉup

うれぴぃぃぃぃぃnotes

だって、見てよsign01

これsign03

Dsc037401

こんなの、もらったことないっすsweat01

写真を自分で組み合わせたクリスマスカードxmas


ん?なにか??

そうそう。

実は、期待していた旦那からじゃなく、友達からcoldsweats01


んんんupup

やっぱ、友達ってイイぃぃぃぃlovely

こんなステキなクリスマスカードもらえる私は幸せ者だなhappy02

ありがとねheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おやすみ大好きアメリカ

今日は月曜日。

なのに・・・

隣には我が夫gawk


え?風邪かって?

違いますよ~

祝日かって?

違いますよ~


合法的なおやすみです。

なんと、昨日から降り続いた雪によりバスが運休しているのです。

Dsc037351

バスの乗らないと、職場があるマンハッタンには出られません。

バス以外にも、ハドソン川をフェリーで渡りマンハッタンに行く手段もあります。

しかーーーしsign01

昨年まで、アパートメントの目の前にあったフェリー乗り場行きのバス停の場所が変わってしまったので、フェリーも利用できないsweat01

となると、休まざるを得ないってわけですdash

ね、合法的coldsweats01


日本じゃ考えられないけど、こっちじゃ30センチも雪が積もれば、学校は休み。

学校ばかりじゃなく会社まで休みになっちまうcoldsweats02

そりゃ、そうよね・・・

道の除雪が終わって、お日様照ってるのに、バスは復旧の見込みもないし、

なぜか、地下鉄も運休だし・・・


そういえば、スーパーに行ったら、水が売り切れてたshock

Dsc037381

休みの感覚は日本と違うけど、何かのために水を買うって発想は日本と同じなのねhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

だっくぅぅぅぅ~

クリスマスってことで、マンハッタンにあるお気に入りのレストランのひとつ「Peking Duck House」(http://www.pekingduckhousenyc.com/)に行ってきました。

(クリスマス過ぎてるけど・・・)

ダック一羽で$48(チャイナタウン店は$43)。

Dsc037241

相変わらず、そのままのお姿でテーブル横に運ばれるダックさん・・・

さすがに、お顔があるとナイフを入れるのに、ためらいがgawk

でも心配ご無用up

コックさんとウェイターさんでサーブしてくれますhappy01

Dsc037251

Dsc037261

日本のペキンダックって、皮しか食べないけど、ここは肉までもらえちゃうsmile

そーだよねup

もったいないもんup

しかも、ダックの肉はジューシーでめっちゃ美味しいhappy02

肉もあわせると、大食い夫婦の我々でも、全てを食べきれないほどの量。

でもね、

こちらも、心配ご無用wink

残ったらお持ち帰りできます。

日本では皆無に近いけど、アメリカのレストランでは残ったものを持ち帰れるのです。

すごく、いいことですよね


昔、飲食店でバイトしていたときに、ほとんど手をつけていない料理もごみ箱に捨てていました。

いま、この瞬間も食べられなくて命を落としていく人もいるのに・・・

飽食が当たり前の時代だけど、無駄はよくないsign03

私は、アメリカのこの仕組みが大好きです。

日本でもできたら、いいのにな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

愛しきイケメンたち♪

映画はおもしろいと思うし、外国人も嫌いじゃない。

けど、世間一般の人より、外国の俳優陣に弱い

ハリソン・フォード、ニコラス・ケイジ、キアヌ・リーブス・・・

その他10人くらいしかわからんgawk

そんな私が発掘したイケメン2人をご紹介flair

まずはこちらnote

David Leeheart04

0021000113_gsw_nyk_recapnba576x3241

わき毛めっちゃ見えてるけど、かなりのイケメンheart01

NBAの選手でございますheart01heart01

そりゃ、芸能人には負けるが、かっこええlovely

次はこちらnotes

Jensen Acklesheart04

2alec1

ぬおぉぉぉぉぉぉぉshock

たまらんcatface

たまらんでぇぇぇぇlovely

F40d1aac4cc18a7d5561c4493a8d507e1

イケメンすぎるぅぅぅhappy02

ちなみに隣にいる女優はJessica Marie Alba。

彼女もめっちゃかわいいup

イメージでは、外国人ってだけでかっこよくて、道を歩けばイケメンにあたる、

そう思ってたけど、なかなかイケメンっていない・・・

残念な結果・・・


おっとsign01

そうだsign03

うちにはいつも隣にイケメンがいたんだったsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

友人からのプレゼント

日本にいる友達から、こんなものが届きました。

Dsc037211_2

なんだ?これ。

ペラペラのビニールみたいなもの。

実は、これ花瓶なんですhappy01

水を入れると、とってもかわいくなりますshine

Dsc037231_2

ちょうど1年前、同じ友人からもらったリースのことをブログに書きました。

もちろん、今年も飾っていますheart04

そして、毎日身につけてるネックレスも彼女からのプレゼントpresent

友達からは毎回同じネックレスなので、

「すごい大切なんだね~」

って言われてますflair

エヘヘヘ・・・大切なんですぅぅlovely

というのも、彼女は私より年上で、仕事も家事も頑張っています。

更に、迫りくる加齢なんかはものともせず、人生を楽しんでる、とってもステキな人なのです。

憧れですなsmile

すごい、かわいいしheart02

彼女を見ていると、

自分も頑張ろうsign01

人生もっと楽しもうsign03

って、思いますbleah

これからも、彼女の後を追っていくぞぉぉぉぉpunchhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

噂のアレがきた・・・

とある朝、玄関のドアに1枚の紙が挟まれていました。

Dsc036961_2 

むむ?

なんだろ?

紙には、何やら名前らしきものが・・・

もしや、これは・・・

ひぇぇぇぇぇ~

ついにきたcrying

噂のクリスマスチップsign03

アメリカでは、この時期、アパートメントのコンシェルジェや掃除のおばさんにチップを渡す習慣があります。

ただが、チップ。

されど、チップ。

だって、相場は$20から$50sweat02

うちのアパートメントは全部で15人。

馬鹿にならん出費weep

でかいアパートメントだと、30人を超える人にチップをあげなきゃなりません。

年越し前に痛い出費だけど、従業員の人にとったらボーナスみたいもんなんですって。

思い返してみれば・・・

割れた便座を交換もらったり、

オートロックで家から締め出されたときにドアあけてくれたり、

電球代えてもらったり、

エアコンのフィルター掃除してもらったり、

至れり尽くせり。

これじゃ、チップあげないわけにはいかないよねcoldsweats01

日本人にとっては慣れない習慣だけど、感謝は言葉だけじゃ伝わりにくいこともあるからなぁ。

もったいないと思わず、これまでの感謝と、これからの先行投資と思わないとなxmas

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お菓子の家

この前、こんなもの買ってきたup

Dsc036981

お菓子で作るお家セットhappy01

クリスマスも近くなってきたことだし、作成にとりかかった。

説明書は英語だから、よくわからん。

とりあえず、砂糖みたいな粉にスプーン5杯分のお湯を入れろって書いてある。

説明に従いお湯を入れ、かき混ぜてみるも、なんだか非常にかたいgawk

これじゃ、搾り機から出ないじゃん・・・

そこで、お湯を少し足してみた。

そしたら、今度はドロドロにcoldsweats02

これじゃ、組み立てられないじゃんsweat01

しまった・・・$7無駄にしちまうのかshock

落ち着こう。

そして、私はひらめいたflair


砂糖を足してみればいいじゃない?

我ながら良いアイデアsmile

砂糖を足して、ぐるぐるぐるぐる・・・typhoon

全然かたまらない・・・

どうしたものか・・・

こうなったら・・・



小麦粉だぁ
sign03


食べないことを前提に小麦粉を足して、ぐるぐる・・・typhoon

少しかたくなってきたup

こんなもんでいいか。


適当なとこで、組み立て開始sign01

ところが、全くくっつかんsweat01

小麦粉を更に足しながら、なんとか作業を進めるdash

くっつくことが重要なので、デザイン性なんかにこだわってはいられない。

入っている材料で、重くないものを使用し、どんどん組み立てていった。

結果・・・

Dsc036991

こんな家になっちまった・・・

全然かわいくないcrying

パッケージの写真とは雲泥の差。

写真を撮っているそばから、グミやラムネが家から落下していくshock

大失敗に終わったお菓子の家だった・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

送別会

前にも書いたアメリカを去る友達がいるって話・・・

いや、もう彼女は去ってしまって、新天地にて新しい生活を始めました。

その彼女から、クリスマスカードが届きましたcrying

あらためて、アメリカにはいないことを実感cryingcrying


で、思い出したように・・・

ってわけじゃないけど、送別会のことを少し書きます。

何回も送別会したけど、これが本当に最後の送別会・・・crying



みな、
涙・涙・・・・weep

といきたいところだが、店内にはデカイ笑い声が響きわたってましたcoldsweats01

まぁ、仕方ない。

みんな話すの、笑うの大好きだもんねnote

心の底では、つらいはず。

去っていく友達も送りだす友達も。

途中、動画なんかも撮ってみたmovie

そしたら、友達のひとりが、

「10年後にみんなで見よう」

だって。

うんうん。

絶対に絶対に、見よう。

絶対、絶対に。

絶対に、見よう。


それにしても、この写真camera

全く、悲しくなさそうなんだけど・・・

友達の顔は黒くなってるけど、涙の一滴も写ってませんcoldsweats01

ただの、宴会やねんsweat01

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒さ対策

最近、すご~~く寒くなってきたshock

気温はマイナスが当たり前wobbly

出かけると、鼻も耳も・・・

顔全体がいたーーーーいcrying

くらい。。。

マジな話ね。

で、こっちで欠かせないのはコレflair

Dsc036401_2

Dsc036411

ダウン。

カーキのダウンはセオリーのもの。

アウトレットで50%オフで入手smile

黒のダウンはモンクレールshine

モンクレールのダウンは10年前くらいから欲しかったけど、あまりの高値に手がでなかったdown

でも、アメリカだと日本よりかなり安いsign03

で。。

買ってしまったのですbearing

けど、後悔はなしsign03

ただし、我が家はお小遣い制度なので、前借りした分、お小遣いは当面50%マイナス・・・

過酷な毎日になりそうだけど、暖かさを手に入れたから、小遣い少なくても頑張るぞーーーwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シルクドソレイユ

シルクドソレイユのWINTUK(ウインタック)っての観てきたhappy01

サーカスとか大道芸みたいなもんでしょ?

おもしろいのか?

すごいのか?

どんなんだ?

で・・・

実際は、

Dsc036941

サーカスより下、大道芸よりは上。

おもしろくない。

すごくない。

子供だまし。

だったgawk

ガッカリdown

まぁ、最後は雪が舞う感じでキレイだけど、全体的には子供向けだな。

Dsc036951

夫も私も途中、睡魔との闘いに負けそうになったくらいだから。

まぁ、観てみないと、どんなもんかわからんから仕方ない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブライアントパークのツリー点灯

ブライアントパークのクリスマスツリーの点灯式に行ってきましたxmas

フィギュアスケートやアイスダンス。

ブロードウェイミュージカルの演者による歌もあるらしいflair

さぞ、盛大な感じに!!happy02

と思ってた。

けど、始まってみると・・・

たいしたことない。

出演者のわりに盛り上がらないのは、寒さのせいか・・・?

1時間半にわたるセレモニーの後は、見事にツリー点灯shine


これが・・・

Dsc03658


これに。

Dsc03678


イベントは盛りあっがてないけど、ツリーはキレイだーーーーshine

ロックフェラーの色彩より、こっちのほうがイイ。

で、最後に1枚camera

Photo_2

この日も、アメリカを去る友達と一緒にconfident

本当に名残惜しいcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友達

あと、一週間もしないうちに香港に引っ越す友達がいる。

ご主人さまの急な異動。

だから、仕方ない。

わかってるけど、寂しいな。


アメリカの友達は、ほとんどが駐在員の妻。

だから、いずれはアメリカから去っていくことになる。

渡米して1年がたって、たくさんの友達ができた。

たった、1年。

されど、1年。

中には、知り合って2、3ヶ月の友達もいるけど、昔からの仲間みたいに思える。

日本でできる友達とは、種類が違うんだと思う。

言葉も通じないし、友達もいない。

なにもない状況から、みんな自分の力で生きていってる。

そんな中での出会いだから、深く濃い。

知り合ってからの時間とか、しゃべった時間とか、そんなの関係ない。


だから、今回の友達との別れも、すごくつらい。

でも、ここでできた友達は、一生の友達になる。

ずっとずっと、友達。

いつになるかわからないけど、みんなで思い出話に花を咲かせる。

そんな日が来るといいな。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »