« 代用品 | トップページ | NHK »

免許取得!!

アメリカは車社会。「ちょっと買い物」も「ちょっとお出かけ」も、ほとんどが車です。車なしでは、普通の生活ができないのです。我々も人並みの生活を送るために、数週間前に車を購入しました。しかし、運転は国際免許により許可されている状態。アメリカでの免許を取得しなければなりません。

勉強は1週間前からスタートしました。まず、日本人系の車のディーラーさんから「ドライバーマニュアル」の日本語訳を入手。(後で調べところ、「おしゃべりたんぽぽ」というwebサイト(www.tampopo.info)でもダウンロードできるようです。)ひたすら、目を通すも日本語の訳が微妙だったり、ポイントがわからなかったりと、思うように頭に入りません。

そこで、意を決して英語の模擬試験サイトにチャレンジすることにしました。サイトは以下のものを使用。

http://carrsdrivingschool.com/Q_and_A/

http://www.state.nj.us/mvc/Licenses/sample_knowledge_test.htm

http://edisondriving.com/test.shtml

http://www.safetyfirstdriving.com/exam/english.shtml

中には毎回問題が変わるものもあります。しかし、これは全て英語。英語が苦手な私は、気が遠くなりそうでしたcrying ほかの方のブログなどを拝見すると、日本語の過去問や模擬テストを入手された方もいらっしゃる様子。しかし、私は神に見放されたのか、入手することができず、仕方なく英語にて勉強を開始。

夫ともに全ての英語を日本語に翻訳して自作の模擬試験日本語版を作成coldsweats02 翻訳をしている間にもポイントがわかるようになり、自作の問題と英語の問題をひたすら繰り返す毎日。

そして、今日がテスト本番!!私達はニュージャージーNorth BergenのMVCオフィスにて受験しました。はじめに、テストを受けるための用紙とテスト合格後に必要な用紙に、氏名や住所、身長や体重(フィーととポンドでの記入)などの記入。その後、視力検査(日本と同じような機械で、アルファベットを読み上げる方法)をパスし、テスト開始。

画面を直接タッチする方式です。テストは日本語も選択できます。もちろん、日本語で受験。50問中40問で合格。間違えた数を指で数えつつ、先に進みます。30問を超えたあたりで、何となくイケそうな雰囲気happy01

40問を超えたところで、夫とともに「合格」の文字が画面上に現れました。安堵の表情で免許発行の手続きへ。いや~本当に良かったですnote

とりあえず、免許が取得できたので問題ないのですが、気になることがふたつ・・・

その1:同じ日に交付された夫と私の免許の有効期限が1ヶ月ずれていること。

その2:免許発行の手数料が夫$15.38、私$15。つまり¢38夫のほうが高いこと。

一体、なぜ??と思うも、何か申し出て免許帳消しになったらイヤなので、何も申し出ずにスゴスゴと退散・・・

まぁ、よしとしましょhappy01

|

« 代用品 | トップページ | NHK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

免許取得おめでと〜heart01
車があると行動範囲すごく広がりそうhappy02

お買い物も楽になりそうだしheart01

事故には気をつけてくださいね〜heart04

投稿: きょーこ | 2009年12月 3日 (木) 22時55分

私は日本でもペーパードライバーだったから、まだ運転はNGcoldsweats01
少し練習してからにしまぁすhappy01

投稿: RYO | 2009年12月 7日 (月) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/32482108

この記事へのトラックバック一覧です: 免許取得!!:

« 代用品 | トップページ | NHK »