« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

プリザのレッスン

今日は、プリザのレッスンでしたbud

作ったのは、ブートニアとメリアブーケ。

Dsc02492

Dsc02491

両方とも花材も少なくアレンジしやすようなのですが、いったん取り除いた花弁を1枚ずつつけていったりするし、そもそもアレンジしていく土台がないので意外と難しいsweat01

結局、2つで4時間もかかってしまいましたsweat02

回数を追うごとに高度になっていくアレンジ・・・

生花の経験すらない私にとっては、険しい道のりとなりそうだけど、頑張るぞpunchbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Avra

友達とギリシャ料理のレストラン「Avra」(http://www.avrany.com/)でランチrestaurant

最近、利用してるレストランウィークには入ってないけど、友達のお墨付きありのお店shine

ランチのコースで$28。

前菜は、フレッシュトマト

Dsc01715

メインは白身魚のサンド

Dsc01718

デザートはグリークヨーグルト

Dsc01719

どれも、マジうまup

トマトは、まぁ、トマトそのものなんだけど、メインのサンドはちょ~美味しいhappy02

食べ終わるのが、もったいないほどsweat01

さらに、さらに、グリークヨーグルトもマジマジうまうまupup

以前、ヨーグルトを食べた友達が大絶賛してたので、メニューには書いてなかったけど、お願いして出してもらいました。

お願いする価値ありsign03

こっちに来て、日本で売ってるブルガリアヨーグルトみたいな、さっぱりだけど濃厚な感じのヨーグルトにはお目にかかっていませんでした。

みんな、偽物っぽいのばかりで、味もチョコレートとか、ミルフィーユとかgawk

ありえない・・・

なので、このグリークヨーグルトは美味しかったdelicious


更に、このレストラン、雰囲気もすごく良いshine

スタイリッシュとか高級感があるってことじゃないんだけど、なんだろな・・・

これぞ、ギリシャsign03

って感じなのかな?

ギリシャに行ったことないから、よーわからんが。。。

友達のうちのひとりは、トイレの可愛さ&きれいさに感激しちゃって、トイレから帰ってくるなり、トイレをベタ褒めtoilet

後日送信されてきたメールでも、トイレについて語るほどcoldsweats01


まぁ、ランチとは言え、チップ込で$30オーバーsweat02

日本にいる頃を考えたら、働いてない者にとっちゃぁ、結構なお値段bomb

夫よ、

家計のために働いてる間に贅沢三昧で申し訳ないbearing

来月の交際費は抑えるよう努力しますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BBQ

先週末は、友達のお家でBBQhappy01

なんと、お庭があるお家ですsign03

友達は、「庭はそんなに広くないから・・」って言うから、ベランダみたいなもんで3人くらいしか座ったりできないのかな?

と思ってました。

でも、参加者は7人gawk

半数は屋内で食べることになるかもな。

と、申し訳ないけど、あまり期待せずにいたら・・・

Dsc01721

すごーく広いお庭coldsweats02

「期待してない」なんて言ってごめんよ~

Dsc01726

しかも、BBQセットもあるし、お肉も魚介もすっごく美味しいup

Dsc01724


お肉は柔らかいし、味自体もナイスdelicious

Dsc01727


ホタテは、超巨大sign03

Dsc01731


こりゃぁ、そこらのレストラン行くより良いshine

終始、友達とご主人さまが焼いてくれたり、片づけてくれたり・・・

まるっとお世話になってしまいましたcoldsweats01

是非是非、来年も開催していただきたいですhappy02

楽しいBBQありがとうAちゃん&Tさんheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トルコ料理&エチオピア料理

最近の週末は、NJのレストラン開拓三昧restaurant

まずは、トルコ料理「KERVAN kabob House」(http://www.kervankebabhouse.com/)。

こちらは、友達に教えてもらったお店で、「TARAMA」というディップが美味しいとのこと。

おススメディップ、ケバブを注文。

Dsc01698

Dsc01702

Dsc01703

肉がちょ~柔らかいhappy02

けど、残念なのは、若干味付けが濃いことdash

もう少し、塩分控えめならいいのに。

最後に、プリンみたいのをサービスしてくれましたnote

Dsc01705

これ、激ウマsign03

プリンの味だけど、触感がくずもちみたいな感じdelicious

注文した料理は食べきれず持ち帰りにしたけど、このプリンは夫とともにあっと言う間に間食しましたup


次は、エチオピア料理「MESOB」(http://www.mesobrestaurant.com/)。

Dsc01733

エチオピア料理って何?

と思い、調べてみると、肉や野菜を煮込んだものを「インジェラ」というクレープの皮みたいのに包んで食べるのが有名らしい。

あんまり想像できなかったけど、適当に前菜とメインを注文すると、「インジェラ」が盛りだくさんになってしまったcoldsweats02

Dsc01739


前菜はカッテージチーズを巻いて食べる・・・

Dsc01735


メインは、ラムとチキンの煮込みを巻いて食べる・・・

Dsc01738


と・・・

んん??coldsweats02

まずい!!

皮がまずい。

皮が酸っぱくてまずい。

ひぇ~~wobbly

でも、具になる煮込みは美味しかったです。

後で、調べてみたら「インジェラ」は酸っぱさがウリらしい。

恐るべしエチオピア料理・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー

先週は、プリザのレッスンに行ってきましたhappy01

偶然、友達も一緒で楽しくレッスン。

今回は、リボンのアレンジなんですが、そのリボンのアレンジが、ちょ~難しいbearing

手の指がつりそうになります。

細かい作業なので、肩こり、目の疲れも半端ないcrying

先生は、すごく簡単そうに作ってるのに・・・

血のにじむような努力(さすがに言い過ぎか?!)により、出来上がった作品はこちらsign03

Dsc01709

先生の手助けもあり、何とか形になってよかったup


プリザのレッスンは、とっても楽しいです。

難しいこともたくさんありますが、キレイに出来上がったときの達成感は何とも言えません

が・・・

何かが足りない。

ほかにも、習い事をしていますが、どれも何かが足りないgawk

毎日、自由な時間があって、好きなことして、オシャレなレストランに行って・・・

とっても、優雅な生活をしてるけど、仕事してた頃の達成感や、人とのつながりの強さ、そーゆーのがありません。

仕事してるころは、目標があって、それに向かって努力したり、みんなで力を合わせて何かをやり遂げたり。

振り返ってみると、中学や高校は文化祭や体育祭、大学時代はサークル。

常に、目標ややらなければならないことがあって、仲間たちと頑張ってきましたconfident

それが楽しかったんだと思います。

習い事に達成感はあるし、楽しい友達もできたんだけど・・・

「足りない」って感じるのは、目標がないからかな~gawk


おっと、ついついボヤいてしまったcoldsweats02

いけない、いけないbearing

さてと、夕食の準備でもしようっとdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

駐妻の集い

友人宅にて、駐妻の集いが開催されましたhappy01

飲み物や手作り料理などを持ち寄り、各々お皿に盛りつけ。

Dsc01687

ちょー豪華shine

美味しい料理をいただきながら、情報交換や毎日の生活なんかについて、ひたすらベラベラ。

いろんな情報が入手できるので、ありがたい。

こういった場に行くといつも思うけど、みんなオシャレなレストランや、横文字ブランドをよく知ってるな~って思います。

駐妻の鉄板である「習い事」についても、よくよく聞いてみると、日本にいるときから何かしら習い事をしていたって人が多いです。

私は、日本にいる頃から、オシャレなレストランにも、習い事にも興味なしgawk

いったい、OL時代は何をしてたんだろ??

と思い出してみると、平日も休日も会社の人と飲んだり、遊んだりcoldsweats01

OLらしからぬ生活を送ってたような気がします。

でも、それがすご~く楽しかったので、まぁ、後悔はないかな。

と言いつつも、もう少しいろんなことに興味持ってもよかったかな?とも・・・

もう、若くないし「今更」って思いがちですが、昨日、テレビで

「若くないってゆーけど、これからの人生の中で今が一番若い」

という言葉を聞き、俄然、やる気が出てきましたup

これからは、じゃんじゃんOL時代しなかったことチャレンジしてみようwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Summer Concerts on The Hudson

先週、ニュージャージーで開催された「Summer Concerts on The Hudson」という無料イベントに行ってきました。

タップダンスの舞台だったのですが、純粋なタップではなく、微妙な感じcoldsweats01

Dsc01678

Dsc01659

完成度もあまり高くないような・・・

ホテルなんかで開催してるサービスイベント程度のレベルdash

あんまり楽しくないgawk

と思いながら見ていたのですが・・・

出演者のうち一人が日本人と判明flair

そうなってくると、多少はおもしろくなる。

と思ったけど、テンションあがったのは一瞬でしたgawkgawk


で、私が舞台よりも気になったのはコチラの風景paper

Dsc016601


なんてことない風景と思いきや、左側の男性の手元には・・・

Dsc016603

ワインsign03

NJもNYと同様、公園や路上での飲酒は禁止のはずなのにban

と、じぃ~っと観察していると・・・

Dsc01663

ひぇぇぇぇぇcoldsweats02

睨まれた。

お~怖いsweat01

そそくさとカメラをしまい、素知らぬふりgawk

けれど、またまた気になる人が。

Dsc016611

こちらもよく見ると・・・

Dsc016613

おばさんの手にワインwine

みんな違反しすぎ。

隠す素振りもないdash

Dsc016621


たいしたイベントじゃなかったけど、みんな思い思いに楽しんでいるようでしたhappy01

このイマイチなイベントを盛り上げるためにも、次回はwine持参だなsmile

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヤンキーススタジアムツアー

先日、ヤンキーススタジアムツアーに行ってきましたbaseball

訳あって、私の友人に格安チケットが舞い込んだので、私も便乗できることにsmile

ラッキーbleah

このツアーは、ヤンキーススタジアムを1時間程度かけ、ガイドとともに見学するものです。

日本語のツアーもあるらしいけど、こちらは$90もするんですってcoldsweats02

今回、参加したのは英語ツアー。

英語ツアーは$20くらいとのこと。(日本人、ボラれすぎでしょ・・・sweat02

今回は$10でゲットgood


まずは、スタジアムの入り口に集合し、ヤンキースミュージアムへ。

たくさんのサインボールbaseball

Dsc01628

コテコテ日本人の私達は、松井のサインを探すも、あまりにも数が多く発見できず・・・

アレだコレだと騒いでいると、ガイドのおじさんが教えてくれましたhappy01

Dsc01627

ありがとup

おじさんpaper


次は、モニュメントパークへ。

先週の石碑や永久欠番が飾られています。

20100811

何のこっちゃさっぱりわからないけど、みんな真剣に見入ってますeye


そして、お待ちかねのベンチへup

Dsc01645

きゃーーーhappy02sign03

たいして野球に興味がない私も大興奮sweat01

だって、ジータとかロドリゲスとか座ってるとこでしょdash

(知ってる名前はこれだけ・・・coldsweats01

すごーーいsign01


興奮冷めやらぬうちに案内されたのは、なんとロッカールーム。

「ロッカールーム」=「汚い、暗い、臭い」というイメージでしたが、さすがメジャーリーグsign03

up豪華shine

間接照明なんかもあって、空港のラウンジみたいshineshine

ひとりひとりの名前もわかるから、誰のロッカーが汚いとかすぐわかっちゃいます。

こちらは、撮影禁止なので、写真なしです。


1時間程度のツアーですが、ヤンキースが少し身近な存在になりましたflair

スポーツ好きの夫は、歯ブラシたてにヤンキースのマグカップを使っています。

正直、私の好みではないgawk

そう思っていたのですが、このツアーが終わる頃には、目に入ってくるヤンキースのマークが可愛く見えてきました(NとYのやつね)heart04


ツアーの最後には、こんなキーホルダーをもらいましたnote

Dsc01656

あと、ガイドのおじさんから、松井のカードをいただきました。

Dsc01657

かなりダサい。

ってゆーか、日本語??coldsweats02

私達が日本人ということで、特別にくれたみたいなので、ダサくても嬉しいよ、

おじさんhappy01

ありがとーーheart04


英語はさっぱりわからんツアーでしたが、それなりに楽しめましたhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

anthos

今日は、レストランウィークの恩恵を受けるため、「anthos」(http://www.anthosnyc.com/)というギリシャ料理のレストランでランチrestaurant

このレストラン、ミシュランで☆ありの高級店shine

☆にも惹かれたけど、ギリシャ料理ってのも魅力的happy02

豪華ランチメニューはこちらsign03

リコッタチーズの前菜

Dsc01651_2


メインはチキン

Dsc01653


デザートはチョコレート

Dsc01654

さすが、☆ありの高級店sign03

美味しいdeliciousup


と、叫ぶはずだった・・・

前菜は、文句なし。

でも、メインイマイチ。

醤油ベースでチキンとオクラの煮ものみたいで、高級レストランの味っつーより、お母さんの味に近いcrying

白飯出せぃって感じpunchangry

デザートは甘すぎwobbly

友達がオーダーしたのを、ちょこっともらったけど、こちらも微妙なお味down



レストランウウィークといえども、諸経費$30dollar

大金はたいたのに、不完全燃焼にて撃沈なりshock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Wondee's

本日のランチは「Wondee's」(http://www.wondeenj.com/)。

Hackensackにある、ニューヨークタイムス紙にも紹介されたタイ料理のお店。

注文したのは、グリーンカレー、

Dsc01620


パッタイ、

Dsc01616


「GAI  KA-TE」というチキンや野菜をココナッツミルクで煮込んだ料理。

Dsc01619


グリーンカレーとパッタイはグーgood

「GAI  KA-TE」も美味しいんだけど、ご飯のおかずにしちゃぁ、ちょっと甘めかな~という感じ。


かなりメニューが多いレストランなので、次はほかのメニューにチャレンジだなwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Masil House

本日は、Fort Leeにある韓国料理レストラン「Masil House」(400 Main St, Fort Lee, NJ)でランチdelicious

本当は「ひうら」に行きたかったんだけど、あいにく週末はディナーのみweep

で、隣にあった「Masil House」に・・・

夫は餃子スープ、私は石焼ビビンバを注文。

Dsc01613

Dsc01614

味はまぁまぁ。

だけど、ちょっと高いかな~

餃子スープは$13、石焼ビビンバは$16dash


2回目はないな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Broadway in Bryant Park ~2回目~

昨日も、「Broadway in Bryant Park」に行ってきたhappy01

Dsc01604

今回は、「Avenue Q」「 Fela!」「Million Dollar Quartet」「Freestyle Love Supreme」「 The Fantasticks」。

オフブロードウェイのものもあり、ほとんど知らないものばかりcoldsweats01

35度の炎天下の中で、1時間sun

席取りの時間も合わせると2時間sign03

と、すご~く時間をかけたわりに・・・

正直、全体的にイマイチだったgawk

でも、「Avenue Q」はかわいかったかな~note

Dsc016031

演者は人形を操りながら、話したり歌ったり。

人形の顔はずっと同じなのに、顔の傾け方や、口の開け方で、命が吹き込まれる感じ。

あまりにも表情豊かで、演者よりも人形に目がいってしまったほど。

二つのことを同時にしてるんだから、きっと難しいんだろうと思う。

そう思うと、更に惹きつけられるup


来週は、待望のマンマ・ミーアhappy01

楽しみだ~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Peking duck house

昨日は、夫の同僚マークとともに「Peking duck  house」(http://www.pekingduckhousenyc.com/)にてディナーrestaurant

その名の通り、北京ダックで有名なお店。

チャイナタウンらしくない、洒落たレストランshine

店内では、シェフにより、こんがり焼けたダック達が次々と切り落とされていく・・・

Dsc01589

シェフ様、ばっちりカメラ目線・・・coldsweats01


ダック様は、くちばしまで丸見え・・・wobbly

Dsc01590

ひぇ~coldsweats02

しかし、焼かれちまえば、単なる食べ物sign03

大皿いっぱいに盛られたダックchick

Dsc01591

これで$45dollar

信じられないくらい安いsign03

そして、おいしーdelicious

他にも、マークのセレクトで牛肉、エビ、魚介など・・・

Dsc01596

Dsc01594

Dsc01595

どれもこれも、美味しいnote

中国語も話せるマークは、辛いものが好きな私のために、メニューにない味付けをしてくれるよう店員さんにリクエスト。

一瞬、難色を示すも料理長らしき人に相談の結果、見事OKにhappy02

さすが、マークsign03


英語と中国語を操るマークだが、日本語は全く話せない。

なので、会話は全て英語・・・sweat02

毎度のことながら、マークは私のつたない英語を理解してくれようとしてくれる。

優しいのよぉぉlovely

そんなマークとの会話、

「もっと英語が話せたら、楽しさ倍増するのに・・・」

といつも思うdown


帰国するまでには、楽しさ増すよう英会話頑張らねばbearing

しかし、マークが連れて行ってくれるレストランはどこも美味しいshine

マーク、いつもありがとうconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紅茶教室 

今日は、紅茶教室に行ってきました。

今回は「アイスティーを楽しむ」の会cafe

アイスティーの誕生秘話や、アメリカと紅茶の関係について教わりました。

アイスティーにも数種類の淹れ方がありビックリです。

中には、「サンティー」と言って、水に茶葉を入れ、太陽の日に当てて作るものもあるんですってflair

へぇぇ~up

実践したのは、お湯出しアイスティーのアレンジshine

キウイとオレンジのアイスティー

Dsc01574

サンセットティー

Dsc01575

ナッツアイスミルクティー

Dsc01578 

ティーパンチ

Dsc01582_2

どれも見た目がキレイshine

お味もグーwink

何層にもなっている紅茶は少しずつ淹れていくので、ポットを持つ右腕にかなり負担がかかりますbearing

その分、美味しく感じるけどねsmile

ティーパンチのグラスのふちにあるのはカラーのお砂糖。

こんなの売ってるんだ~とビックリcoldsweats02


そして、さらにビックリなのは、紅茶とともに楽しむお菓子たちの量sign03

Dsc01586

全て、先生の手作りcake

う~ん、美味しいdelicious

食べきれない分はお土産の茶葉とともに、お持ち帰り。


先生は素敵だし、レッスン中のおしゃべりは楽しいし、サイコーsign03

今回も楽しかった~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日の一コマ

満員のバスの中。

私の隣に座る女性が叫んだ。

「まだ、乗ろうとしてる人がいるよsign03

バスの外を見ると、若い女性。

どうやら、定期かチケットを探している様子。

しかし・・・

若い女性を残し、バスは出発dash

と同時に、定期が見つかった模様。

あぁ、かわいそうにcoldsweats02


ほぼ満員の中、大声で叫ぶ優しい女性、

叫ぶ女性に返事もせず、さっさと出発する運転手。

どちらも、いかにもアメリカっぽいcoldsweats01

まったく、飽きない国だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NJの動物たち

動物に遭遇すると、毎回ネタにしている私。

駐妻として、こんなことでいいのかgawk

とも思うが、自分の気持ちに嘘はつけない。

って、ことで今回もnote

本日の動物は「リス」。

マンハッタンでもNJでも、よく見かけるけど、今回お会いした方は大接近しても逃げないhappy01

なので、撮影させていただきました。

かわいいhappy01heart04

Dsc01555

かわいいlovelyheart04heart04

Dsc01557

かわいいhappy02heart04heart04heart04

Dsc01556

お食事中、カメラ目線ありがとうございましたconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コリアンレストラン

本日のランチは「gan mee ok」(485 Main St,Fort Lee)という韓国料理のお店happy01

マンハッタンに本店があって、「ソーロンタン」という牛骨スープ韓国素麺入りぞうすいが有名らしい。

とりあえず、初めてのお店なので看板メニューのソーロンタンとお好み焼きみたいのを注文paper

Dsc01572

Dsc01570

ソーロンタンは$9.5くらい。

安いup

味付けはされていないので、自分で調整。

まぁまぁなお味delicious

けど、もう少し、具とコクが欲しいかな~

ソーロンタンなるものが、そーゆーものなんだろうけど・・・

夫は、サービスで出てくるキムチをバクバク食べてたsweat01

Dsc01568

相当美味しいみたい(私はキムチが食べられない・・・)

周りでは石焼ビビンバや冷麺みたいのを食べてる人もいたので、次来たら他のメニューにチャレンジしてみようwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »