« 待ちにまった「ブラックフライデー」 | トップページ | 免許取得!! »

代用品

アメリカは海老が安いmoneybag 安い海老が特売で更に安くなっていたので大量購入を決行sign03 そこで、今日の献立はエビチリに決定。しかし、問題が・・・材料の豆板醤やケチャップはあるのですが、長ネギがないのです・・・スーパーに長ネギがないのですぅぅぅぅ~wobbly

代わりに玉ねぎで・・・いやいや、ちょっと微妙でしょ。

ならば、長ネギなしにすれば!!・・・いやいや、美味しくないでしょ。

さて、どうしたものか・・・長ネギを手に入れるためには、バスに乗って日本食スーパーに行かなければなりません。さすがに、それは面倒くさいgawk こんなときは、インターネットでどなたかのお知恵を拝借。調べてみると、やはり長ネギは日本食スーパーでなければ購入できないとのこと。しかし。アメリカのスーパーでも「scallion」という「青ネギ」は売っているらしいので、早速購入してみました。見た目はまるで「にら」のよう。

Dsc02159_convert_20091203031936_2

どこからどこまで食べられるのかもわからない・・・coldsweats02 とりあえず、白っぽいところを中心にエビチリに使用し、青いところはお味噌汁に入れてみました。長ネギに比べクセは弱いですが、十分代用品として使用できます。

Dsc02170_convert_20091202011824_2

まだ買ったことのないアメリカ食材は、たんくさんあります。これから、少しずつチャンレンジするぞwink

|

« 待ちにまった「ブラックフライデー」 | トップページ | 免許取得!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エビチリうまそう。
日本は今夜の九時です。
腹が減った。

元気そうで何よりです。

投稿: わたべあつろうです。 | 2009年12月 3日 (木) 06時59分

コメントありがとうございます!!
私は辛いものが大好きhappy01
けど夫は大の苦手・・・
エビチリ食べながら、隣で大汗かいてましたcoldsweats01
そんなに辛くしたつもりないのに・・・

投稿: RYO | 2009年12月 3日 (木) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/32466958

この記事へのトラックバック一覧です: 代用品:

« 待ちにまった「ブラックフライデー」 | トップページ | 免許取得!! »