« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

ハロウィンパレード☆

今日は10月31日。ハロウィンの日です。引越しの疲れは残るものの、せっかくなのでマンハッタンへパレードを見に行くことにしました。

ビレッジ・ハロウィン・パレードという、6Ave沿いSpring stから21stまでを練り歩くイベントです。開始時間は19時からですが、場所取りのため早めに出発。17時くらいに現地に着くと、既に場所取りの観客が・・・coldsweats02 中にはしっかり折りたたみいす持参の人もいます。

私達の隣を陣取ったおばさんと話をしていると、我々の場所にパレードがやってくるのは、19時半から20時になるとのこと。かなりの長期戦を強いられることに・・・しかし、おばさんは何回も見に来ていて、これほど楽しいイベントはないというので、夫とふたり今にも雨が降り出しそうな空の下、パレードを待つことにしました。待ち時間中、警備をしている警官がお菓子を配る一幕も。いかにもアメリカって感じでした。

Dsc02007_convert_20091105013241

20時近くになり、やっと遠くのほうに仮装行列が見え始めました。陽気な音楽とともに、派手なメイクをしたした人、女装した男性、仮装させられた動物(中には羊やラマも・・・)が現れ、観客は大興奮sign03 20人30人がマイケルジャクソンの音楽に合わせダンスをしていたり、大掛かりなセットに無数の電球がついていたり、とても賑やかです。

Dsc02020_convert_20091105013351

Dsc02012_convert_20091105013507

最前列にいた私は子供だと思われたのか、顔面血だらけのゾンビや狼男など様々な人が驚かしに来てくれました。向こうがその気なら・・・と私も迫真の演技を披露。「きゃ~~~sign03」と驚いてみたり、ファイティングポーズをとってみたりと思う存分楽しみました。

しかし、パレード開始と同時に大粒の雨が降り出してしまったので、パレード参加者も観客もずぶ濡れでしたcoldsweats01 

来年は晴れますようにup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四季

生活に最低限必要なものを買いにバスでショッピングセンターに向かいました。昨日は引越しでバタバタしていたので、外を眺めたのは夜だけ・・・

バスに乗っている間、景気を眺めてみると紅葉がとても綺麗ですmaple

Dsc01988_convert_20091103092225

昔から四季を感じることが大好きで、毎年の紅葉狩りも恒例行事でした。新天地での生活に気をとられる毎日が続いていましたが、転居も終わったので、これからは「ゆとり生活」を楽しみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し

ニュージャージーのアパートに転居するので、マンハッタン生活も今日で終了です。

引越しの日だというのに、夫は諸事情により出社。私ひとりでアパートの手続きや引越しの片付けをしなければなりません。だいぶ不安でしたが、不動産屋さんがいてくださったので手続きは無事終了。荷物の整理もあっという間に終わりました。

実は入居する部屋を実際に見るのは、今日が始めて。8階の部屋ですが、以前見学した際は、まだ入居者がいたため、6階の同じ間取りの部屋を拝見して入居を決めました。

日が暮れ始め、ニュージャージーで過ごす初めての夜がやってきました。そして、窓の外を眺めて夫とふたり見事な夜景に感動shine 

マンハッタンの夜景がとてもキレイshineshine こんなに景色のいい部屋だったなんて、ちょ~ラッキーですhappy01

Dsc02055_convert_20091103084028

マンハッタンは華やかで便利。楽しい町ですが、その中にいるよりも遠くから眺めるほうが魅力的かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーシャル・セキュリティー事務所へ出陣!!

アメリカには戸籍というものがありません。

こちらでは、ソーシャル・セキュリティー・ナンバーというものがあり、この番号が本人確認の有効手段として使用されています。

渡米直後、夫の会社に勤務する日本人スタッフのかたとと共に、ナンバー発行のため、ソーシャル・セキュリティー・センターを訪れました。

なぜ、夫の勤務先のスタッフが同行してくれたかって??

そりゃ、専門用語などが多いため夫の語学力をもってしても、手続きがスムーズに行かない可能性があるからですcoldsweats01

その際、夫の申請が無事に終了しましたが、私については夫と婚姻している証明書が必要とのことで、受け付けてもらえませんでした。

後日、領事館に行き英語の結婚証明書を発行してもらいました。

そして、今日、再度申請に向かうことに。

しかも、単独で・・・coldsweats02

Dscf1383_convert_20091028062951

周りは全員外国人。緊張しながら、受付を待っていると、設置してある機械で申請したい手続きを選択しなければならないと、ちょ~でかい係員から指示されました。

とりあえず機械の前に立ってみるものの、画面の英語がさっぱりわからんbearing

後ろには順番待ちの行列ができてるし・・・ど~~しましょsign02動転しているなか、冷静に画面を見ると何やら見覚えのある単語を発見sign03

それは・・・「New」・・・つまり新しい。

これしかない!!と思い、エイヤッと画面とタッチ。自動的に受付番号のメモが出てきました。これで一安心。

その後、私の受付番号が呼ばれ、必要書類を提示。途中、何やら言われましたが全くわからず・・・ひたすら、笑顔で返していたら、「OK」と言われ2週間くらいで届きますよと説明されました。

一体、何を聞かれていたのか?果たして回答しなくてもよかったのか?手続きは希望通りにできているのか?

すべては2週間後に明らかになります・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨークといえば・・・

ニューヨークといえば、はやりアレ。

そう、自由の女神。

こちらに来てから、はるか遠くに見えたことはありましたが、はっきりと見たことがなかったので、夫と共に見学に行くことにしました。

夫の勤務先の方のお話によると、自由の女神があるリバティ島へのフェリーはとても混んでいるため、自由の女神の周りを周遊するフェリーかスタッテン島行きの無料フェリーがお勧めとの、ありがたい情報を入手happy01

無料という言葉に惹かれスタッテン島行きのフェリーに乗ることにしました。地下鉄のSOUTH  FERRYという駅の目の前にフェリー乗り場がありました。

スタッテン島はマンハッタンの2倍半近くの面積があり、マンハッタンで働くビジネスマンのベッドタウンになっているとのこと。フェリーは、通勤するビジネスマンのために運航しているようですが、周りには観光客らしき人ばかり目につきました。

Dscf1375_convert_20091028062845

自由の女神は思ったより小さく、そしてフェリーは思ったより自由の女神から離れていましたcoldsweats01

やはり、無料フェリーはそれなりでした・・・

次回は有料のフェリーでじっくり見学したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UGGのブーツ

最近、日増しに寒くなってきました。街歩きをしていても、手足がだいぶ冷たくなるほどです。このまま、更に寒さが厳しくなっていくなんて、真冬にはどんなことに・・・?!coldsweats02

そこで、防寒対策のためブーツを購入することにしました。

購入するのは、大人気UGGのブーツhappy01

以前、表参道にあるUGGのお店を覗いたことがありますが、日本でも結構な人気のようで、店内は多数のお客さんがいたのを覚えています。

入居しているアパートから歩いて20分ほどのセントラル・パークの横の店舗(Columbus Ave、67stと68stの間)に行ってみると、こちらも店内にはたくさんお客さんがいました。

Dscf1367_convert_20091028062657_2 Dscf1365_convert_20091028062620_4

ちょうどハロウィンのイベントを開催していて、お菓子を配っており、夫はチョコレートやらクッキーやら、たくさんお菓子をいただいて大満足の様子、私はとても暖かそうなブーツを一足購入しました。

Dscf1366_convert_20091028062736

しかし、どうやら最近の寒さは異常気象現象のようで、また暖かくなるとのこと。

しばらくは、そのまま保管することになりそうです・・・coldsweats01

Dsc02036_convert_20091103052357 Dsc02037_convert_20091103052535

| | コメント (4) | トラックバック (0)

木製?!

天気がいいので、ブロードウェイ沿いにあるデパートに行くことにしました。

売場面積、世界最大級を誇るメイシーズというデパートです。さすが、世界最大級だけあって各フロアを歩くだけで、相当な運動量です。

庶民派デパートというだけあって価格も安く、平日にもかかわらずお客さんがたくさんいました。日本のデパートより価格は断然安いです。

しかし、その広さ、価格の驚きなんか吹っ飛ぶくらいにびっくりするエスカレーター発見。

Dscf1351_convert_20091028062425 Dscf1354_convert_20091028062500

なんと、木製ですsign03

初めて見たので感動です。マンハッタンのど真ん中、有名デパートに木製のエレベーター。新しいものの中に古いものがあると、古さがより引き立って、より魅力的に見えました。

ちなみに木製ですが、しっかり動いてました。

日本も昔は木製だったのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のH&M

日本に上陸し人気を集めているH&M。

日本では入場制限するほど混んでいる、という映像が度々TVに出ていました。

アメリカでも、H&Mの袋を手に下げて歩いている人はたくさんいますbag

とりあえず、どんなものかお店をのぞきにいくことにしましたhappy01

Dscf1337_convert_20091021042836_2

日本のように入場制限こそしていないものの、店内はかなりの混雑sweat01

商品は、かなり低価格でかわいいデザインの洋服がたくさんあり、目移りしてしまいますhappy01

散々悩んだ末、黒のパンツを一本購入しました。

しかし、問題がひとつ・・・

日本ではパンツなど購入すると、お店で裾上げが可能なことがほとんどですが、どうやらH&Mでは裾上げができない様子・・・

幸いにも裾上げしないと着られない!!というレベルではなかったので、とりあえずはそのまま着ることにしますgawk

日米生活を通して初めて行ってみたH&Mですが、その洋服には、若い年齢層をターゲットにしているようなデザインが多く見られます。

ちょ~ラブリーなTシャツや、セクシーなドレス、短いスカートなど。

そういったデザインの洋服が日本にあったとしたら、まぁ、30代、40代で購入するには、結構勇気が必要かもしれませんcoldsweats01

しかぁぁぁぁぁしsign03さすが、自由の国アメリカshine

見るからに50代、60代くらいのおばさま方も、気後れすることなく若者に混ざって若者向けデザインの洋服を次々と手にとっていきます。

良い意味で周りは気にしない。地下鉄でTシャツのおじさんの隣にダウンを着たおばさんが座っていたり、ビーサンを履いた女の子がいたかと思うと、ブーツの女の子がいたりします。

日本人は周囲に合わせすぎかな?とも思いますが、それが日本人のいいところかとも思います。

もし、日本人がもっと自己主張をするような国民性だったら・・・?どんな国になってたかな?今みたいに、平和で豊かな国になってたかな??

誰かのマネをしても、自分の本質が変わることはありません。

吸収すべき長所はじゃんじゃん吸収しつつ、日本人としての本質は大切にしていこうと思いましたhappy01

とりあえず、吸収すべき英語を勉強しなくては・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白身魚さん☆

夕食の献立が決まらないまま、スーパーへ。

鮮魚売り場に行ってみると、おいしそうな白身魚がhappy01sign03

こりゃぁ、買わないわけにはいかん!!と思い、さっそく購入。電子辞書を持ち合わせていなかったので、一体この魚が何なのかはわからず・・・

まぁ、鮮魚売り場に切り身で売ってるんだから、食べられるものには違いないcoldsweats01

Dscf1331_convert_20091021042632_2

家に帰って調べてみると、どうやらヒラメのようです。

トマト・マッシュルームと共に、白ワインとコンソメを使いムニエルにしてみました。

身がホクホクして、おいしかったぁ~note

Dscf1335_convert_20091021042735

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NY外食事情

昨日のレストランの真向かいにあるメキシカンのレストランに行くことにしました。

もちろん、ランチで得しようという魂胆happy01

メキシカンといえばタコスsign03ということで、鶏肉のタコスともう一品なんだかわからんものを注文。

しばらく待っていると、店の奥から料理を持った店員さんが、こちらにやってきました。

ニコニコして待っている私の前に料理が並び・・・・

そして・・・

私の笑顔は消えましたdown

だって、量が少ないんだも~んcrying

直径10cmいくらいのタコスに、ちょっこっと鶏肉がのっているものが2つだけ・・・

これで$12は高すぎるannoy

コストパフォーマンスの悪さにビックリし、追加注文もせず撤収。。。

悔しいので、スーパーでタコスの材料を購入し、自分で作ってみました。

Dscf1327_convert_20091020082304 Dscf1328_convert_20091020082540

こっちのほうがおいしかった・・・coldsweats01

NYの外食事情を調べてみると、1回の平均外食費は1人$42とのこと。まぁ、$12のタコスは妥当なのかも、と思いました。

でも、東京の平均外食費は、なんと$93らしいですcoldsweats02sign03(ザガット・サーベイ社資料より) 

NYは東京の六本木や赤坂のような感じで庶民離れした物価なのかもしれません。NYも東京もお金がかかる町ですwobbly

それにしても、東京で1人$93もかけて食事してるのって、どんな人よ・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚くべきアメリカンビーフ!!

今日は「Palm」というレストランにdelicious(50st、8th Aveとブロードウェイの間にあります。)

渡米して初のステーキですnote

入り口には華美な看板などなく、ちょっと入りにくい・・・

でも、お店の中は明るくてイイ感じでした。あまり、若者や観光客がいないようで非常に落ち着けました。

ランチは$20ちょっとです。夫とともにヒレステーキのランチコースを注文。

Dscf1315_convert_20091020050212

アメリカの肉=「硬い」といういうイメージでしたが、一口食べてビックリsign03

脂っこくもなく、筋張ってもいない、しかも、ちょぉぉぉぉぉぉ~やわらかいshine

とってもおいしかったです。

Dscf1318_convert_20091020050257 Dscf1319_convert_20091020050346 Dscf1324_convert_20091020050433

ステーキのほか、パンやサラダ、ポテト、フライドオニオン、ケーキ、とかなりのボリューム。

さすがに、食べきれずに持ち帰りましたrun

日本のアメリカンビーフが硬いのは何故なのか?・・とても不思議です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tofuハンバーグ!!

今日は日本食材のお豆腐でハンバーグを作りました。

こちらでは「Tofu」として販売されてます。

日本食スーパーで$1くらいで購入できました。(最寄りのスーパーでは$2以上します。)

Dscf1309_convert_20091017103710

日本の絹ごし豆腐より若干硬い気もしますが、ハンバーグにするのでOKですrestaurant

たまねぎをあめ色になるまで炒め、水切りしたお豆腐と目分量でお豆腐と同量のパン粉、卵を加え焼けば完成flair

Dscf1314_convert_20091017103750_2

かなりカロリー抑えられてます。

肉が入ってなくても、おいしいです。

明日は、ステーキを食べに行く予定なので、夜ご飯は低カロリーにしてみましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランド・ゼロ

今日は、グランド・ゼロへ。

週末や祝日は地下鉄の運行が平日とは異なるようです。路線の変更など様々な張り紙がありましたが、読み解けず・・・

苦労するも、何とかグランド・ゼロに到着できました。

Dscf1302_convert_20091020045754

そこは、単なる広大な工事現場のようでした。

ワールド・トレード・センターの面影はなく、周囲の高層ビルも何事もなかったかのように、ひっそりと佇んでいました。

しかし、8年前には犠牲者3000人にも及ぶといわれているテロの標的となった場所です。

無念のうちに命を落とされた方もたくさんいます。

そう考えると、今生きていること、それだけで幸せなことだと実感しました。

その後、グランド・ゼロの前にある「センチュリー21」というアウトレットデパートへhappy01

ハンガーに無造作にかけらた衣類が、山のようにありました。

その中には「Max Mara」や「MARC JACOBS」などもあり、半額あるいは半額以下の商品もありました。

安さは嬉しいのですが、いかにも売れ残り的なものばかり・・・

夫は部屋着を購入しましたが、私は何も買いませんでしたgawk

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Bravo!!〔オペラ座の怪人〕

マンマ・ミーアですっかりミュージカルにはまってしまいましたheart

で、今日は、「オペラ座の怪人」を観賞。

Dscf1292_convert_20091017021202

オペラ座の地下に住むファントムとオペラ歌手の悲恋のストーリー。

前回同様にあらすじを調べて熟読。さらに今回は、日本語のオーディオをレンタルしました。(無料かと思ったら$10でした・・sweat02 しかも、レンタルしている間はパスポートを預けなければなりません。)

ステージの豪華さ、出演者の歌声・衣装、とっても素晴らしかったですhappy02shine

マンマ・ミーアは会場全体で盛り上がりますが、こちらはしっとりと鑑賞する感じです。

その豪華さが、いかにもブロードウェイsign03 と思いました。

が、ただひとつ難点が・・・

あらすじを読み、日本語のオーディオまでレンタルしながら、いったい何がどうなったのか内容がわからんのですcoldsweats02

ファントムは何者で、最後はいったいどこへ行ってしまったのか・・

不思議だ・・みんなわかってるのかな?

日本語オーディオをレンタルしなかった夫はまったくストーリーがわからなかったようです。第一幕終了時点でチンプンカンプンと言ったので、第二幕は日本語オーディオから流れる場面ごとのあらすじを耳打ちしてあげました。

後ろに座っていたおじさんと、前に座っていたおばあさんは寝てましたcoldsweats01(後ろのおじさんはイビキかいてました・・)

さてと、次は何にしようかなぁsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下鉄にチャレンジ!!

今までは徒歩で街歩きをしていたので、範囲がタイムズ・スクエア近辺のミッドタウンばかりになっていました。

今日は思い切って地下鉄でチェルシーへ行ってみようsign03

最近の地下鉄は冷房の設備もあり、定期的に警察官が巡回しているとのことで、以前よりは安全になっているようです。

それでも、なんだかちょっと怖いな・・・

夫は仕事なので、ひとりでメトロカード購入して駅を確認して下車しなければなりません。

でも、このままでは行動範囲が広がらないので勇気を持ってチャレンジしました。

かなり気合を入れていきましたが、メトロカードの購入は日本語が選択でき、駅も日本のように名前ではなく、ほとんどが数字で表されているので、とても簡単でした。

Dscf1298_convert_20091017023338

チェルシーの街はミッドタウンほど混雑していないので、歩きやすかったです。run

ベッド・バス&ビヨンドという雑貨店で夫が仕事中に使用するマグカップとハンガーを購入しました。ベッド・バス&ビヨンドは、ニトリのような感じで広いフロアに日用品から衣類までありましたよ。

本当はハンガーではなく、洗濯ばさみがたくさんぶら下がったヤツ(あれ、なんて言うんでしたっけ?!)が欲しかったのですが、売ってませんでした。残念down

| | コメント (3) | トラックバック (0)

貝を食す

こちらにきて、驚いたのは食品の価格が高いこと・・・

勝手なイメージで、価格が高いけど、その分大量なんだと思ってました。

アボカドが1個300円、米なす300円、ドレッシング600円・・・coldsweats02

(ドレッシングは初回に購入したものが、あまりにマズいので買いなおしwobbly 2回目も食べられたものではないので、3回目にチャレンジsign03 回数を増すごとにマズくなったので、あきらめてオリーブオイルと塩・胡椒に落ち着きました。)

これまで日本では、閉店間際のスーパーで半額の食材をゲットしたり、特売品を求め車で何箇所ものスーパーをめぐったりしてました。

努力の甲斐あって、かなり食費は抑えられていましたが、こちらでは多少の特売はあるも、閉店間際の割引などないので、ちょぉぉぉぉぉ~食費がかかります。

さらに、日本食材が1.5倍から2倍の価格。

そんな中、なにやらボイルした牡蠣のような食材を発見eye

しかも$2ちょいの嬉しい価格lovely

Dscf1307_convert_20091017021341

早速、調理開始sign03と思いましたが、牡蠣だろうけど念のため、この物体が何なのか確認するため電子辞書にて調べてみると・・・

「mussel」 =イ貝、イシ貝

って・・・なんじゃそりゃthunderthunder

いろいろ調べてみても調理方法が見つからず・・・日本の一部の地域では佃煮にするような感じでした。ただ、気になるのが、ネットで検索すると必ずと言っていいほど「ドブ貝」と一緒に記載されてることです。

「ドブ貝」って・・・どうなのよそれ・・・sign02

不安は残るものの、ムール貝と似た分類になるらしいので、オリーブオイルでにんにくを炒め、白ワインとバターを加えて調理してみました。

夫とこわごわ口にしてみると・・・

「うんsign03

なかなか、いけるdelicious

結構、おいしかったです。

砂抜きがあまくて、ときどきジャリジャリしました。生のものを購入し自分で砂抜きしたほうがよさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セントラル・パークへ

今日はセントラルパークへclub

何匹ものリスが出迎えてくれました。

Dscf1273_convert_20091017020520

日本の皇居周辺のように、たくさんの方がランニングしてました。

ランニングコースはとても広い通りになっていて、パークの中を観光する馬車もありましたよ。

Dscf1275_convert_20091017020604

シープ・メドウへ到着。

Dscf1267_convert_20091017020433_3

もとは羊の放牧場として使用されていたとのこと。約5万7000㎡の芝生広場です。

家族連れが、バスケット持参でピクニックに来ていたり、芝生に寝転び日光浴する人がいたり、とっても時間がゆっくり流れる場所でした。

人生を振り返ると、大学を卒業して就職。会社が好きで頑張ってたりした(本人はそう思ってます)ので、これまで何も考えずゆっくり時間を使うことなんかありませんでした。

時間の流れがゆっくりな場所に身を置いていても、心のどこかで仕事のこと考えてたりして。。。

仕事がない分、苦しみも楽しみも減りますが、このゆとりある生活も魅力的shine

日本人は少し働きすぎかも・・・改めて思っちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wonderful!![マンマ・ミーア]

ブロードウェイといえばミュージカルnote

英語がわからないのに大丈夫かな・・・?と心配。。。

いろいろ調べてみると、「マンマ・ミーア」は英語がわからなくても、それなりに楽しめるらしい。

チケットの購入は、夫の上司に教えていただきインターネットサイトhttp://www.broadwaybox.com/から予約。劇場の窓口で購入しました。

なんと、40%OFFsign03

観光ガイドにある「tkts」に並んで購入するより楽チン♪

さて、マンマ・ミーヤですが・・・

Dscf1253_convert_20091016120624_2

最高でしたhappy02upupup

観賞前にあらすじを読んだので、なんとなく理解できる単語と出演者の表情なんかで流れはわかりました。

最後は会場総立ちで、アバの曲にあわせてノリノリshine

久々に大興奮しちゃいました~lovely

音楽にあわせ派手にノリノリになってる外国人に負けるわけにはいかんと思い、会場で一番目立つほどノリノリになってみましたnote(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛角発見!!

マンハッタンをぶらぶらしていると、なにやら見覚えのある看板が・・・sign03

こ、これはっーーーーーsign03sign03

Dscf1280_convert_20091016103857_5

そうそうflair あの牛角です。taurus

NYにまで進出してたんですね。

日本のメニューと違いましたが、あのロゴは同じですsign01

機会があれば、行ってみたいなぁnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »