« 夕日 | トップページ | クリスマス☆ »

アンビリバボー!!

今日は車購入のために、グランド・セントラル駅から列車に乗ることになりました。これまで、地下鉄に乗車したことはありましたが、地上の電車は初めてです。切符を購入し、いざ乗車happy01電車が出発し、しばらくすると車掌さんらしき人が切符の確認に来ました。感じのいいおじさんに「Hello!」なんて言いながら切符を渡しました。そして・・・切符が返ってこないsign03

sign02 ちょっと、おじさん!切符返してくれなきゃ降りられないじゃないsign03 と訴えたいも、英語がわからないwobbly 英語が出てこない口をパクパクさせながら、車掌さんの後姿を見つめる私に向かって、夫が一言。「切符は回収されるよ。けど、大丈夫。」

あぁ、そう・・・って、そういうわけにはいかない。だって、あの切符ひとり$10。合計$20がかかっているのよbearing 何が「大丈夫」なのよぉぉぉ。納得いかない様子の私のために、夫が更に説明をしてくれました。

駅には改札のようなものはなく、人の乗り降りは全て車掌さんが、お客さんの顔を覚えて把握してるんですって。信じられない・・・

その後、車内を観察してみる。すると、確かに新たなお客さんが乗車してくると車掌さんがどこからともなく現れ切符の回収を行っています。夫は以前、会社の方と列車を利用した際に説明していただいたそうです。誰がどこから乗って、どこで降りるか把握してるなんて、恐るべし記憶力。あっぱれですshine

|

« 夕日 | トップページ | クリスマス☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1283726/32282030

この記事へのトラックバック一覧です: アンビリバボー!!:

« 夕日 | トップページ | クリスマス☆ »