« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

英会話

今週から、マンハッタンの「ibec」という英会話スクールに通い始めましたpencil

私が受講するのは、最高6人のグループレッスンですが、現在は私と同じレベルで同じ時間帯を希望する生徒がいないらしく、1人でレッスンを受けましたwink

1対1で90分dash

1人なので、フリートークの時間が30分ほどありましたnote

「何か質問はあるか?」と聞かれたので、オリンピックのことや、マンハッタンのお勧めのレストランなんかについて、聞きながら世間話happy01

そして、最近ハマっているNBAについても、聞いてみましたup 

憧れのLee様については、「名前は知ってるけど、顔は知らない」とのことweepdown 私が応援するKNICKSについては、「弱小チームで、みんな奴らを見限った」とのことcryingdowndown

トホホホホ・・・

てな、会話。全て録音しておいたので、家で復習がてら聞きなおしてみると、想像通りのひどさsweat01

時制はできてない、語彙力ほぼゼロ、アクセントはめちゃくちゃwobbly 本当に英会話は上達するのだろうかsign02

時制やアクセント・発音については、先生がその都度、直してくれるので、蓄積していけるよう、頑張りますwink

これまで、継続してる「キクタン」の勉強(現在3冊目)に加え、週2回マンハッタンへの通学、その予習と復習やらなきゃいけないとなると、結構、忙しい毎日になりそうですcoldsweats01

まぁ、英語アレルギーにならない程度に頑張りますpunchwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NBA観戦

昨晩は、またまた、NBA観戦up

記念の試合だったのか、旗みたいなものをもらえた。

Dsc02842_convert_20100223230956

今回は、KNICKS vs BUCKSbasketball

Dsc02837_convert_20100223231134

BUCKSは、プレーオフに出られる可能性があるチームで、KNICKSより実力は上。(KNICKSより、弱いチームのほうが少ないという噂も・・・coldsweats01

負けるような気はしていたけど、ひどい試合だったbearing

バスケに詳しくない私でも、「なんじゃ、こりゃ」という感じ。

パスはミスするし、リバウンドも取りに行かない。ゴールも外しまくりで、点数が入るのはフリースローの時だけ・・・

あまりのひどさに、KNICKSファンからはブーイングの嵐typhoon

・・・と、

そんなにひどい試合でも、観戦はとても楽しいnote

理由のひとつは、前回の観戦で、大大大ファンになってりまったイケメンLee様がいるからlovely

そして、ふたつ目の理由は、みんなで盛り上がれるからup

KNICKSは弱小チームだけど、観戦に来ているファンは、みんなで手をたたき、みんなで応援のコールをして、ゴールが決まれば会場が割れんばかりの盛り上がりをする。

そんな一体感が面白い、と私は思うhappy01

昨晩も、にわか仕込みのKNICKSファンらしくない応援をしすぎて、朝起きたら、喉と右腕が痛かった・・・coldsweats01

こんな痛みも心地いい、と思っちゃったりもするsmile

シーズンも残りわずか。あと1回は観戦に行きたい、と夫と話しているが、バスケ経験者の彼は「せっかくだから、スター選手がいるチームの試合を見たい」と言う。

私はKNICKSとイイ勝負になるチームとの試合を見に行きたい。

どちらの意見が採用されることになるのやらbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ放題で満腹

以前、何かでNJに和食の食べ放題があると書いてあったpencil

お寿司もカキも食べ放題sign03 だったような気がするnote

何で見たのか覚えていなかったので、ネットで検索し、それらしきお店を発見eye

家から車で20分程度の距離らしいので、そう遠くない。

ランチタイム目掛けて、行ってみることにしたrvcar

お店の名前は「Minado」http://www.minado.com/。(「Minato」(港)と命名したかったのでは?という噂も・・・sweat01

外観、店内とも結構キレイ。日本のファミレスみたいな感じeye

Dsc02831_convert_20100222090142

そして、食べ物の種類がとても多いdelicious

肉や魚、サラダにケーキdash

もちろん、お寿司もあるのだが・・・

並んでいるのは、いわゆる「アメリカのお寿司」coldsweats01

カリフォルニアロールやら、スパイシーツナにぎりなど。

Dsc02826_convert_20100222085746

Dsc02830_convert_20100222085953

Dsc02825_convert_20100222085617

どれもこれも、「うまいsign03」というほどのものではないけれど、スーパーで売ってる「アメリカのお寿司」の価格を考えると、$20は安いかもしれないdash

しかし・・・カキの姿は、どこにもなかったcrying

「食べ放題」と聞くと、もったいない根性でお腹いっぱいまで食べてしまう。

もちろん今回も・・・coldsweats01

それなら、値段は高いけど、マンハッタンでちゃんとしたお寿司食べたほうがいいかもしれないdash

よぉぉぉぉぉしsign03sign03

美味しいお寿司を食べに行けるよう、日頃の食費を節約しようpunchhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アバターに感激☆

mixi友達が、話題のアバターを大絶賛shine

3回も見に行ったという話を聞いて、私も早速映画館へhappy01

夫の同僚にアバターを見に行くことを伝えると、「絶対に、リンカーンセンターの映画館で見るべきsign03」と指示があり、土曜の朝9時からマンハッタンに繰り出すことになりましたcoldsweats01

その映画館は、ソニーの米国戦略の中心と言われていて、規模も半端なくデカイらしいdash

3階建ての建造物ほどある、巨大スクリーンでIMAX-3Dの映像が楽しめるとのことeye

開始時間の1時間くらい前から並び、ど真ん中の席をゲットsign03

そして、目の前にある画面は、想像以上のスケールsweat01

いざ、映画が始まるとあまりの迫力に、思わず「すごい!」と叫んでしまいましたsweat02

いやぁぁ、mixi友達が大絶賛していた理由がよくわかりました。

映像の美しさ、迫力。英語力がなくても、理解できる内容smile

土曜日に早起きした価値ありflair

初めてのIMAX-3D。

慣れるまでは、目がすこ~し疲れましたが、物語に引き込まれてしまうと、そんなの全く気にならなくなり、上映が終わる頃には映画の主人公になりきっていましたcoldsweats01

マジで楽しかったupup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィラデルフィア旅行記 その3

3日目は、何も予定はなし。

ただ、帰るだけrvcar

でも、チェックアウトが12時だったので、お昼ごはんにチーズステーキを食べましたdelicious

Dsc02817_convert_20100217024350

フィラデルフィアの名物らしく、たくさんのお店の看板メニューにチーズステーキが大きく掲げられています。

パンに挟んである肉は、牛の細切れのような肉eye

こちらのスーパーでは、日本のよう牛肉の細切れは売っていないので、久しぶりの出会いに感激でしたshine

しかも、味付けはすき焼きのような感じで(私達は、マヨネーズをトッピングプラスしてもらいました)、ちょ~美味しかったですdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィラデルフィア旅行記 その2

フィラデルフィア2日目は、1日目の失敗を取り戻すために、精力的に動きましたrun

まずは、自由の鐘bell

独立宣言がはじめて一般に朗読されたときに、鳴らされた歴史的な鐘とのこと。

Dsc02732_convert_20100217014307

荷物検査までして展示場に入ったわりには、正直たいしたことない感じcoldsweats01

次は、インディペンデンス・ホールとコングレスホールへ。コングレスホールは、フィラデルフィアが首都だった頃に、連邦会議が開かれていたそうです。

Dsc02736_convert_20100217022102

Dsc02742_convert_20100217022216

各部屋にはいろいろ説明をしてくれる人がいましたが、もちろん英語なので、さっぱりわかりませんでしたwobbly

ガイドブックには、「歴史を感じさせる造り・・・」とありましたが、これまた、たいしたことない感じcoldsweats01

何だか、不完全燃焼のまま、市庁舎へ向かいました。

高さ167mの立派な建物。無料で見学も可能なのですが・・・

土日はお休みdown

Dsc02773_convert_20100217023016_2

モヤモヤした気分のまま、お昼ご飯を食べに中華街へnoodle

中華街と言っても、日本の中華街のような大きさではありません。かなり、こじんまりしています。

適当なお店を見つけ、ご飯を食べていると・・・

店内に変なものがやってきましたsign03

Dsc02754_convert_20100217022722

ちょうど旧正月の時期だったので、たまたまお祭りが行われていたのですshine

外へ出ると、ものすごい爆竹の音と、あふれる見物客dash

Dsc02771_convert_20100217022852

中国の爆竹は半端ないとは知っていたけど、実際に聞いてみると、本当にすごいsign03 

迫力満点のお祭りのおかげで、午前中のモヤモヤは、あっと言う間にどこかにいってしまいましたhappy01

午後は、昨日のリベンジのため、フィラデルフィア美術館へ。美術館からの眺めは、とってもステキshine

Dsc02779_convert_20100217023128_2

この美術館は、アメリカ3番目の規模で、絵画のほか、版画や写真も展示されています。

館内はフラッシュをつけなければ、写真取り放題camera 

Dsc02785_convert_20100217023301

なかには、「Japanese Teahouse」(日本の茶室)なるものもあり、外国人のみなさまが興味深げに見入っていますeye

Dsc02793_convert_20100217023507

絵画の中には、ピーテル・パウル・ルーべンスの作品もありましたup (「フランダースの犬」でネロが捜し求める絵を描いた人)

Dsc02804_convert_20100217023635

館内はとても広く、その分、とても疲れますcoldsweats01

2時間くらい見学して、ヘトヘトになり美術館をあとにしましたwobbly

そうそう、この美術館につながる階段は、映画「ロッキー」の舞台になったとこらしく、ロッキーの銅像があります。

Dsc02712_convert_20100217013422_2

みんな、同じポーズをして写真を撮っていましたsmile

また、近くにはロダン美術館もあり、「考える人」の姿もhappy01

Dsc02708_convert_20100217013133

ロダン美術館は、時間的に厳しかったのでパスし、夕食のレストランへ向かいました。

今夜は、Alma de cubaというキューバ料理のレストランrestaurant 

予想に反して、結構おしゃれnote 

Dsc02806_convert_20100217023804

店内に入ると、バレンタインということもあり、カップルがわんさかheart02

キューバ料理って何だろう?と思いつつ、メニューを見てみました。

が、よくわからない・・・

とりあえず、適当に注文してみたものの、果たしてキューバ料理なのか?と思うものが、運ばれてきましたcoldsweats01

Dsc02807_convert_20100217023927_2

Dsc02808_convert_20100217024034

Dsc02812_convert_20100217024239

何だか、キューバっぽくないような気がしましたが、どれも美味しかったですdelicious

この時期は、オフシーズンのため、あまり観光客はいませんでした。

インディペンデンス・ホールも整理券なしで見学可能、自由の鐘もトップシーズンはかなり並ぶらしいですが、今日はガラガラhappy01

寒さを我慢できるなら、トップシーズンよりもお勧めかもしれませんcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィラデルフィア旅行記 その1

先週末は3連休だったので、フィラデルフィアへ行ってきましたhappy01

フィラデルフィアまでは車で約2時間rvcar 途中でお腹がすいたので、パーキングエリアに入ってみました。

そして、バーガーキングのハンバーガーを食べることにdelicious

お店には、日本のファーストフードと同じように、セットメニューがあります。しかし、レジでセットメニューを注文するのではなく、好きなように自分で取っていくシステムpaper

Dsc02699_convert_20100217012400 

別に悪くはないんだけど、同じ種類のハンバーガーでもベーコン入りやピクルス抜きなどに分かれていて、選ぶのが大変sweat01

後ろには長い列もできていたので、とっても焦りましたwobbly

お昼休憩を挟み、フィラデルフィアに着いたのは午後3時。

とりあえずはホテルにチェックインpencil ホテルは、CLUB  QUARTERSbuilding 食事なしで1泊$100超は、ちょっと高いcoldsweats01

でも、ロビーはとてもキレイで、部屋の天井も高く、TVも薄型、3連休ということを考えれば妥当な価格かもしれません。

Dsc02702_convert_20100217012641_2 Dsc02704_convert_20100217012824

チェックインを済ませた私達は、フィラデルフィア美術館に向かいましたrun

途中、雪かきがされていない箇所もあり、予想以上に到着時間が遅れてしまい・・・

着いた時間は、閉館30分前sad

さすがに時間が少なすぎるので、翌日出なおすことにしました。

そして、そのまま予約しておいたレストランへrestaurant

Dinardo’s Famous Seafoodというお店で、蟹料理がお勧めのレストランhappy01

私達は、ボイルした蟹のプレートとカキフライを注文しました。

Dsc02726_convert_20100217014118 Dsc02725_convert_20100217014005

蟹には溶かしバターをつけて食べましたup 初めての食べ方でしたが、美味しかったですnote

そして、カキフライ。とにかくデカイsign03 お皿には、10cm×5cm級のカキが、5個ものってますhappy01 これで$10程度。

かなりお得notes ご満足のご飯でしたnote

蟹も、カキも最高でしたが、こうして1日目は、どこも観光せずに終わってしまったのです・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SOHOでショッピング♪

先週、友人とソーホーへ行って来ましたup 

ファッションの発信地と言われるソーホーshine 

買い物といえば、アウトレットが定番となっている私とは無縁の地ですcoldsweats01

今回は、「日本に一時帰国する際の洋服が欲しいcatface」という友人のお買い物のお付き合いですhappy01

まずは、リトル・イタリーでランチrestaurant

Dsc02695_convert_20100217011759

アンチョビのトマトソーススパゲッティを注文delicious パンとサラダがついて$7は安いnote

腹ごしらえを済ませ、いざ出陣sign03

お目当ては、友人が事前にチェックしてきた「TOP SHOP」というお店house

あの、梨花ご用達のお店らしいですflair

店内に入ると、目移りしてしまうくらい可愛い洋服がたくさんlovely

で・・・

「お付き合い」だったはずが、ついついTシャツを購入してしまいましたcoldsweats01

Dsc02821_convert_20100217024523

ちなみに$44。ほかの洋服も、そんなに高くないですdollar

その後、ケイト・スペードやバーニーズ・ニューヨークをはじめ、目についたお店は全て店内をチェックeye

ブラブラしていると、ユニクロを発見sign01

Dsc02697_convert_20100217012102

価格は日本と同じくらい。結構、にぎわっていましたpaper

初めて行ったソーホーでしたが、すっかりお気に入りになってしまいましたup

アウトレットで家族連れにまぎれて買い物するものいいけど、たまにはオシャレな人達が行き交う街に繰り出すのも、いいものですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

また雪だぁ。

今日はsnowだった。

しかも、吹雪typhoon

上から降る雪と、下から舞い上がる雪が入り乱れて、すごいことになってるdash

除雪車のみならず、パトロールカーなるものもrvcar

Dsc02690_convert_20100211073956

ハドソン川の対岸に見えるマンハッタンも、今日はすっかりかすんでしまってるwobbly

Dsc02688_convert_20100211074413

むむむむ・・・

明日は友達と出かける予定だけど、大丈夫なんだろうか・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

異文化

NBAの選手名鑑のようなものがないか、本屋に行ってみたbook

そしたら・・・

床に座って勉強したり、おしゃべりしたり・・・

「座り読み」してる人がたくさんcoldsweats02

Dsc02682_convert_20100210094858

しかも、大人までsweat01

改めて「異文化」を感じるdash

・・・って汚くないのsign02

街がキレイなら疑問に思わないけど、NYの街は本当に汚い。

食べかけのホットドッグに、タバコの吸殻wobbly

本屋の床に座ってる人達は街にゴミを捨てない人なんだflair

でも・・・

NYの汚さくらい、見たことないのだろうか・・・?

んん~まだまだ奥が深い異文化だgawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NBA

ついに見て来ましたsign03

NBAbasketball

昔、バスケをやっていた夫は、どうしても見たかったらしく、ネットで格安チケットを入手し、大興奮していましたhappy01

どうやら、NBAのチームが来日した際のチケット価格に比べると、かなり安いとのこと。

さらに、ネットで直前にチケットを購入することにより、さらに安くなるらしいdollar

私達は、2階席の前のほう、センターに近い位置の席をひとり$50で購入しましたsign01(って、これ、安いのかsign02

当日、会場に着くと、観戦客やダフ屋があふれてますdash Madison Square Gardenの看板には大画面に選手の姿もup

Dsc02650_convert_20100206013519

日本にいる際に一度だけ、バスケの試合を見たことがありますが、それほど熱狂しませんでした。

しかぁぁぁぁしsign03sign03

さすがアメリカsign03 さすがNBAsign03

試合が始まってみると、ちょ~面白いhappy02

試合は「New York Knicks」 vs 「Washington Wizards」

Dsc02672_convert_20100206013845

両チームとも、レベルはたいして高くないらしいが、バスケ経験者ではない私にとっては、かなりの迫力happy02

そして、大音響で流れるノリノリな音楽に休憩中のファンサービスnote

にわか仕込みのKnicksファンですが、応援グッズを振り回し、ノリノリダンスをしていたら大画面に映し出されましたwink (下の写真に写ってる画面!写ってる瞬間はとれてませ~ん)

Dsc02664_convert_20100206013649

ちなみに、試合前の選手紹介を見て、私は一番イケメンだったDavid Leeという選手を応援することにnote

試合が始まると、Leeは「顔」だけの選手ではなく、得点もバンバン入れる、ちょ~デキる男でしたheart04

帰りには、Leeの写真と記念撮影lovely

Dsc02678_convert_20100206020200

叫びすぎて、試合が終わる頃には喉が痛かったぁcoldsweats01

本当は、今日も行こうかと夫と相談していましたが、最近遊びすぎて家計が危機的状況に陥っているので、我慢することになってしまったdown

いやぁ、興奮度でいくとマンマ・ミーヤとNBA(いやLeeさま?heart04)どちらも良い勝負happy01

しかし、マンマ・ミーヤは既に2回見に行っているので、次もNBAかなぁbleah

次の観戦が楽しみですnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「知ったかブリ」と「知らないフリ」

昨日は、ゴルフを始めたいという友達に付き合い、マンハッタンのゴルフショップへgolf

クラブを購入したいという。

彼女のご主人様もゴルフをするが、一緒にクラブを見に行っても、あまりアドバイスがないらしいsweat02

「わかんないなぁ・・・」で終わっちゃうと、愚痴っていたdash

そこで、たいしたスコアでもない私がクラブ選びのアドバイザーとして抜擢されたというわけ。

しかし、彼女のご主人は、もうすぐやってくる彼女の誕生日に、クラブをプレゼントすると決めている。しかも、既に購入済み・・・(って普通、試打とかするんじゃsign02

彼女の様子からして、気に入ったものがあれば、すぐに購入してしまう危険性がwobbly

私は、彼女に即決させないようにし、かつ、ご主人購入済みのクラブレベルのものを「良いもの」と彼女に勧めておかなければならないcoldsweats02

プレゼントとしてのクラブの存在を知っているのに、知らないフリ。

クラブの良し悪しなんて全然わからないのに、知ったかブリをして、プレゼントされるクラブくらいのものを勧める。

どちらも非常に難しかったbearing

さすがに、プレゼントが用意してあることはバレなかったけれど、彼女はmizunoの$530もするセットを気に入ってしまった・・・wobbly 

ご主人が用意しているクラブは、$300の有名ではないメーカーのクラブなのに・・・shock

彼女が気に入ったクラブの色はブルー。キレイなブルーを見ながら、「変なピンクより、青のほうが可愛いheart04」って言ってた。

誕生日にプレゼントされるのはピンク色なのに・・・shock

まずいわねcoldsweats02

けれど、彼女はまだ新婚heart02 

きっと、ふたりの愛があれば、クラブのレベルなんて、関係ないわよねsmile

きっと、きっとmizunoのクラブのことなんて、忘れちゃうはずsign03

そう、願おうcoldsweats01

「知らないフリ」と「知ってるフリ」

どちらにしても「フリ」をすることは、本当に難しいと思った・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

探すのもひと苦労・・・

我が家の洗濯機は、もともと備え付けられていたので、アメリカ製のものchick

日本製の全自動洗濯機と同じように、操作はいたって簡単happy01

なんだけれども・・・悩みがひとつ。

ほこりとりのネットがついていない・・・

そのため、洗濯が終了しても、小さな糸くずみたいなものが、たくさんついているcoldsweats02

乾燥機にかけると取れるけれど、Yシャツや縮む素材のものは室内干しt-shirt

なので、コロコロやほこり取りブラシで頑張って取り除く毎日sweat01

どこかに、ほこり取りネットが売ってないか探し続けたけど、どこにもない・・・

仕方ない。これからも、手作業かぁぁ、

と諦めていたときsign03

韓国食材スーパーの一番上の棚に、ほこりまみれになった、ほこり取りを発見up しかも、日本製happy01

Dsc02599_convert_20100121032535_2

奇跡の出会いにより、我が家の洗濯はだいぶ楽になりましたbleah

ちなみに、日本じゃ欲しいなんて思ったことがなかった、卵焼き器も購入しましたnote

Dsc02610_convert_20100203032911

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »